ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大根のサワー漬け
199.jpg

以前紹介した大根の甘酢炒めの元となった、母の甘酢漬けです。レシピは無いかと思いきやちゃんとありました。笑 しかもサワー漬けという名前まで・・。ボウルに入ったままなのですがお許しください。(写真だけはちゃんと撮ってきました)作ってみてくださいっと言いたいとこですが、分量が多すぎて感覚つかめませんのでチャレンジされるという方は適当に調整してくださいね。

●材料(たくさん分)
 大根     6㎏
 砂糖     1㎏
 塩    200g
 酢    2カップ
 味の素  小さじ2
 昆布    30㌢

※ポイントは大根を繊維にそって縦に切ることだそうです。軟らかくなった昆布も美味しいです。次の日位からいただけます。

もう一つ大根のお漬物を紹介します。これも母レシピですが、画像はありません。麹漬けに似た味です。
●材料(たくさん分)
 大根    10㎏
 塩      3合
 焼酎     3合(ホワイトリカー)
 砂糖     1㎏
※皮をむいた大根を丸ごと1週間ほど漬けてください。大根がたくさん手に入ったときにでもどうぞ。

いくら大根がたくさんあるとはいえ量が半端ではありませぬ!!
ちなみに実家は3人家族です。

【2006/01/04 18:04】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<でかでかプリン | ホーム | 初詣に行ってきました。>>
comments
----
さっぱりして
おいしそうですね、、、
【2006/01/04 20:02】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんわ

さっぱりで美味しいですよ~。
食べだすと止まらなくなります。笑
【2006/01/04 20:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
先月、大根を沢山もらって困った時期がありました。
必死に食べましたが、今度は、漬け物にしますね。
それにしても、砂糖1キロ、塩200g・・・すごい量ですね。
【2006/01/04 21:33】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
こんばんわ

そうなんです。凄い量でしょう!感覚掴めません。笑 たくさんあるときはぜひお試しください。母曰く半分ぐらいにしたら~。と言ってました。半分でも多いですねぇ。
【2006/01/04 22:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
きゃ~ww
嬉しいです!!!
実は待ち望んでいました!!!

絶対真似して作ってみますvv
それにサワー漬けなんて、とてもおしゃれなネーミングですな♪
本当にいつもどんぐりさんレシピには感謝です(*´∀`*)
【2006/01/04 22:47】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
こんばんは~
喜ばれてる方がいらっしゃいますねぇ~^^
私は大根6kgの時点で撃沈ですが・・・
3人で食べるんですか、すごいですね^^よっぽどおいしいのかな?
半分でも多いなぁ~でも一度にそれなりの量を作らないと味が安定しませんもんね~・・・漬物など特に。
【2006/01/04 23:29】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
お母様の、大根の漬物ですか~
とっても美味しそうですね。
うんうん、大根は繊維にそって切るとコリポリして美味しいですよ。
家の母は、お料理はしないんですが、お漬物だけは、毎年漬けてくれます。
子供の頃から食べなれた味は、良いですよね。
私もそろそろ、作り方を習っておこうかと思いました。
【2006/01/05 00:52】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
おはようございます~

きゃ~待ちに待ったお母様のレシピv-238
この前のどんぐりさんのレシピも大変美味しかったのですが、こちらも試してみますね~v-411

うちも3人家族なので(笑)1/6くらいで試してみます~
【2006/01/05 09:39】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
そっかぁ~そのぐらいの量で作らないと押し敷くできないかも・・・

でもすごい量ですね(笑)
我が家は4人ですが、やっぱり大根1本で作ってみようかな^^;

このお漬物はおいしそうで気になっていたんですよ~

母の味は最高ですよねv-290
【2006/01/05 16:32】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
すごい量でビックリです~
大根6kgを買ったらAusではとんでもない金額になってしまいそうだし、しかも夏だから早く痛んでしまいそうなので我が家も1/6で試します。
お漬物~
考えただけでもおなかがなります♪
週末に大根を買いにチャイナタウンに行って来なくっちゃ~
【2006/01/05 17:54】 URL | Salji #-[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ。
そんなに喜んでいただけて嬉しいです。分量は調整してくださいね。笑
でもホントに美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。
【2006/01/05 19:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
大根6㌔確かに買うのも大変ですよね~。
食べ始めるとカリカリと止まらなくなっちゃいます。v-411
結構日持ちするので、冬になると無くなっては作りしてるようですよ。
【2006/01/05 19:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

母の料理はワンパターンの田舎料理が多いのですがお漬物や、保存食などはたまに大ヒット作品があるのですよ。
昔食べたのをもう一度食べたくてリクエストしても本人が覚えてなかったりします。笑
色々チャレンジするのは好きらしいです。
【2006/01/05 20:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

こんばんわ
1/6なら大根1本ぐらいかしら~。
少人数ならこれくらいが丁度よさそうですね~。
2日目以降ぐらいになると味がしみ込んで更に美味しくなりますよ!
【2006/01/05 20:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月 さんへ

我が家も作るときは1本ぐらいで作ろうかなぁ。帰ったときにタッパーに入れて持ち帰るのでまだ作ったことは無いんですよ。
大根は貰って来たので作ってみます。母の味とどう違うか試してみます!
【2006/01/05 20:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Salji さんへ

大根そちらでも手に入るのですね~。
でも高いのはつらいですね。
他のお野菜でも似た物なら代用できそうです。カブとか・・。
こちらは寒くて今晩あたり大雪が降るみたいですよ。
【2006/01/05 20:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/173-c3c025bf
| ホーム |
