ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
楽ちんトマトスープグラタン
206.jpg
これは昨日の晩御飯に作ったトマトジュースを使った簡単なトマトスープグラタンです。

●材料(2人分)
 トマトジュース    1缶(190ml)
 玉ねぎ      1/2個
 鶏手羽先       4本
 溶けるチーズ     適量
 ハーブソルト     適量(又は塩コショウ)
 黒コショウ      少々
 オリーブオイル 小さじ2
●作り方
①玉ねぎは薄くスライスにし皿に敷きます。
②手羽先にハーブソルト又は塩コショウを少し多めにまぶしフライパンでこんがり表面に焼き色を付けます。
③①の皿の上に肉を乗せトマトジュースをそそぎレンジで5分位加熱します。(2皿で)
④一度取り出しソースの味を見て足らなければハーブソルトを少し足します。
⑤④にオリーブオイル少々をたらしチーズを乗せ黒コショウを振ります。
⑥オーブン又はトースターでチーズか溶けるまで焼きます。

トマトジュースは有塩タイプを使いましたが、無塩タイプの場合は④の行程で調整してください。(コンソメなどを使ってもOKです)

溶けるスライスチーズを買ってあったつもりが普通のタイプだったのでこれを使ったので綺麗に解けませんでした。でもお味は美味しかったです。手羽先に最初にふる塩で味付けるのでお好きなお塩を使ってくださいね。少し多めにふってから時間を置かずに焼くのがポイントです。私はお気に入りのクレイジーソルトを使いました。

補足

またまた鶏肉を使いましたが、魚介類やハンバーグ、ロールキャベツなど色々アレンジできますよ。にんにくなどを一緒に炒めて入れても良いです。

【2006/01/09 15:09】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ピーマンの炒め胡麻和え | ホーム | みかさんの黒胡麻パン>>
comments
----
体が温まりそうですね
【2006/01/09 17:12】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんこんにちわ
熱々を食べるのがおすすめですよ~。
【2006/01/09 17:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
そうそう・・・ミルククリ~ム
ハッチさんに教わりました
あとは自分で他のレシピ見て・・
【2006/01/09 19:22】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
寒い日にはピッタリのメニューですね。鶏肉以外でも魚介類やハンバーグなどでも出来るっていうのが良いですね。今年もどんぐりさんのレシピが役に立ちますわ!!今度やってみますね。
【2006/01/09 19:36】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

あんまりしつこくなくって美味しかったです~。チョコ味とかにしても美味しそうですよね!
【2006/01/09 19:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

中の具は色々替えてみて下さい。
レンジの加熱時間は材料によって変えてね~。さっぱり味のトマトスープですよ。温かいうちにふうふうしながら食べました。
【2006/01/09 20:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
簡単で本格的~
鶏肉好きなので挑戦してみますね♪

洗物も少なそうで私好みですぅぅぅv-16
【2006/01/09 20:03】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

こんばんわ。あんまり本格的とはいえない料理ですが・・笑
フライパン一つ料理です!私フライパンが好きで大・中・小と3つ使ってます。煮物も揚げ物も丼もフライパン使うと面が広いので早く美味しくできます。後片付けも楽ですしね~。
【2006/01/09 20:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
トマトジュースをスープにしてしまうなんて、簡単で美味しそうですね。
コンソメ使っても良さそうですね。
グラタンは子供たちも大好きだから、喜びそうです。

クレイジーソルト、前に。はまって良く買ってました。(笑)
そう言えば、最近買ってなかったですよ。
【2006/01/09 20:36】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ハッチさんこんばんわ

トマトジュースは色々使えて結構便利ですよ~。保存も出来ますし。
スーパーでもハーブソルトなんかも種類が沢山あるのでお好きなので大丈夫ですよ~。
クレイジーソルトは美味しいですね。
もうちょっと安かったらいいのに!
【2006/01/09 22:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちわ。
寒いときにはグラタンv-41いいですねえ~
冷蔵庫に何も無いv-363買い物に行かなくちゃ~ でも野菜が高くて・・・・はぁ~。
【2006/01/10 15:23】 URL | あやゆうまま #PTRa1D3I[ 編集] |
----
あやゆうままさんへ

こんばんわ。
ホント野菜高いですね~。トマトなんか久しく買ってないですよ。こんなときはトマトジュースとかホール缶がお助け食材ですよね。
簡単だけど美味しかったですよ。
【2006/01/10 21:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/179-c47df431
| ホーム |
