ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フィッシュカツ丼
219.jpg今日は地元の特産品フィッシュカツを使っての丼です。普段は両面をこんがり焼いてマヨネーズと七味を振って食べます。フッシュカツは徳島県の小松島市と言うところで作られている魚のすり身を薄く延ばして揚げてあるものです。衣は少しピリ辛で中身はほんのりカレー味がします。カレー味のジャコ天のカツと思ってください。って余計難しいですか・・。

●材料(二人分)
 フッシュカツ     1枚
 玉ねぎ        半個
 ネギ         適量
 だし汁      250㏄
 醤油     大さじ1.5
 砂糖       大さじ1
 みりん      小さじ1
 卵          2個
●作り方
①玉ねぎはスライスしフッシュカツは短冊に切ります。
②鍋にだし汁を沸かし玉ねぎを入れます。
③醤油、砂糖、みりんで味付けします。
④玉ねぎに火が通ったらフッシュカツを入れます。
⑤溶いた卵をまわし入れ半熟になったらネギを散らします。

フィッシュカツはこちらでは何処でも手に入る経済的な食材なのですよ。(一枚50円ぐらい)お好み焼きにもカツ玉(トンカツじゃないです)といってこれが入ってるメニューがあります。笑
追記

ネットで検索できたよと教えてくださった方がおられましたので探してみました。フッシュカツの原型はこちらです。小松島のフィッシュカツ


【2006/01/16 22:41】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<キャベツメンチとクリームコロッケパン | ホーム | ころころトマトフライ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
フィッシュカツの存在、私はじめて知りましたよぉ。
魚のすり身を、とんかつのように衣をつけて揚げてあるのですね。
そのままでも美味しそうですし、又どんぐりさんのフィッシュカツ丼も、優しいお味で、お味見したいですよぉ~(*^_^*)
【2006/01/16 23:08】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
フィッシュカツ、お魚はすり身になっているんですね。
そんな特産品があったとは、知りませんでした。
うんうん、マヨネーズも美味しそうですよね。

丼も美味しそう~
卵もいい感じですね。
【2006/01/16 23:23】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは♪
フィッシュカツ、興味津々です!!
カレー味だなんてなんだか美味しそうvv
それにそれを使った丼だなんて更に魅力的です♪
食べてみたいです~(*^~^*)
【2006/01/16 23:25】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
このフィッシュカツが徳島にしかないことは大人になってから知ったのですよ。
子供の頃何も無いときに必ず食卓に上ったので”え~またぁ”ってかんじだったんです。笑
【2006/01/16 23:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

先ほどは失礼しました。v-393
ノーマルな食べ方がマヨ&七味です。
丼にしてみたのは初めてでしたけど、結構美味しかったですよ。お肉やお魚が無いときは重宝します。
【2006/01/16 23:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイ さんへ

こんばんわ。
お加減いかがですか~。
フッシュカツ地元の味なのにカレー味ってのがおかしいでしょ。カレーって言ってもほんのりなので言われたらあぁ~ってくらいです。
言葉では説明しづらい食材なんですぅ。
【2006/01/16 23:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
フィッシュカツ初めて聞きました。
それも、カレー味とういのが気になります。
さかなを食べやすくするために、あえてカレー味にしているのかな~?
ネットで探してみると、お好み焼きの他、
焼きそばにいれたりする方も、いるみたいですね。
【2006/01/17 00:22】 URL | コッペ #3iSazUuE[ 編集] |
----
コッペさんこんばんわ。

え~こんなローカルなのがネットででましたか?私も見てみよう。笑
カレー味そうですね。魚を食べやすくするために入れたのが定着して今の形になったのかも。
昔焼肉をするのにお肉の足しにこれを買って焼肉のタレを付けて食べてた人がいましたがさすがに少ししか食べれませんでした。笑
【2006/01/17 00:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
お祝いコメントありがとう
【2006/01/17 07:49】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
フィッシュカツ、大好きなんです~~~。
今から3年前のGWに、川崎から、徳島のお友達の家に遊びに行き、初めて食べてからの大ファン!!
去年も食べました。毎年、GWの連休を使って徳島まで遊びに行ってるんです♪
美味しいですよね。フィッシュカツ!!あ~~、食べたくなってきちゃいました(笑)
今年のGWも行けたら、たらふく食べてこようかと思ってます。
それと、牡蠣。その友達も、香川まで食べに行ってましたよ。昨日、我が家にもお土産の牡蠣が届いたんですけどね。
行ったのは、昨年のクリスマス。牡蠣焼き「鎌倉」ってお店らしいです。
どんぐりさん、知ってる?もしかすると、私の友人と、どんぐりさんってご近所さんなのかも~(^-^)
【2006/01/17 08:25】 URL | こむぎママ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
フィッシュカツ初めて知りましたー。おいしそうだし、安いですよね。経済的でいいですね。
どんぶりにしてもとってもおいしそうv-290お好み焼きに入れたものも食べてみたいな!!
【2006/01/17 08:54】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
しろきちさんこんばんわ

イエイエどういたしまして~。
【2006/01/17 19:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こむぎママさんへ

おっ、フィッシュカツ食べたことある方初登場です。笑
徳島にお友達がいるのですね。お友達とご近所かしら・・私は市内に住んでます。
牡蠣は香川の牟礼町というところに集中して5、6軒ありますよ。私が行ったのはひらがなでかまくらさんです。すぐ後ろに鎌倉さんもあります。親戚とかでしょうね~。
【2006/01/17 19:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

お好み焼きも結構人気あるみたいですよ。
徳島では普通なんですが県外の方は驚きますよ。とんかつが入ってると勘違いするみたいです。笑
お好みといえば徳島では甘く煮た金時豆が入った豆玉というのもあるのですが、こちらの方が県外の方にはインパクトあるようです。
【2006/01/17 19:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
カツ丼の写真が美味しそうだったので、
(半熟卵のとろとろ感がとっても美味しそう~)
ずんずん読んでみると、
フィッシュカツっていうのにも興味を惹かれたのですが、
豆玉っていうのが、とっても気になりました。
お好み焼きのトッピングに、甘く煮た金時豆・・・トッピングも色々あるもんですね~。
【2006/01/17 20:32】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
またまた未知なる食材がフィッシュカツ?
徳島ってグルメチックな土地なんだ。
【2006/01/17 21:24】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

コメント有難うございます。
豆玉はお好み焼き屋さんのメニューに普通にあるのですよ。大人になるまで豆玉もカツ玉も全国どこにでもあるものだと思ってました。笑
豆は特産品ではないと思いますが、ちらし寿司にも乗ってます。
【2006/01/17 21:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまん さんへ

こんばんわ
徳島グルメチックですか~?海に面してるので魚貝類は新鮮かな。
後はすだちとか鳴門金時なんかが有名ですよ。食べ物は美味しいですが、田舎なので遊ぶとこなんか全然無いですよ~。
【2006/01/17 21:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。

フィッシュカツ、ピリ辛でおいしいですよねぇ。
うちの定番は、フィッシュカツサンドです。
これは、主人が作ってくれます。
キュウリかレタスと、焼いたカツにお好みソースをパンでサンドしてます。v-411
【2006/01/19 00:38】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

お子様お加減いかがですか~?
また寒くなるみたいなので気をつけてくださいね。
フィッシュカツサンド美味しそうですね!
これ今度作ってみます。フィッシュカツ、安くって嬉しい食材ですよね~。
【2006/01/19 19:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/187-5b428c82
| ホーム |
