ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
海老のおかずプリン
222.jpgこれ、白いプリンに見えますが、おかずになるプリン風の茶碗蒸しです。以前に作った。冬瓜と海老団子の生姜あんをアレンジしたものです。
本もののプリン見たくお皿に移そうと思ってましたが事情があり断念!底には海老を敷き詰めてあるのですが、軟らかすぎて型から出せませんでした。多分卵を安売りのSサイズを使ってしまったから・・。で、もう一つ失敗。はんぺんを使ったのですが、よく見ず買ったら”あんぺん”と書いてあります。はんぺんとは似て非なるものでした。ショック。味は美味しかったです
●材料(プリンカップ4個分)
 豆腐      半丁(よく水切りしたもの)
 海老    100g
 はんぺん   1枚
 卵白     2個分(Mサイズ)
 だし汁   100㏄
 醤油      少々
●作り方
①プリン型の底に敷く分の海老を除いた↑の材料を全てフードプロセッサーでよく混ぜます。薄いようであれば醤油少々で味を調えます。
②プリン型の底に海老を敷き①を注ぎます。
③蒸し器で15分くらい蒸します。(中火)

フードプロセッサーは滑らかにしたかったので使いました。
やさしい味に仕上がりました。卵とはんぺんを間違えなければ成功すると思います。笑

81.jpg
冬瓜と海老団子の生姜あんです。



225.jpg
皆さんのご要望にご期待して残ったものを撮りました。これがあんぺんです。笑
【2006/01/19 21:12】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<バターロール | ホーム | もち麩の卵とじ>>
comments
----
どんぐりさん、はじめまして~。
今日はdaysに来てくださってコメントしてくださってありがとうございました~。
うれしかったです~。。。

おかずなプリンですか~・・・
白くってと~ってもふわふわでおいしそうですね~。
あんぺんってなんでしょう???

冬瓜と海老団子の生姜あんもかなりおいしそうです。
生姜あんっておいしいですよね~。
大好きです。
おいしそうなものがたくさんありますね~。
後でゆっくりみていきますね~。。。
また遊びにきますね~♪

【2006/01/19 21:30】 URL | you #Sts9A5QI[ 編集] |
----
youさんへ

コメント&ご訪問有難うございます。
youさんのごはんは手が込んでてとっても美味しそうでしたね~。

あんぺんですが、白身魚の加工品なのですがはんぺんと言うよりかまぼこに近かったです。見た目ははんぺんなんですが・・。笑
地元で作られてるもののようでした。
【2006/01/19 21:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
へ~はじめてみた
【2006/01/19 22:16】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

豆腐を入れたバージョンは始めて作りました。笑
【2006/01/19 22:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
あんぺん…、又又知らない食べ物と思っていたら、↑のコメントでよ~く分かりましたよ(笑)
海老しんじょに、ちょっと似ているのかなぁ?
今日も、とっても優しいお味が伝わってきますよ~^^
【2006/01/19 22:26】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
あんぺん、初めて聞きました。
かまぼこに近い食感なんですね。

これは文句なしに美味しいと思いますね~
形も、子供が喜びそうです。
いつも美味しそうなおかずで、お腹が減ってきます。
【2006/01/19 23:00】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんは
はんぺんとあんぺん 違いがわからないわあ。 しんじょうみたいなもの?
【2006/01/20 00:03】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
一瞬、牛乳プリンに見えて、舌なめずりをしてしまいました~(*´▽`)えへへ

でもおかずプリンも美味しそうです!
それにしてもあんぺんて!はじめて聞きました。。
不思議食材ですね。

そうそう、冬瓜と海老団子の生姜あん!!
これも見たとき、すっごい美味しそうって思ったんですよね~vv
あんものが恋しくなりました~。
【2006/01/20 00:05】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

おはようございます。
今日はお休みなので朝からPCのぞいてます。(ずる休みじゃないですよ)笑
今回はお豆腐が入ってるので海老しんじょとはちょっと違う感じかなぁ~。
でもベースはしんじょですよ。
【2006/01/20 08:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
あんぺんっていうものがあるのですね。初めて知りましたー。気になるので今度探してみようっと!

最初見たとき、牛乳プリンだ~と思ってました。海老には見えなかったv-405食べてみたいなぁ。おいしそう~v-291
【2006/01/20 08:33】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
gokuraku さんへ

おはようございます。
はんぺんとあんぺん名前も見た目も良く似てます。笑 しかもはんぺんの隣においてあったので・・。
はんぺんはふわふわですがあんぺんはかまぼこに近いですね~。
【2006/01/20 08:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

おはようございます。
白くしたかったので黄身は入れなかったのでホントに牛乳ぷりん見たくなりました。
あんぺん私も始めて買ってみたのですよ。
スーパーでよく見かけるのではんぺんだと信じてたのです・・。
冬瓜と・・・・も美味しかったですよ。
【2006/01/20 08:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

ゴメンなさい~。コメントのお返事の順序がぐちゃぐちゃになってしまいました。e-459
あんぺんこんなに反響があるとは・・。
簡単に言えばかまぼこの蒸しバージョンですよ。紛らわしいです。

ホント子供さんには喜ばれる姿かたちですよね。型から出して見た目もプリン風にしたかったのだけど・・・。
【2006/01/20 09:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

おはようございます。
あんぺん、あるのですよこの紛らわしいのが・・笑
ホントプリンに見えますね~。ところがどっこい味は完璧におかずです。現物も真っ白けでしたよ。
【2006/01/20 09:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/190-b09e479d
| ホーム |
