ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
全粒粉パン&失敗フランス
181.jpg
昨日UPする予定だったのですが、なかちゃんロールに負けてしまいました。笑
失敗続きのフランスパンを一休みしてノーマルな全粒粉入りパンを作りました。久しぶりにはるゆたかブレンドのパンです。きめが細かくておいしいパンが出来上がりました~。とりあえず満足。レシピも失敗を恐れHBの基本のレシピ通りです。

で、フランスパンなのですが・・またまた失敗してます。
今回(先週焼きました)のは前回UPのよりはフランスパンに近づきましたが、でもフランスパンじゃないです。おかしいですね~。
182.jpg
なんだかクープも中途半端です。焼けるまで頑張りますっ。



お菓子材料のクオカさんです

【2005/12/19 21:41】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(19) |
<<大根の肉巻煮&とりスープ | ホーム | なかちゃんロール>>
comments
----
フランスパン頑張ってますね♪
私も何回か作りましたが成功なのか失敗なのかも良く分からず仕舞いでした^^;

沢山焼いているときっとどんぐりさんの満足のいくフランスパンが焼けるようになるのでは?
失敗作はお任せ下さいねv-290
【2005/12/19 22:17】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
全粒粉入りのパン、甘味があって美味しいですよね。
ふわっとして、割った所もすごく綺麗~

フランスパン、頑張ってますね。
前より、フランスパンに近づいているなら、もうちょっとですよ、頑張って下さいね。
【2005/12/19 22:46】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
花見月さんこんばんわ。

先ほど花見月さんのところへ遊びに行ってたのですよ~。
そうそう私もクリスマスのテンプレートに替たくて探したのですが断念しちゃったのです。又時間のあるときに頑張ってみます。v-91
実はフランスパンの失敗は記事にしてないのもあるのですよ~。ホントに難しいです。毎回違ったのが出来上がります。
【2005/12/19 23:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんこんばんわ。

ちょっとフランスパンお休みして普通に焼いてみました。これで失敗したらどん底に落ちちゃうとこでした。笑
ハッチさんのバゲットみたいに焼けるように早くなりたいですぅ。
【2005/12/19 23:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
全粒粉パン、と~っても美味しそうですね(*^_^*)
はるゆたかのお粉は優しくって、いいですよね~(^-^)v
フランスパン、頑張ってますね~。
わたしもいつか作ってみたいなぁ♪
【2005/12/19 23:24】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんは~
中々苦戦してますね~
フランスパンを作るのって難しいんですね。
どこがいけないかが分らないのは中々に苦労しますね、友達にパン屋がいればすぐ教えてもらえるのでしょうが、まあそう都合よくいるわけないか(笑
【2005/12/19 23:47】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
はるゆかた美味しいですよね。
お粉の味の違いを分かるのはなかなか難しいのですが、きめ細かい美味しいパンが焼けるので気に入ってます。
フランスパンいつ成功することやらです・・。笑
【2005/12/20 00:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ
何処がいけないのかが謎なんです。
同じ粉で焼いても、全然普通のパンになったり、気持ちフランスパンになったり・・ホント知り合いにパン屋さん居たら良いのに~。
いつか、友達にケーキ屋さんで働きたいと話したら、それは現実逃避だよと言われた事あります。笑
今はパン屋さんで働いてみたいです。ちょっと本気です。
【2005/12/20 00:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
以前パン屋でバイトしてました(^^)
読んでてなんだか懐かしくなっちゃいました(笑)
パンは発酵時の温度や時間などで焼きあがりがかなり変わりますよね。
フランスパンは…低温でじっくりだったかな…?;
クープは,縦方向に,かなり垂直に入れてた覚えがあります。

次こそは!!がんばってくださいね(>∀<)
【2005/12/20 03:56】 URL | てんてん #-[ 編集] |
----
てんてんさんへ

コメント有難うございます。
わ~、言ってみるもんですね~。
パン屋さんでアルバイトしてたんですか?羨ましいです。
低温でじっくりデスね。
あわてちゃダメなんですね。
次こそ頑張ってみます。
【2005/12/20 06:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おはよう・・・しっかり
ク~ぷ してるよ。。
落ち込まなくって大丈夫だよ
自信もちな。。v-91
【2005/12/20 08:40】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。名古屋はやっと晴れましたよv-278徳島はどうですか??

全粒粉パン ふかふかそう。はるゆたかってそんなにおいしいのですか?いつも同じ粉ばかりだから今度使ってみようかな。私に粉の違いが分かるかな?
フランスパン頑張ってね!!
【2005/12/20 09:29】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
ごめんなさい。。。コメント書くの忘れて  名前だけが届いてた
【2005/12/20 12:36】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちはv
美味しそうなパン~!!
なんだか見るたびにきれいに美味しそうに進化してますねvv
フランスパン、見た目はものすごくれっきとしたフランスパンに見えますけれど、失敗なのですね。。
次回は成功することを祈っています♪
【2005/12/20 17:17】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
しろきちさんへ

クープちゃんと出てますか?
励ましの言葉有難うございます!
懲りずに頑張ります。
コメントちゃんと届いてますよ~。
【2005/12/20 20:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

今日はこちらも晴れてましたよ。
天気予報では明日は又雨だそうなので雪になるかも・・。

私も粉の味よく分からないのですが、はるゆたかはキメの細かいパンが出来上がるような気がします。以前ゴールデンヨットと業務用粉で焼いたのを同時に食べる機会があって、そのときは味の違い凄く分かりましたよ。
【2005/12/20 20:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイ さんへ

フランスパンに見えますか~?
嬉しいです!
今度は私も良い感じかしらと思ったのですが、中はフランスパンじゃなかったです。まだ諦めませんよ~。笑
【2005/12/20 20:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はるゆたかのパン、美味しそうですね。
私は、はるゆたかで成形パンを作ったことがありません。
今、注文しているので、次は作ってみます。
フランスパンも美味しそうですね。
【2005/12/20 22:30】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
ねね★もも さんへ

美味しそうですか?有難うございます。はるゆたかブレンドはキメが細かく焼きあがるので好きです。(偶然かも)
フランスパンは難しくてなかなか上手く焼けないのです~。
【2005/12/20 22:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/160-8ec33a37
| ホーム |
