ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
でかでかプリン
201.jpg
お正月に姪っ子達のおやつにと作ったプリンです。(私もしっかり食べました)まとめてでっかく蒸しました~。みんなでスプーンで突いていただきました。カラメルを作った時点で砂糖が足りないことに気づいてプリン生地は蜂蜜(同量)で代用しました。これが吉とでたのか美味しかったです~。

●材料(18㌢ぐらいの型)
 卵        5個
 牛乳     500㏄
 砂糖(蜂蜜) 100㌘
 バニラエッセンス 少々

カラメルソース
 砂糖    1/2カップ
 水     1/2カップ(大さじ1を最後に残しておきます)

作り方は皆様よくご存知だと思われるので省きます。
レンジで加熱してみたかったのですが時間配分が心配だったので普通に蒸し器で蒸しました。少し蒸し時間が多かったのか、すが立っちゃいました。20分くらい蒸してます。
次回はレンジで加熱に挑戦してみようかと思ってます!
 

 
【2006/01/05 21:12】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<天津甘栗ごはん | ホーム | 大根のサワー漬け>>
comments
----
わぁお!!
あまりにも美味しそうすぎて、全部食べちゃいたい勢いです!!!
唾液まで出てきました。。
なんて食いしん坊な私。。(*^~^*)

レンジで加熱バージョンも、作ったときのご報告たのしみにしていますね♪

【2006/01/05 22:54】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
どんぐりさんこんばんは~。
私も仲間に入れてください!
(もうなくなっちゃいましたか?)
一度でいいから、こんな大きなプリンを独り占めしてみたいです♪

今年も、どんぐりさんのブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします。
【2006/01/05 22:56】 URL | コッペ #qbIq4rIg[ 編集] |
----
うひょ~っ、でかでかプリン~食べたいです~
大きいプリンは蒸すのが難しいですよね。
私も、すがたった事がありましたよ。
今度成功したら、教えてくださいね。
【2006/01/05 22:58】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
私もでかでかプリン食べたいわぁv-290
ぜひぜひレンジで挑戦してみてくださいね。
【2006/01/06 09:57】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんにちは~

私もデカプリン作ったことありますよv-411
その時は確かごく弱火で30分くらい蒸したような・・・あいまいな記憶なのですが。
レンジですが入らなかったら手軽でいいのですね!成功をお祈りしております♪
【2006/01/06 11:20】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
こんにちは!
どんぐりさん、お正月からお菓子作り
頑張ってるな~
うちの上の子(長女)に昨日
お腹一杯プリンが食べたいーーって
言われたばかりなのです
しかし、私。プリン作り得意でないのよね~(ё_ё)キャハ
【2006/01/06 12:33】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
おお!豪快ですね、大根ならずプリンまでも(笑
私はこれ作ったこと無いので知らないんですが、カラメルソースって水と砂糖だけで出来ちゃうんですね~^^
【2006/01/06 12:47】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
素敵な出来合いですよ。。。
美味しいんだよね・・・
私も年末造って食べましたよ
【2006/01/06 12:58】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
挨拶が遅くなりました.
あけましておめでとうございます.

どんぐりさんのおいしいレシピ期待してます.がんばってください.
【2006/01/06 13:38】 URL | とみー #leF2ecbc[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ。
すが立っちゃったので失敗かと思いましたが、ひっくり返したら綺麗になりましたよ。そう、レンジで加熱出来たら簡単ですよね~。カップのプリンはレンジ加熱のレシピ結構あるんですが、でかでかプリンは見かけないので試すしかなさそうです。
【2006/01/06 19:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペさんへ

こんばんわ。そういえば一口残ってたような・・笑
こういう時って最後の一口は遠慮して食べにくいんでしょうね。片付けた人の口に入っちゃったと思います。
今年も宜しくです!
【2006/01/06 19:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

端っこの方がすが立っちゃったのですが、真ん中は大丈夫だったので美味しかったですよ。
大勢で食べるときは簡単で便利です!
今度は蒸し時間気をつけて作ってみます。
【2006/01/06 19:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
でかプリン何人かで食べるのに丁度いいですね~。子供たちは喜んでましたよ。レンジで丁度いい加熱時間発見したらお知らせしますね~。
【2006/01/06 19:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

弱火で30分ですね~。
火がちょっと強かったかかもです。実家のお鍋借りたのでちょっと勝手が違ってしまいました。昔プリン作りにはまったことがあって色々調べて、何分か蒸してそのまま蓋をして置いておくと丁度いい感じに出来上がってたのですが・・この大事な何分だったかが忘れてしまって今回は普通に蒸してみたらすが立っちゃいました。
【2006/01/06 19:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire* さんへ

こんばんわ
子供さんはみんなプリン好きですよね~。ぜひ作ってあげてください。
プリンは丁度いい蒸し加減を発見したら失敗無しなんですけど、お鍋とかコンロの癖で多少違ってきちゃいますよね~。私も又リベンジします!
【2006/01/06 19:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

実家に姪っ子たちが集まってたので後片付けの事も考えたらでかでかになってしまいました。笑
カラメルは結構簡単に作れますよ。
目を離すと鍋が大変なことになってしまいますが・・。
【2006/01/06 19:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

有難うございます~。
ひっくり返したらごまかせました。笑
プリンはいつも家にある材料で出来るのでいいですよね~。
【2006/01/06 19:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
とみー さんへ

おめでとうございます。
今年も手抜き料理頑張りますっ!
今年もよろしくお願いしますね。
トミーさんの地元ネタも楽しみにしてます!
【2006/01/06 19:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/174-6f1c65bc
| ホーム |
