ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
温やっこ第二弾
191.jpg
以前にえのきの温やっこを紹介したときに第二弾の予告をしてたのですが、やっと作りました~。冬はお豆腐も温かいのが良いですね!

●材料
 豆腐      1丁
 卵黄      1個
 鰹節      適量
 醤油      適量

●作り方
①豆腐を耐熱皿に載せスプーンで中央を丸くくりぬきます。
②そこに卵黄を落とし楊子で1箇所穴を開けます。
③くり抜いて出来た残りの豆腐を蓋にして乗せます。
④レンジで加熱(1分30秒から2分)します。
⑤鰹節をたっぷり乗せお醤油を掛けます。
※黄身と豆腐を崩しながら暖かいうちにいただきます。

このレシピは豆腐一丁丸ごと使いますが、ウズラ卵を使えば一人分づつサイズが作れます。・・ということに後で気づきました。

【2005/12/23 22:45】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<イヴのお昼ごはんと晩ごはん | ホーム | サラミのちぎりパン>>
comments
----
冷奴ならず 湯奴か。。
おもしろ~いv-218
【2005/12/23 23:03】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
温やっこ、初めてです。
やっこ=冷たい。と思い込んでいました(^^;;
こういう食べ方もあるんですね~。
卵黄は、半熟程度になるんですか?
今年の冬は寒いので、真似させてもらいま~す♪
それと、いまさらなんですが、リンクさせてもらっても良いですか?
【2005/12/23 23:04】 URL | こむぎママ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
温やっこ第二段、待ってました~♪
こちらもとっても美味しそ~う!
卵とお豆腐なんて、どちらも大好きな組み合わせですvv
ウズラ卵を使うとより低カロリーに仕上がるんですけど、原価は高くなるんですよねぇ(*´ο`)
家族用には私も鶏卵で、一度に全員ぶん作るほうが楽だなぁと思っちゃいました~(*^~^*)えへへ
【2005/12/23 23:55】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
こんばんはー

レンジでできちゃうのはいいですねi-189
卵をレンチンすると爆発しませんか?
以前温泉卵を作ろうとレンジでチンしてたら変な音.
あわてて見に行くと,さらに変な音.
あけてみるとえらいことになってましたi-202
加熱時間が長かったんでしょうか・・・
【2005/12/24 02:54】 URL | とみー #leF2ecbc[ 編集] |
----
しろきち さんへ

おはようございます。
レンジって便利ですね~。
暖かい奴もなかなか美味しいですよ!
いろいろアレンジできますしね。v-411
【2005/12/24 07:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こむぎママさんへ

卵の状態はお好みで加熱時間調整してくださいね。私は超半熟ぐらいで止めちゃいます。楊枝で穴あけ忘れないでくださいね~。
リンクしてくださるのですか?有難うごさいます。嬉しいです。
こちらもリンクお願いします。v-344
【2005/12/24 07:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

ウズラ卵バージョンは家族の少ない家庭などは良いかもと思いました~。
我が家なんかもこの温やっこは量がちょっと多すぎて・・。v-390
ウズラ卵は使う目的がないと買わないので今まで気が付かなかったです。笑
【2005/12/24 07:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
とみー さんへ

卵の黄身は膜があるので加熱すると爆発しちゃうのですよ。②で楊枝で穴をあけるという作業で爆発は防げます。不安なら2~3箇所穴あけお勧めします。爆発するとレンジのお掃除大変ですよね~。
【2005/12/24 08:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
温やっこ第2弾ですね。待ってましたよ。ふふ。
レンジでできちゃうなんてすごい!!豆腐と卵なんておいしそうv-289
【2005/12/24 08:17】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

おはようございます。
包丁も使わない手抜き料理ですが意外と美味しいです。v-411
冬はやっぱり温かいのが良いですね~。
【2005/12/24 08:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~^^
これすごく美味しそう~何より簡単だし!
確かにうずらを使えば4ツ切りとかにして出せそうですね^^
【2005/12/24 10:15】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんにちは~

レンジで温やっこって出来るんですね~
どんぐりさんのブログははいつもアイディアがたくさんですごいですv-411
サラミのちぎりパンもとっても美味しそうでしたv-344
【2005/12/24 12:10】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
おっ!温やっこ第二弾ですね♪
黄身が入るなんてすごい発想ですよね!
おいしそうだし、すぐに真似出来るのがうれしいかも・・・^^;

サラミパンもおいしそう♪
お惣菜パンはやっぱり最高ですよねv-410
【2005/12/24 15:53】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
私も卵をレンジでチンすると爆発するのでは、と思ったのですが、何箇所か穴を開ければ大丈夫なんですね。
これで卵はどのくらいになるのですか?
半熟くらいなのかしら?
おとふと卵、試してみたいですね。

今日はクリスマスイブですが、どんぐりさんはどうお過ごしですか?
楽しいクリスマスを、お過ごしくださいね。
メリークリスマス☆
【2005/12/24 19:42】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
れいほうさんこんばんわ。

簡単です!
後一品って時にとっても便利ですよ。
やはり二人で1丁はちと多いです。笑
豆腐で満腹って感じです!

【2005/12/24 21:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんこんばんわ。

有難うございます~。アイデアというより究極の手抜きって感じですね。笑
結構あったかやっこもいけますよ。
サラミパン味は美味しかったですが、食べにくかったです。
【2005/12/24 21:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんこんばんわ。

この温やっこは卵かけご飯の豆腐バージョンって感じです。卵かけ好きならぜひおすすめです。
お惣菜パン美味しいですよね~。忙しい朝なんかはささっと食べられるので重宝します!
【2005/12/24 21:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんこんばんわ。

穴あけをすれば爆発は大丈夫ですよ。
加熱時間は2分で固まる手前のとろりとしてる状態です。お豆腐の大きさやレンジの種類などで加熱時間は多少変ると思いますので途中で一度様子を見て時間追加してくださいね。火が通り過ぎると豆腐にからまないので注意です。
今日は先ほど夕食を終えてほっと一息してるとこです。まだ後片付けが・・。v-390
【2005/12/24 21:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/165-2645bdf3
| ホーム |
