ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さっぱり焼き鳥と三色弁当
185.jpg 186.jpg
焼き鳥は炭焼き風の味を出すのは無理なので市販の焼き鳥のたれを使って作ってみました。お酢を少し入れてさっぱり目にしました。出来上がりはお酢の酸味はほとんど感じません。
もちろんお醤油やみりんでたれを作ってもOKですよ。

材料  
鶏肉・鶏レバー・ねぎ

市販のたれ100㏄に対しお酢を大さじ1です!

鶏レバーは綺麗に洗い水にしばらくさらしてかられいほうさんの味付け卵で残ったダシ醤油に漬け込んでおきました。(前日から漬けました)
フライパンで鶏肉・レバー・ねぎを焼き色が付くまで焼き、お酢を混ぜたたれをからめて照りがでるまで煮詰めます。

次の日は残ったものにいり卵を追加して三色弁当です。

【2005/12/21 20:34】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<サラミのちぎりパン | ホーム | 大根の肉巻煮&とりスープ>>
comments
----
こういう弁当好きなんだよねv-8
【2005/12/21 21:41】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
焼き鳥の照りがとってもおいしそうです!!
酢を足すアイディアとっても良いですね♪
しかもお弁当もとってもきれい!
さすがママさん(*^-^*)
うらやましいですvv
【2005/12/21 21:44】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
しろきちさんこんばんわ

このお弁当は完全手抜きですね~。
卵焼いただけなので、10分弁当です。笑
【2005/12/21 22:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんこんばんわ

焼き鳥ってお店のような味って難しくて普通の照り焼きのようになっちゃうので市販のタレを使いまいした~。
お弁当は色合いで変りますよね。グリーンが入れば良かったんですがそのままのせました。v-411
【2005/12/21 22:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
焼き鳥大好きです。
お店のような味は難しいですよね。
市販のタレにお酢、サッパリしてお肉も柔らかくなるような気がしますね。
焼いたねぎも、とっても美味しいのよね~たまりませ~ん。
【2005/12/21 22:34】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
焼き鳥、とっても美味しそうですね(*^_^*)
お酢が隠し味になるのかしらぁ?
どんぐりさんのアイディアって、ほんとに素晴らしいわぁ。
尊敬ですよ~!!
【2005/12/21 23:00】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~

焼き鳥、つやつやでとても美味しそうですv-411
お酢を入れるといいのですか~私も今度作る機会があったら試してみます~
スヌーピーのお弁当箱もとっても可愛いです(⌒▽⌒)
【2005/12/22 12:09】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
私も実はねぎが大好きなんです!
今回もたくさん焼いたのですが、
写真は肉多めに撮ってみました。笑
他に焼いた人参や、ピーマンなども美味しいですよ~。
【2005/12/22 18:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
市販のたれは味が濃厚なのでお酢をちょっと入れるとさっぱりしますよ。
酸っぱいの好きならもう少し入れても大丈夫です。
焼肉のたれなんかもこの方法使えますよ。
【2005/12/22 18:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

ある程度焼いてからタレをからめると、煮詰めている間に照りが出てきますよ。そうしたら出来上がりです!
お弁当箱も入れ物も安かったんですよ。丁度良いサイズで重宝してます。
【2005/12/22 18:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
忘年会お疲れさまですvv
いまごろはほろ酔い気分でお休みかしら??
おやすみなさ~い(*^-^*)
【2005/12/22 23:48】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
オハヨウございます~
すっかり出遅れてしまいました、(;´Д`)
紹介してくれてありがとう~^^嬉しいですー!
三色弁当大好きですよ、やきとりの照りが堪りませんねえ^^
3分かからず完食してしまいそうです(笑
【2005/12/23 05:57】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
チイさんへ

コメント有難うございます~。
少し飲んじゃったので昨日は凄く眠かったです。久しぶりにお酒を頂いたのでほろ酔いで寒さも感じなかったです。笑
【2005/12/23 10:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんこんにちわ

すみません!承諾なしで紹介しちゃいました。(2度目だったので)
れいほうさんの味付け卵は気に入ってよく作ってるんです。欲張って一度にたくさん作るので残り汁もたくさんになっちゃいます。笑
【2005/12/23 10:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは。
焼き鳥おいしそ~v-519この照りがたまりませんねv-353クリスマスのメニューが楽しみです。
リンクさせて頂いてもいいですか?
【2005/12/23 11:56】 URL | あやゆうまま #PTRa1D3I[ 編集] |
----
こんにちわ

有難うございます。もちろんリンクしていただけるなんてとっても嬉しいです!!
クリスマスメニューはまだ何にも決めてないのです~。どうしようかしら。
【2005/12/23 12:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/163-ff727e30
| ホーム |
