ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初詣に行ってきました。
やっと初詣に行ってきました。
四国八十八箇所の二十一番札所の太龍寺です。昔は歩いて山頂のお堂まで行ってたのですが、10年程前にロープウェーが出来ておみやげ物屋さんやレストランまで出来てます。(始めて乗りました)
060103_1524~002.jpg 060103_1406~001.jpg
ここのお寺は実家から車で10分ほどで着いちゃうのですが、子供のころ行ったきりだったので行ってきました。
このロープウェーは西日本最大級の長さがあるらしいのです。山二つと那賀川(なかちゃんのいる川です)をまたいだもので世界でも珍しいということです。(びっくり!)写真では分かりにくいですが確かに長い、しかも怖かったです~。でお隣の木の彫り物は夫婦鷲といって2匹の鷲の彫り物です。ここら辺の地域はは鷲の里と呼ばれているのですよ。
近くにいながらにしてあまり知りません。失礼しました。
子供のころはクラブ活動のトレーニングがてらに徒歩で登ったりした、寂れたお寺さんだったんです・・。ロープウェーが出来てから知らぬ間に観光地化しちゃってます。

もう普段の生活に気分も戻さなくてはですね。
【2006/01/03 17:54】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<大根のサワー漬け | ホーム | おせち>>
comments
----
v-91さ~あ・・
明日から普段の生活に戻そうねv-206
【2006/01/03 18:43】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはー。
初詣まだ行ってないんです。そろそろ行かねば・・・。四国八十八箇所ってよく聞きますよね。結構大変なんですよね。

私はまだお雑煮など食べてv-457お正月気分です。お正月気分を脱出できるかな??
【2006/01/03 19:58】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
爽快な眺めですね♪
私は高いところが大好きで、ロープウェーに乗るともうわくわくしちゃいますvv
西日本最大級の長さを体験されただなんて、うらやましいです~!!
【2006/01/03 23:05】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
こんにちは~お久しぶりです

及川屋のイクラ、どんぐりさんのブログで知ってこの前オークションで買いました^^
うちは1150円で落札だったかな?
味はすごく美味しかったです、いい情報ありがとうございました^^
【2006/01/04 07:30】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
我が家は初詣まだなんです^^;

多分7日の土曜日に行く予定です♪

いつもご近所にしか初詣は行かないのですが、四国もステキなところですよね^^

いつか行ってみたいと思っています!
イチゴ食べれるかしら(笑)
【2006/01/04 10:26】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
どんぐりさんこんにちわ♪
どんぐりさんはお正月らしい生活をされて
羨ましいわ~
私は初売りでも何も買えなかったり
初詣にも行かず
ぜーんぜん正月気分を味わえなかったよ^-^;

今年もどんぐりさんの作るお料理楽しみにしてるね!
【2006/01/04 11:53】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
あけましておめでとうございます!

初詣、お疲れ様でした~
我が家では主人に娘を託し、私は家でゆっくりさせてもらいましたv-411

今日から私も普段の生活なので少々しんどいですが(笑)頑張ろうと思います~
本年もよろしくお願い致しますv-435
【2006/01/04 13:05】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん♪あけましておめでとうございます♪
昨年は仲良くして頂きありがとうございました~今年もどうぞよろしくお願い致しますねヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
四国八十八箇所の所で初詣っていいですね☆昨年四国に旅行に行きましたが、食べ物もおいしいし、とても素敵なところですね~大好きです
どんぐりさん♪今年もたくさんお料理教えてくださいね~
どんぐりさんにとって素敵な年になりますように~
【2006/01/04 13:43】 URL | とろりん #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

我が家に帰ってきました~。
現実の毎日に戻ります!
明日からお仕事です!
【2006/01/04 16:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

八十八箇所全部回ると大変でしょうね~。私も回ったことないです。

お正月あっという間に終わっちゃいましたね。TV番組などもまだまだお正月番組なのでなかなか切り替え大変です!笑
【2006/01/04 16:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

高い所好きなんですか~?
私はロープウェーで酔っちゃいました。笑
結構怖かったですよ。落ちたらどうしようって思って乗ってました。長さは2770㍍位だったと思いますよ。
【2006/01/04 16:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

いくら買われたのですか?美味しかったとのこと良かった良かった!
私もお正月は実家に持ち帰って家族と食べましたよ~。
冬の楽しみです!!おせちにも入れました。笑
【2006/01/04 16:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

私も初詣は遠出はしたことないですよ。近くてあまり混んでない所を選びます。笑
あの渋滞はたまらなくつらいですもの!
四国のイチゴって有名なのかどうかはは分かりませんが、実家のは京阪神の方へ行ってるみたいですよ~。
【2006/01/04 16:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

お正月私はほとんどうちの中でゴロゴロでした~。笑
田舎の徳島でも出かけると混んでたりして思うように動けないので3日目ぐらいに動き出します。あっという間にお正月も終わっちゃいましたね~。
【2006/01/04 16:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

おめでとうございます!
ゆっくり出来た様で何よりです。
あっという間に終わっちゃいましたね。また普段の生活が始まりますが、お互い頑張りましょうね。
今年もどうぞ宜しくです!
【2006/01/04 16:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
とろりんさんへ

おめでとうございます。
今日我が家に帰ってきました。
現実に引き戻されつつあります。笑
四国は田舎だったでしょう。ゆっくりするにはいい所ですよ~。
今年もよろしくお願いしますね!
【2006/01/04 16:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明日から仕事です。お互い普段の生活に気分を切り替えなくちゃですね~。
【2006/01/04 21:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/172-f273b7e8
| ホーム |
