ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バターロール
226.jpg今日はお休みなのでだらだら頑張ってパン焼きです。いつも拝見させてもらってるhitomyさんがバターロール(ロールパン)に挑戦されてるのを見てて久しぶりに作って見たくなりました。そういえば中学生のとき初めてパンを焼いた時はこのバターロールでした。その頃インターネットなんてもちろん無くてオーブンの付属のレシピでせっせと焼きました。何度も失敗して、あの頃は結局まともなのは作れずじまいだったなぁ。食べさせられる家族はたまったものでは有りませんよね~。よく考えたら台所中ぐちゃぐちゃにしちゃっても怒られなかったな。感謝感謝。(私ならブリブリ怒ります)笑


成型までは結構上手くいってたはずなんだけど・・焼いてる間にぶくぶく膨らんで不細工に・・うぉぉぉ~。ゴールデンヨットを使ったのがいけなかったのかしら。

強力粉    270㌘
薄力粉     30㌘
砂糖      25㌘
塩        小1
スキムミルク  25㌘
卵黄       1個
バター     40㌘
水      180㌘
イースト     小1

227.jpg
2次発酵中です。ここらまではいい感じだったのですが・・・。
それとここだけの話しですが昨日の海老プリンの残りの卵黄使ったので(2個も)えらく黄色い生地になりました。皆さんレシピは忠実に!私はいつも適当ですが・・。
何故かうちのオーブンは上だけ焦げてサイドが綺麗に焼けてくれません。またトップだけ焦げました。

今日は今から出かけねばなりませんので早くの更新です。早く帰ってこれればおかずの方も更新しますね。


【2006/01/20 18:04】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<簡単塩焼きソバ | ホーム | 海老のおかずプリン>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんはー。
どんぐりさんのバターロールお上手~v-291久しぶりとは思えませんよー。これから参考にさせていただきますわ!!いいかな??こんがりしていておいしそうだよ!!味見したーーいv-344
【2006/01/20 20:13】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
バターロール、フンワリ焼けて美味しそうですね。
うんうん、焼くとクルクル模様がなくなってくるんですよね~~~。

私もはじめて焼いたパンは、バターロールでしたよ。
今から思えば、固いパンだったと思いますよ。
発酵温度や、乾燥に気をつけるとか、多分知らなかったと思います。(笑)
【2006/01/20 20:59】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
うんうん。。中々いいじゃない。。
久々の割には。。グ~よ・・v-218
【2006/01/20 21:17】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんちわ~
せっせとパン作り、一生懸命だな(^-^)
実は先日妹から年代物のHB借りてきたの
でも何から始めたらいいのかさ~っぱりわからず
お飾り状態っす(汗
【2006/01/20 21:22】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
私も、初めて作ったパンはバターロールでしたよ。
きつく巻き過ぎたかも?って、随分後になってから分かりましたぁ(^^ゞ
バターロール、とっても美味しそうな焼き色ですね。
ゴールデンヨットは、凄く膨らみますものね。
ソフトで美味しいバターロールでしょうね^^
【2006/01/20 21:28】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
バターロール、こんがりな焼き色がよけいに美味しそうです~♪
それに中学生のときからバターロールを作ってたなんてすごいですね~♪
私はいまだかつてパンを焼いたことがありません!
無制限に食べそうで怖いんですもん・・(*^~^*)
【2006/01/20 21:50】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
おいしそうに焼けていますね。
そのままでもおいしいし、なにかとはさんでも
おいしいしバターロールっておりこうさんのパンですよね。
これからもいろんなパンやいてくださいね。
【2006/01/20 22:28】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。先ほど帰宅してhitomyさんとこ覗いたらビックリ。笑
連絡遅くなってすみませんでした。勝手に紹介しちゃいました。
久しぶりに作ってみたら不細工になりました。参考になるようなパンは焼けませんけど、お互い頑張りましょうね!
【2006/01/20 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

始めて焼いたパンがバターロールって方結構多いですよね~。オーブンのレシピには必ずといって良いほど載ってますもの。笑
今となればその時の失敗もそりゃそうよねって思えます。
私のお料理&お菓子は小学生のとき叔母から借りた百科事典の中の料理の本と電化製品についてるレシピが始まりでした。
【2006/01/20 23:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

こんばんわ。
有難うございます~。
内緒なのですが底へっこんでます。笑
過発酵ってやつでしょうかねぇ。
【2006/01/20 23:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ。
私も最初にHB使ったときは早々と買ってた妹に借りたんですよ~。その時上手く焼けずに、それからはHBを信用できず手を出さなかったのです。ブログ始めてから皆さんが余りに美味しそうなパンを作られてるのみて、11月に購入したばっかりなんですよ。
ぜひぜひsumire* さんも使ってみてくださいね~。楽しみにしてますよ。
【2006/01/20 23:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
久しぶりに作ったら成型がとっても楽しかったです。ワクワクして焼いたらこの有様でした。笑
基本に戻って子供の頃思い出しました。その頃何も言わずに失敗を味見してくれた家族に感謝です。でもはまると毎日だったから迷惑だったでしょうね。笑
うちのオーブン焼きムラがひどいのでさまざまな焼き色のパンができちゃいます。Suzuka さんちのオーブンお利口さんだと良いですね。
【2006/01/20 23:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ。
はい。そのとおり!家族には迷惑掛けました。私はお料理ではなく台所に立つようになったのはお菓子からなんですよ~。
小学生の頃叔母から分厚い料理とお菓子のレシピ本を借りてきてぼろぼろになるまで使いました。笑
クッキーに始まり、スポンジ、パンとあらゆる失敗は語りつくせません。笑笑 パンすらまともに焼けないのにパイとかデニッシュとかにも挑戦した記憶があります。もちろん失敗。
【2006/01/20 23:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
実は食事に使えるようにとバーガーバンズを焼こうかと思ってたのですが、何処からかささやきが聞こえ(たような)バターロールが焼きたくなって作りました。
そうですね~これで何かサンドしてみよう!
といいながら焼きたてをすでに何個か味見しちゃってます。残るかな。
【2006/01/20 23:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ふわって膨らんでて中々美味しそうですよ~^^
バターロールって表面のテカリに食欲をそそられるんですよね~^^
【2006/01/21 13:40】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
れいほうさんへ

えへへ、有難うございます。
綺麗に焼けたのを中心に撮ってみました。
成型は上手くいったかなぁって思ったんですけど・・・・。
ピカツルに焼けたら美味しそうに見えますよね。
【2006/01/21 21:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/191-3a319852
| ホーム |
