ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鯖のあんかけ
190.jpg

今日は塩鯖を使っての甘酢あんかけです。
お魚をさばくのは大変なので甘塩タイプの塩鯖を使ってみました。

●材料
 塩鯖        半身
 酒       大さじ2
 小麦粉       適量
 めんつゆ     75㏄
 酢       大さじ2
 砂糖    大さじ1.5
 片栗粉     小さじ1
●作り方
①塩鯖は一口大に切り酒をまぶししばらく置きます。 
②①の水分をふき取って小麦粉をまぶします。
③油を熱したフライパンで②を揚げ焼きにします。
④残りの調味料を全て混ぜレンジで加熱します。
⑤1分位で一度取り出して混ぜ更に加熱します。(とろみが付くまで)
⑥揚げた③にからめます。

久しぶりに魚料理です。笑 といってもこれも完全手抜き料理ですが。
このほか、塩鮭等でも同じように作れますよ。塩味のあまり強くないものを選んでくださいね。
 

【2005/12/26 22:13】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<三つ編みパン&健康パン | ホーム | イヴのお昼ごはんと晩ごはん>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは。
鯖、大好きですよ~
揚げてあんかけは美味しいでしょうね。
塩鯖で作ったんですね~
私も夏場は、家でおろすのはイヤなので、スーパーでおろしてもらって来ますよ。

手抜きだなんてことは無いですよ~とっても美味しそうですよ。
【2005/12/26 23:13】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
さば大好きです!!
私はいつもお魚屋さんにさばいてもらいます~(*´▽`)
そしていつも一番簡単な塩焼きにしちゃいます。。
たまに味噌かカレー味にしますけれど。。

この甘酢あんかけ、とっても美味しそうです!!
甘塩タイプの塩さばでOKってところがさらにポイント高しですね♪
【2005/12/27 00:10】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
ハッチさんおはようございます

スーパーやお魚屋さんでさばいてもらって生の魚が手に入るなら、それを利用してくださいね~!お醤油かなんかで軽く下味つけるといいと思いますよ。
この甘酢あん簡単なので色々使えます。
【2005/12/27 06:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんおはようございます。

塩焼き美味しいですよね~。私もいつもは焼くのが多いのですが、甘酢も合いますよ。
他のお魚でもお肉でも大丈夫ですよ。
カレー味ってどんなだろう~。
【2005/12/27 06:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
鯖のあんかけですね。。。ご飯進んだでしょう?v-11
【2005/12/27 08:11】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんくりさん♪こんにちは~d(^-^)
私も鯖とっても大好きです☆
脂ものっておいしいですね♪
全然手抜きではないですよ~
あんかけいいですね~食べたくなりました☆
【2005/12/27 12:24】 URL | とろりん #-[ 編集] |
----
こんにちは~
わ~とっても美味しそう!私も鯖大好きなんですよv-411
しかも塩鯖を使うというのが手軽でいいですね♪
あんかけもめんつゆを使うなんてホント簡単でありがたいですv-344
【2005/12/27 14:07】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
とってもおいしそうですね。鯖って味噌煮ばかりだから今度甘酢あんかけにしてみようかなv-290
我が家も最近クリスマスもあったせいか魚料理が少ないわ・・・
【2005/12/27 17:03】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
今日は、鯖のあんかけですね。
とっても美味しそうですよ~♪
白いご飯が進みそう!!
日本人で良かった~(笑)
【2005/12/27 20:52】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
しろきちさんこんばんわ

ご飯たくさん食べちゃいました~。笑
【2005/12/27 21:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
とろりんさんへ

鯖、好きな方ってたくさんいらっしゃるのですね~。ビックリです。
案外苦手な方のほうが多いかしらと思ってたので良かったです! v-411
【2005/12/27 21:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

お魚って生のものはすぐ傷みそうで怖いでのですが、塩ものは切り身になってるのでホントお手軽ですよね~。骨も少ないのを選べばお子様にも安心してお魚料理出せますね!
【2005/12/27 21:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんこんばんわ

そうなんです。お肉料理が多くなっちゃいます。保存のこととかまとめ買いとだと肉になっちゃいます。
お魚好きなんですけど・・。
【2005/12/27 21:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

白いご飯はやっぱり美味しいです!
パンも大好きですがどちらかと言うとおやつ感覚になっちゃいます。
心も体型(笑)も完全日本人です!
【2005/12/27 21:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/167-9ed0b265
| ホーム |
