ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根の肉巻煮&とりスープ
183.jpg

今日は大根の煮物をちょっと手を加えてみました。と言ってもとっても簡単なのですが。笑
大根を太目の千切りにし、春菊と一緒に豚肉に巻いたものを焼き色をつけてから少し煮たものです。少しピリ辛でご飯がすすみます。

煮汁の分量
 水          100㏄
 豆板醤        小さじ1
 醤油         大さじ1
 オイスターソース   大さじ1
 みりん      大さじ1.5
 ごま油          少々

肉に焼き色が付いたら煮汁を入れからめながら煮ます。10分から15分ぐらいです。最後にごま油を回しかけます。
 
 184.jpg

もう一品は、とり手羽先を弱火で煮立たせないようにダシを取り、しいたけ・水菜・ダシをとった鶏肉の骨を除いたものを中華スープで味付けをしました。コショウ少々を最後に振ります。

【2005/12/20 21:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<さっぱり焼き鳥と三色弁当 | ホーム | 全粒粉パン&失敗フランス>>
comments
----
ス~ぷ 飲んでみたいですねv-7
【2005/12/20 21:24】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんわ

先日鶏肉を茹でた後の残り汁でスープを作ってみたらとっても美味しく出来たので今度は手羽先で作ってみたのです!
美味しかったですよ~。
【2005/12/20 22:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
大根の肉巻き煮、おいしそう♪
豚肉と大根って合うんですよねぇ。
簡単そうだし、今度、真似して作ってみようと思います。v-411
【2005/12/20 23:26】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
大根と春菊を豚肉で巻くんですか、凄くいいアイデアですね~
煮汁も材料見ただけで美味しそうですね^^

スープも肉をすぐ戻せば具になるのか~
全然思いつかなかったです(笑
煮立たせないと言うのは大事ですね^^
中華でスープを作る際は、2箇所沸き立つぐらいの火力に抑えます。
【2005/12/20 23:36】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
かよさんさんへ

おはようございます。
大根と豚肉合いますよね~。
これはピリ辛濃い目の煮物なので
お弁当とかにもおいしいと思います。
簡単です!笑
【2005/12/21 06:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

ダシに使ったお肉ももちろんちゃんと消費しますよ。笑
家庭では捨てちゃうのは勿体ないです!
2箇所沸き立つくらいですか~。
今度気にしながら作ってみます!
【2005/12/21 06:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは!
昨日は私のブログに訪問ありがとうございました
美味しそうなお料理がいっぱいですね~
パン作りもされててフランスパンまで!
うーん憧れるわ
【2005/12/21 09:18】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようがざいます。
豚肉で巻き巻き~美味しそう。
大根が巻いてあるんですね、大根の美味しい季節ですからね。
ピリから味も良いですよね。
また作ってみます~。
スープも暖まって嬉しいです。
【2005/12/21 10:10】 URL | ハッチ #CKW2gq0g[ 編集] |
----
簡単だけどひと手間加わっているんですねぇ~
私はそれも面倒かも・・・

とってもおいしそうな組み合わせで、ご飯が進みそうですよね~
危ない危ないv-16
【2005/12/21 12:04】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ほんと、ご飯が進みそうですねーv-290スープも暖まりそうでいいですね。明日はスープの日みたいですよ。
【2005/12/21 17:24】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
sumire*さんこんばんわ

コメント有難うございます。
パンは先月HBを手に入れてから頻繁に焼くようになったのですよ。
フランスパンは難しくて失敗ばっかりです。泣
【2005/12/21 20:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんこんばんわ

肉巻き巻きは中華風だけでなく、天ぷらやフライにしたり焼いて違う味付けにしたりいろいろアレンジしてます。
何と言っても量がごまかせますものね。笑
野菜もたっぷり摂れますしおいしいですよね。
【2005/12/21 20:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんこんばんわ

ちょっと濃い目の味付けやピリ辛はご飯が進みますね~。
結構この肉巻きは適当に巻いちゃって具がはみ出しちゃって全然OKですよ。簡単簡単!笑
【2005/12/21 20:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんこんばんわ

明日スープの日なんですね~。
何かで見たような・・。
このスープ簡単でおいしいのでちょっと気に入ってるんですよ。
今日は又雪が降りそうです。
【2005/12/21 20:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/161-18a6c812
| ホーム |
