ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すじコン煮
210.jpg
コンニャクを甘から味に煮込んだ煮物です!すじ肉と煮込むのが一番お気に入りです。おでんはすじ肉もとろとろに柔らかいのが美味しいけどこれはちょっと歯ごたえが残るくらいに煮込みます。

↓レシピはこちら
●材料
 すじ肉     200g
 コンニャク     2枚
 砂糖    大さじ3.5
 醤油      大さじ3
 酒       大さじ1
 生姜        一片
 青ねぎの葉     適量
 ごま        適量
●作り方
①すじ肉は多めのお湯で一度茹でておきます。
②コンニャクは手でくねくねしたりとんとんたたいてから切ります。(12分割ぐらい)すじ肉は一口大に切ります。
③鍋に生姜青ねぎの葉②をいれひたひたの水と砂糖・酒を入れ弱火で煮込みます。
④30分ぐらい煮たら醤油を加え更に10分ほど煮ます。
⑤皿に盛り胡麻をふります。

煮汁はあまり煮詰めないで半分くらい残します。煮詰まり過ぎたら水を足してくださいね。コンニャクくねくねは軟らかくするためですよ。

鷹のつめなどを加えてもいいですが今回はそれぞれにお皿にとってから胡麻や一味唐辛子などを好みでふります。

【2006/01/12 21:12】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<フランスパンに挑戦何回目? | ホーム | レンコン団子のスープ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは。
おかげさまで、だいぶ良くなりました~v

蒟蒻美味しそうな色に仕上がってますね♪
今は無理ですけれど、回復したら食べてみたいです(*^-^*)
【2006/01/12 21:17】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
私の大好物だ・・v-7
レシピクリックしてみましたか?
解りました? 是非作ってくださいね
我が家でも旦那が美味しいと
言って食べました
【2006/01/12 21:21】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
チイさんへ

お加減いかがですか~?
大変でしたね。でもまだ無理はしないようにね。こじらせると大変ですよ。
コンニャク美味しいですね~。
最近このくねくねを欠かさずやってます。笑
【2006/01/12 22:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

もちろんアップにして見ましたよ~。
目を細めながら・・笑
簡単そうでしたね。チェックです。
でもかりんとうを先に作らなくっちゃ。
【2006/01/12 22:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
こんにゃく、とっても味がしみている色合いで、美味しそうですよ~(*^^)v
すじ肉は、歯ごたえがちょっと残るほどの柔らかさなんですね。
ごはんが進みそうだわぁ~^^
【2006/01/12 22:40】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんわ~。

コンニャクは美味しいですよね~。濃い目の味にも薄味にも合うし他の食材とケンカしないですよね~。
すじ肉の固さはお好みですが私は薄味のときはとろとろが濃い味のときはちょっと歯ごたえあるのが好きです。
【2006/01/12 23:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは~^^
こんにゃくをくねくねさせると本当に柔らかくなるそうですね~^^

以前山形の郷土料理で同じようなものを食べたのですが、その時は玉こんにゃくでした~^^
【2006/01/12 23:21】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
すじ肉のコリコリ、美味しいですよね。
コンニャクと合いそうですよ。

家でも、似たおかずを作ります。
すじ肉では無く、鯨の肉とコンニャクなんですが。
大晦日の夜、食べるんです。
見た目も、食感も似てそうですよね。
【2006/01/12 23:37】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
はじめましてm(_ _)m
美味しそうなこんにゃくですね♪
今度作ってみたいと思います!
あと一品って言うのがなかなか思いつかないんですよね~ 大変参考になります(*^^*)
【2006/01/12 23:39】 URL | nao #zlAQJbYM[ 編集] |
----
れいほうさんこんばんわ

そうなんですよ~。私も最近知ったばかりなんです。
本当は手作りのが美味しいんですけどお店じゃなかなか手に入らないですよね。玉コン美味しそうですね。
昔は実家ではお豆腐もコンニャクも作ってたんですけど・・。最近は作らなくなってしまって。v-406
【2006/01/12 23:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんこんばんわ

鯨ですか~。ず~と食べてない食材です。手に入らないですものね。大晦日に食べる習慣があるのですか?へぇ~、美味しそうですね。
各地の郷土料理なんかは凄く興味あります!!
【2006/01/12 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
naoさんへ

コメント有難うございます~。
材料もシンプルでお鍋にかけて放っておけば出来上がりですから。笑
次の日も味がしみて美味しいんですよ。
【2006/01/13 00:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~
うちでもたまに牛筋を煮込んだりするのですが、こんにゃく入りだと食感が面白くって美味しそうですねv-411
ビールのおかずによさそうですv-275

でも、こちらは関東だからなのか、あまり売っていないのです~
今度是非牛筋が手に入ったら試してみたいです♪
【2006/01/13 09:38】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
すじコン煮おいしそう~v-290私、こんにゃくレシピってあんまり知らないんです。だから、今度これ作ってみまーす。
【2006/01/13 09:48】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ♪
これ、お酒のつまみとか
お弁当にもいいよね!
今度旦那に作ってあげようっとi-87
鷹のつめでピリカラにして・・・あ~美味しそう
【2006/01/13 11:20】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
かぷさんこんばんわ。
すじ肉関東ではあんまり売ってないんですか~?こちらは簡単に手に入るので夏でもおでん作れます。笑

お酒のおつまみにいいですね~。
【2006/01/13 23:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんこんばんわ
コンニャクは好きなので結構使いますよ。安いとき買っておいて置いてあります。これは一つ68円ぐらいでした。笑
【2006/01/13 23:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんこんばんわ。
鷹のつめでピリ辛もいいですね~。
お好きな味付けしてくださいね!
お醤油の代わりにお味噌でもいけますよ。
【2006/01/13 23:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/182-da95547e
| ホーム |
