ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なかちゃんロール
昨日は夕方より友人宅におよばれし行ってきました。お土産にケーキを買っていたのですがダブっちゃいました。友人が買ってきたケーキ(左)、これは「なかちゃんロール」という名前のケーキです。
177.jpg 178.jpg
ニュースなどで聞いてる方いらっしゃるかと思いますが、徳島県南部の那賀川(なかがわ)という河にアザラシが現れて、今や注目の的なのです。なかちゃんと名付けられたアザラシ君が現れた那賀川では毎日見学の人でにぎわってるらしいのです。後藤田氏と結婚された水野真紀さんもお子様を連れて見に来られてたそうです。
これは地元のケーキ屋さんが発売した、「なかちゃんロール」だそうです。ロールケーキの上にココア味のなかちゃんを形どった生クリームが乗っかってます。もちろん子供たちに大人気でした。他のお店では「なかちゃんプリン」や「なかちゃん饅頭」なるものもあるみたいですよ。笑

夕食は友人の手作り料理と、お鍋でした。写真を撮るのが遅すぎて半分以上食べちゃいました。ローストビーフとっても美味しかったです!!
179.jpg
お家の中でおしゃべりをしてる間に外は大雪!知らぬ間に積ってました。お酒をちょっと頂いてたこともありお泊りさせて頂くことになりました。

180.jpg
次の日に子供たちは元気に外で雪だるまを製作!そこをカシャ。

ぷぅチャン家の皆様この場を借りて、お世話になりました~。

【2005/12/18 21:05】 今日は外食! | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<全粒粉パン&失敗フランス | ホーム | 大根の甘酢炒め&即席和風キムチ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは。
昨日から今朝にかけて、雪、凄かったですね。
夜の雪もっとっても綺麗でしたよ。
子供たちは、めったに無い事なので大喜びでした。

なかちゃんロール、可愛いですね。
徳島にアザラシが来ているとは知りませんでした。
もうちょっとこちらまで、遊びに来てくれたら、見に行きたいですよ。
可愛いのでしょうね。
【2005/12/18 21:47】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
きゃ~w
なんておいしそうなケーキさんたち!!
全部たべちゃいたい勢いです(*´▽`)

なんだかとても楽しそうな雰囲気が伝わってきて、私も幸せ気分になりましたvv
大雪で寒くて大変でも、たまの雪景色ってなんだか興奮しちゃいますよね♪
【2005/12/18 23:00】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
すごいですね~一時消えたと聞きましたが、戻ってきたんですね?
それにしても、なかちゃんロールにプリンに饅頭ですか、すごい(笑

四国、って徳島?雪積もったんですね~
【2005/12/19 00:09】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
ハッチさんへ

おはようございます
雪凄かったです。一瞬のうちに積もったみたいですね。実は降り出したの知らなかったので気が付いたときはもう積もってました。笑
子供たちは大喜びでした。
【2005/12/19 06:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

おはようございます。
今日も寒いですね~。
ケーキ可愛いでしょう。ちゃんと髭まで書いてあるんですよ。
雪が積もるのは年に数回なのでちょっと興奮しちゃいました。笑
【2005/12/19 06:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

徳島の県南の方なので、私もニュースで見てたくらいなのですが、地元は大フィーバー(死語?)みたいですよ。
一日おきに現れているらしく友人も見に行ってきたらしいです。
この人気にあやかろうといろんな商品が発売されてるようです。笑
【2005/12/19 06:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
た~くさ~ん!!ケ~キが
有って楽しそうですね・・・
v-25移りしてしまいそうですね
【2005/12/19 08:32】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
徳島も雪なんですねv-276名古屋も大雪ですよ。寒いねー。

なかちゃんロールかわいい!!TVでなかちゃんの話は聞いたことがありますよ。こんなケーキまで出来るなんてすごい。
【2005/12/19 11:15】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんにちは~

