ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かぶの蜂蜜レモン漬け
202.jpg

母の大根のサワー漬けに対抗してかぶの蜂蜜レモン漬けを作ってみました。混ぜて置くだけの簡単お漬物です。もちろん量は少な目のかぶ2個分です。

●材料
 カブ       2個(大きめ)
 塩      小さじ1
 蜂蜜     大さじ1
 レモン汁  1/4個分(皮も使います)

カブを薄切りにし↑の材料で漬け込みます。半日くらい漬ければOKです。私はこれに焼酎を入れてみましたが入れないほうが美味しいと思います。(レシピからは抜きました。)レモンはレンジで少しチンして絞ると綺麗にたっぷり絞れますよ。
【2006/01/07 21:11】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<みかさんの黒胡麻パン | ホーム | しろきちさんのチーズケーキ>>
comments
----
良かったです!
レシピがかぶ2個分で(笑)

後一品と言うときにあっさりお漬物は低カロリーでいいですよね♪

しろきちさんのチーズケーキ、今娘が見ていて美味しそ~と叫んでいました^^;

クリームチーズが残っているので作ってみようかなv-410
【2006/01/07 21:23】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

今日はカブ2個です!笑
カブは軟らかいので漬かるのも早いからいいですね~。
チーズケーキ綺麗に出来ましたよ。チンしてる途中膨らんで蓋が盛り上がってどうしようかと思いましたが元に戻ってホッとしました。笑
【2006/01/07 21:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
きゃw
これまた美味しそうです!!!
蜂蜜とレモンの組み合わせって大好きです!!
漬物に利用するとはさすがなり!!です(*´∀`*)
それに私も今日は偶然、かぶとレンコンの梅酢漬けを作りました~v
なんだか嬉しいです♪
【2006/01/07 23:37】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
蜂蜜とレモン、やっぱりゴールデンコンビですよね~^^
すごく優しい感じの味になりそうです。
レモンの皮がいい感じですね~!
【2006/01/08 00:05】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ明日はお休みなので夜更かし予定です~。読書します!
同じかぶ料理ですね!しかも私の大好きな梅味とレンコン。後で覗きに行きます~。
【2006/01/08 00:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんこんばんわ

蜂蜜とレモンは合いますね~。
このコンビは他のお料理にも使いますよ。レモン安いときに沢山買ってスライスや、くし型に切ったのを冷凍してあります。酸っぱいもの大好きです!
【2006/01/08 00:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/177-4958d1a3
| ホーム |
