ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イヴのお昼ごはんと晩ごはん
193.jpg 192.jpg

お昼は娘はお友達と約束がしてるということでそれぞれにお出掛けしました。で私はお友達とお外で外食(左)です。これにデザートとドリンク2種類が付いてました。お腹いっぱいです。クリームパスタが美味しかったです~。クリスマスランチでした。

晩ごはんはお家で娘の友達も一緒にクリスマスご飯です。

中央のチキンはフライドチキンです。前日にクレイジーソルトとレモン、オリーブオイルを鶏肉にまぶしたものを、一度蒸してから冷やして置きました。食べる直前に小麦粉を付けてキツネ色になるまで揚げました。骨付き肉は火が通りにくいので一度蒸してから揚げると手早く出来て生煮えの心配なしです。よく冷やしておくと軟らかく蒸したお肉も締まって扱いやすいですよ。

左側は大根&春巻きのパリパリサラダです。レタス・トマト・キュウリを皿に敷き千切り大根(水にさらします)を盛ります。上に春巻きの皮をパリッと揚げて砕いたものを乗せました。コールスロー用のドレッシングで頂きました。

右側はまたまたサラダです。でもってまたまたれいほうさんのまねっこでブロッコリーをミニツリー風に積み上げてみました。ちょっとクリスマス気分です。クリームチーズを芯にして回りにブロッコリーを刺しながら積み上げ、ミックスベジタブルで飾り付けました。

注:れいほうさんのレシピはブロッコリーの淡雪仕立てクリスマス風というちゃんとしたお料理です。私のは単なるブロッコリーを積み上げただけなので・・。

で肝心のケーキですが、娘のお友達が生クリームが苦手ということで(チーズもダメみたい)作るのは断念してお出掛けしたのですが、夕方近くにチョコは大丈夫という事が判明!急遽買いに行ってきました~。
写真撮り忘れました。

では皆様楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
【2005/12/24 23:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<鯖のあんかけ | ホーム | 温やっこ第二弾>>
comments
----
きゃw一番乗りですね♪
とても美味しそうなお料理の数々!!
楽しいクリスマスイブを過ごされたみたいですねvv
明日もどうぞ楽しいクリスマスを♪
【2005/12/24 23:56】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----

メリクリ~
豪華ですね~!!
チキンが何ともいえない色ですね、美味しそう^^
ケンタッキーで済ませたうちとは大違いですよ
(;´Д`)

あ、ブロッコリー紹介してくれてありがとうございます^^
クリームチーズか~、中々いいアイデアですね、流石です^^
【2005/12/25 07:52】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
チイさんおはようございます。

忙しいところコメント有難うございます。お互いお料理係は恐怖の後片付けがあるので大変ですよね。まだお正月が前に控えてるので何かと忙しいですね!お互い頑張りましょうね~。
【2005/12/25 08:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんおはようございます。

すみません。勝手に紹介しちゃってます。連絡入れようと思いながら・・。
ケンタッキー好きですよ。たまに凄く食べたくなります。
今回のチキンは漬け込みすぎてケンタッキーに負けないくらい濃い味に出来上がりました。笑
【2005/12/25 08:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みなさん・・クリスマスでかなり
気合はいってましたよね
どの家庭除いても
いいものばかりでしたね。。v-272
【2005/12/25 08:44】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
昨日のクリスマスイブは、お昼、夜と楽しまれたみたいですね。
クリスマスランチのクリームパスタが美味しそう~

手作りのお料理も一手間かけて、ふわっとジューシーなフライドチキンなのでしょうね。
確か、ケンタッキーのフライドチキンも、同じような下処理がされているんでしたよね。
クリスマスツリーはブロッコリーですね~家はポテトサラダに、子供の好きな具を刺しましたよ。
盛り付け次第でクリスマスの雰囲気を楽しめていいですよね。

問題のチョコケーキは、画像無しでしたか~それは残念!
今度、どんぐりさんのケーキも見てみたいです。
今日も楽しい一日を、お過ごしくださいね。
【2005/12/25 09:34】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
しろきちさんへ

そう、皆さん凄いです!
我が家はクリスマスも普段とあまり変りなく過ごしましたよ。ご飯は少しクリスマスの雰囲気味わってみました。
出かけてたので手の込んだものは無しでした~。
【2005/12/25 09:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

クリームパスタ美味しかったですよ。
クリスマスランチを食べに行ったのではなく、たまたまお店に入ったらメニューに有ったので頼んで見ました。
ケンタッキーも一度蒸してあるのですね~。家庭ではあの大きな骨付きを揚げるのは大変ですよね。蒸して正解でした。
ケーキは食事の終わった後すぐたべちゃったので写真を撮ることすら忘れてしまいました。笑
ハッチさんは色々作られてて凄いな~って思いました。ぱちぱちっ
【2005/12/25 09:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、メリークリスマスv-255
チキンをご自分で作られてすごいわぁ。鶏を丸ごとだと大きいからどう扱ってよいのか分からず自分では作ったことないんです。どんぐりさんって鶏肉料理博士ですね!!いっぱい知っているんだもん。
ブロッコリーのツリーもとってもかわいいv-290
【2005/12/25 16:12】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

またチキンですね~。笑
とり丸ごとではないのですよ~。
丸ごとはさすがに出来ません。形が怖いです!骨付きももがお安く売ってたので作ってみました。
【2005/12/25 22:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~
クリスマスランチも手作りのお料理も
とっても豪華だわ
我が家は一日遅れて今日がクリスマス。
私もチキンを作ったけどこんな手間かかってないです(ノ∀`)
【2005/12/25 22:43】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
sumire*さんおはようございます。

コメント有難うございます。
チキンは蒸して揚げただけですよ~。
調理時間ほとんどいつもと変りません!
ケーキも買っちゃたし・・。笑
皆さん凄くて驚きでした。
【2005/12/26 06:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
クリスマスは、と~っても楽しまれたようですね(*^_^*)
お料理、どれも美味しそうですよ。

お蔭様で、HB購入しましたよ。
どんぐりさんと同じ、ナショナルになりましたぁ。
未だ未だ、取扱説明書が手放せません…(^^ゞ
【2005/12/26 17:19】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

わーい買ったのですね~。SuzukaさんのHBパン楽しみです。私もまだ説明書見ながら作ってますよ~。
HBが我が家に来て1ヵ月半ぐらいになりますが、まだまだ使いこなせてません。笑
【2005/12/26 21:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
とってもおいしそうなお料理ですねぇ。v-411
ブロッコリーもこんな風に飾るとかわいいですね。良いアイデア!
飾り付けも素敵です。v-344
【2005/12/27 15:19】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
こんばんわ

ブロッコリーは積み上げただけなんですよ~。いつもお邪魔してるブログさんのお料理をパクッちゃいました。笑
いろんなお料理やお菓子を見るととっても参考になります!
【2005/12/27 23:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/166-3550738e
| ホーム |
