ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天津甘栗ごはん
188.jpg

今日は皮をむいて売っている天津甘栗をご飯に炊き込んでみました~。色はいまいちですが甘い美味しい炊き込みご飯になりますよ。最近100円ショップにも売ってる小さいサイズのを一袋使いました。一年中美味しい栗ご飯が楽しめます。

材料 
 米            2合
 天津甘栗(剥いてあるもの)1袋(80㌘位)
 塩         小さじ半分
 だし昆布        3㌢位

米を通常の分量の水加減で他の材料を入れて炊き込むだけです。
もち米などを少し混ぜると美味しくなりそうです。お試しください。

【2006/01/06 19:50】 ごはんのレシピ | トラックバック(1) | コメント(21) |
<<しろきちさんのチーズケーキ | ホーム | でかでかプリン>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~

そういえば栗っていつ食べたかなぁ~
しばらく食べていない気がします^^;

むき栗だと簡単でいいですよね♪

どんぐりさんのレシピはアイデアいっぱいで、とても参考になります!

出来れば作って欲しいですぅ(笑)
【2006/01/06 20:44】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
今の時期のクリご飯も
乙では・・・v-271
【2006/01/06 20:55】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
栗ご飯、私も大好きです。
天津甘栗で作れるんですね。
ビックリしました。
うちは、冷凍のむき栗で作っているんですが、この方がお手軽ですね。
素晴らしいです!!
【2006/01/06 20:56】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
あ・それと そんなに
クリ~ムチ~ズ安く売ってたの?2箱でいくら?それとも1人2箱?
ぜひ作ってみて 我が家では評判でしたv-91
【2006/01/06 20:57】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

栗って季節のものだけどこれなら何時でも栗ご飯が出来るので便利です。他にも鶏肉と一緒に煮たり、おかずにも使えるのでお勧めですよ。何より安いですしね。v-411
【2006/01/06 21:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
このアイデァもらいです!v-290
栗って喘息にいいらしい?ので
喘息持ちの私はそれを理由に作る事にします。
っていうか栗が大好きなんですけどね。
結婚してた頃は元ダンナが嫌いで作れなかったので
これからは思う存分作れるぞー!v-8
【2006/01/06 21:29】 URL | みぃー #evKQ3cOM[ 編集] |
----
しろきち さんへ

栗の時期は過ぎちゃいましたが、これなら一年中あるので便利ですよ~。
そうそうクリームチーズ一箱289円か位でしたよ。3百円以下で売ってること少ないので2箱買っちゃいました。簡単で美味しそうだったのでこの連休にでも作ってみますね。v-411
【2006/01/06 21:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

栗は結構お値段するので私もあまり買わないのですが、甘栗は最近安く売ってますよね~。ご飯に炊き込む前に食べちゃうのでおやつ用とご飯用2袋買いした方が良さそうです!笑
季節には生栗が美味しいですね~。
【2006/01/06 21:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みぃーさんへ

栗って喘息にいいのですね~。
子供が小さい頃喘息ひどかったので食べさせれば良かったですぅ~。
生栗で作るのとはちょっと違った味わいですが美味しいですよ。
栗を半分ぐらいに切ってから入れてもよかったかもです。栗を取り合いしない為です。笑
【2006/01/06 21:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こ・ん・ば・ん・わ!
天津甘栗で、栗ごはん!!!
凄いアイデアです!!
今年の「初びっくり」です(笑)
皮がむきやすくて、いいですね~
今度やってみます^^

今年もどうぞよろしくお願い致します^^
【2006/01/06 21:47】 URL | かおきち #.CRwACnc[ 編集] |
----
かおきちさんこんばんわ~。

今年も宜しくお願いしますね!

皮も剥いてあるのを使ったのですよ~しかも100均のです。
袋を開けて入れてスイッチポンしただけです。笑 新年早々手抜きです。
【2006/01/06 22:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
すごい!!
さすがどんぐりさん!!!
ナイスアイディアです~(*´∀`*)
しかも100円ショップの甘栗だなんて嬉しい限りですvv
絶対真似して作ってみますね♪
【2006/01/06 22:34】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ
最近の100均てホントなんでもあって助かりますよね~。
困ったときの100均です。笑
ぜひ試してみてくださいね~!
【2006/01/06 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
きゃ~むき栗、大好きで良く買ってますが。
栗ご飯は、思いつかなかったですね。
簡単で美味しそうですよ。
ほんと、一年中楽しめますね。
【2006/01/06 23:49】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
あのお菓子のむき栗ですか?
うちに余ってるんですよね~冷凍庫に眠っているので起こして作ってみようかな?^^
もち米を少し混ぜれば美味しくなるんですね~?^^
【2006/01/07 00:06】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
栗ご飯食べたいーー。これなら年中栗ご飯が楽しめていいですねv-291今度やってみますね!!!
【2006/01/07 09:29】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
ハッチさんこんばんわ

むき栗美味しいのでついつい食べちゃいますよね~。お料理にもいい味でますのでお勧めですよ。他に甘辛味の煮物なんかにも美味しいです!
【2006/01/07 18:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
そうです!あのお祭りで売ってる天津甘栗の皮をむいたものです。
おうちにあるならぜひ試してみてください!!
【2006/01/07 18:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

何時でも食べれるのでお試しください。甘栗結構もつのでまとめて買っておいてもいいですね。他のお料理にも使えると思いますよ。
でもあると食べちゃうんですよね。笑
【2006/01/07 18:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
今日、作りました!
美味しかったです。
天津甘栗ならではの甘さが出ていい感じでした。
もちろん100円で買った甘栗ですv-290
【2006/01/09 19:32】 URL | みぃー #evKQ3cOM[ 編集] |
----
みぃーさんへ

作って頂いたのですね~。
美味しかったとのこと良かったです。
他の具と炊き込んでも美味しいと思いますよ~。
【2006/01/09 19:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/175-3937168a
『天津&quot;あまぐり&quot; むき栗』×2 J
焼きたての美味しさ!!有機栽培された天津甘栗です。■名称 天津甘栗 むき栗■内容 90g■販売 丸成商事株式会社■栄養成分(100gあたり) エネルギー 177kcal 炭水化物  42.9g たんぱく質 4.2g ナトリウム 1mg 脂質    1.2g 植物繊維  5.6g・...ゆいから-No02スイ まことの部屋【2007/08/24 09:45】
| ホーム |
