ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランスパンに挑戦何回目?
212.jpg
昨日作った今年初挑戦のフランパン!前回みかさんのレシピで綺麗にクープが開いたのでオリーブオイル風味のパンをフランスパンレシピにアレンジしてみました。粉はもちろんフランスパン用のものを使い、捏ねも5分だけにして見ました。なのに今回もふわふわ・・・。失敗です。
クープの入れ方を2種類挑戦してみましたが、同じ生地で同じ発酵時間でこの違い不思議ですね~。斜め2本と縦に1本です。大きさも同じなんですよ~。
まだまだ道のりは遠いです・・。お粉もついに無くなっちゃいました。


【2006/01/14 00:00】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<焼き牡蠣を堪能しました。 | ホーム | すじコン煮>>
comments
----
わあw
ふっくらふわふわ美味しそうです(*´∀`*)
これで失敗だなんて!
見た目は大成功に見えますよvv

でもパン生地は本当に繊細なものなのですね~。
どんぐりさんでも失敗だなんてさぞや難しそうです~。。
【2006/01/14 00:07】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
チイさんこんばんわ
そう手前のは見た目は合格なんですが、フランスパンではありませんでした。パンは難しいです~。
料理は間違えても修正効くのですが、パンだけはレシピに忠実に焼いても同じにならないです。
【2006/01/14 00:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
いつも馬鹿なmasaです。
ピーマンの奴、明日作ります。
休みなので。

本当にいつ観てもすごいですね。
観るだけで楽しみです。
ごめんなさい。
ちょっと酔っ払ってます。
また来ます。
【2006/01/14 01:14】 URL | masa #-[ 編集] |
----
masa さんこんばんわ

有難うございますぅ。
私の手抜き料理が役立って嬉しいです。私も明日お休みなので、夜更かししてます。笑
お酒・・いいですね~。v-272
【2006/01/14 01:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
奥が深いよね
【2006/01/14 09:24】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
フランスパン、クープも綺麗に開いて良い感じなのに~
ふわふわ~なんですね。
それも、美味しそうだけどね。
焼く時の、温度かしらね
高温で蒸気を入れ、まわりの皮をバリッとさせるんですけど。
ガンバです。
【2006/01/14 09:48】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~

やっぱりフランスパンは難易度高そうですね~
みかさんのレシピだと“ソフトフランス”という感じなのかしら・・・?
でも、クープもバッチリ開いていてふわふわなので、とっても美味しそうですよ~v-411
頑張ってくださいね!応援しておりますv-344
【2006/01/14 11:30】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
しろきちさんへ
こんにちわ。
ホントに奥が深いです~。
ブログ見てると皆さん凄いな~て感心です!
【2006/01/14 14:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんこんにちわ。

見た目は良かったのですが・・。
温度かなぁ~。今度それでやってみよう(オーブンに限界はあるんですが)。蒸気は入れてるんですけどあまり変らないような・・。
頑張ります!
【2006/01/14 14:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんこんにちわ。

みかさんレシピで形はGoodだったのですが・・中は普通にみかさんパンでした・・。単純に粉を変えたらって思ったんですが甘かったです!
最初に作った不細工パンが一番近かったです。
【2006/01/14 14:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
捏ね上げ温度が高すぎたのではアリマセンカ?フランスパンの捏ね上げ温度
18~20℃ぐらいがいいと思いますよ。また足し生地いれるのもありです。
【2006/01/14 20:44】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんこんばんわ

有難うございます~。
今日も懲りずにチャレンジしましたがダメでした。泣
HBで捏ねるからダメなのかも・・。
今度こそ!
【2006/01/14 21:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんへ
こんばんは~☆
クープも綺麗に開いて、大成功のように見えますよ。
フランスパンは、奥が深くって難しいようですね。
私もいつか作ってみたいけど、かなり先になりそう?ですよ~(^^ゞ
【2006/01/14 22:13】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
フランスパン好きなので家で作れたらいいなぁって思うんですけど・・難しいです。教室にでも通うしかないのかしらと最近思ってます。笑
Suzukaさんチャレンジしてみてください。そして私に伝授して~。
【2006/01/14 22:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/183-3a609260
| ホーム |