きゃ~なかちゃんロール、とっても可愛いですv-344
子どもだけはなく、おとなも嬉しいですねv-411

昨日、早速どんぐりさんの“大根の甘酢炒め”作りましたよ~
簡単でとっても美味しかったです!ありがとうございました~
【2005/12/19 11:46】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
随分と雪が降ったようですね。
お子さんは大喜びかなぁ?(笑)
なかちゃんロール、可愛らしくって美味しそうですよ。(*^_^*)
なかちゃんのお陰で、食べ物屋さんは大繁盛かなぁ?(笑)
ご友人のおもてなしお料理、優しさいっぱいの嬉しいお味ですね。(~o~)
【2005/12/19 12:20】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
スゴイ雪でしたねぇ。
うちの子供達も雪だるまを作ってましたが、こんなに大きいのは作れませんでしたよぉ。
沢山のケーキおいしそうですね。
なかちゃんロール、お味はどうでしたか?v-411
【2005/12/19 12:26】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~!早速遊びにきました♪料理のレシピが沢山あって、これから是非参考にさせてもらいます!!って、料理そっちのけでパン作りしちゃってるんですが・・・( ̄∇ ̄;)
四国でもこんなに雪降るんですね~。行った事ないんで、温かいイメージがありましたが・・・。横浜はめったに積もりませんよ。実家は仙台で、北国育ちなのに寒いの苦手なんです(x_x;)
【2005/12/19 12:53】 URL | ひなまり #jpXPUILg[ 編集] |
----
大根の甘酢炒め、今日早速作ってみます♪

雪だるまがもう作れるんですね~
長崎はまだまだ先の話です。
沢山積もることがあまりないので、急いで作らなくてはいけません(笑)

だんだん寒さも厳しくなってきましたよね。
お風邪を引きませんようにv-410
【2005/12/19 13:41】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

こんばんわ。
そうなんです。ケーキダブっちゃったのでたくさんいただきました。
なかちゃんロールは2個食べました。笑
【2005/12/19 20:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
名古屋も大雪なんですね~。ホント寒いですよね。今日は先ほどから雨が降り出したので又雪に変わりそうです。
なかちゃん一時期TVのニュースでよく放送してましたよね~。まだ居るようですよ。
【2005/12/19 21:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ。
有難うございます~。作っていただいたのですね。
私のレシピは母のに比べてさっぱりしすぎてる気がしましたが美味しかったとのことホッとしました。
また母のレシピは聞き出してきます!
お勧めなんですよ~。
【2005/12/19 21:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
なかちゃんロールふわふわ生地でおいしかったよ
今回は久しぶりに集まったのですが、愚痴なんかも聞いてもらっちゃいました~。
子幼稚園から一緒の友人たちなのですよ。
【2005/12/19 21:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ。
降りましたね~。今日は雨が降り出したので雪に変るかもですね。
県南の方に行ったので雪は多かったと思います。今年はまだまだ降りそうですね。
【2005/12/19 21:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ひなまりさんへ

コメント有難うございます。
手抜き料理ばかりで、お恥ずかしのですが・・。v-410参考になれば嬉しいです~。
四国も雪降るんですよ~。年間何度かは積もります。私も寒いの弱いです~。でも雪はちょっと嬉しかったりします。
【2005/12/19 21:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

こんばんわ。
雪だるま。お昼には溶けて倒れちゃいました~。雪だるまが出来るくらい降るのは年間何度かなんですよ。一度かまくらとか作ってみたいです。笑
風邪が流行ってきてますね~。
お互い気をつけましょうね!
【2005/12/19 21:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは、どんぐりさんv
昨日のレシピ紹介で、どんぐりさんの大根の甘酢炒めを真似してかぶの甘酢炒めを作ってみました~vv
とても美味しかったですよ~(*´∀`*)
素敵レシピ、ありがとうございました♪
【2005/12/19 21:39】 URL | チイ #-[ 編集] |
----
チイさんへ

きや~。嬉しいです。おいしかったですか~良かったですぅ。
実は母の味に近づけなかったのでちょっと失敗かな~って心配してたんです。有難うございます。
【2005/12/19 21:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/159-665151df
| ホーム |
