ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
簡単塩焼きソバ
228.jpg昨日のお昼に食べた塩焼きソバです。私はソース味よりこちらの方が好きなので良く作ります。冷蔵庫にある野菜で簡単焼きソバです。初麺類レシピです。

●材料(一人分)
 中華麺       1玉
 豚薄切り     50g 
 キャベツ      1枚
 人参        少々
 玉ねぎ      1/4
 しいたけ     1/2
 中華スープの素 小1/2
 塩・コショウ    少々
 醤油        少々
●作り方
①野菜と野菜は適当な大きさに切ります。
②フライパンを温め肉をいためます。
③お肉が炒まったら野菜を入れ炒めます。(火の通りにくい順)
④塩・コショウ少々を入れます。(野菜炒めより少し薄いぐらい)
⑤中華スープを大さじ2杯のお湯で溶いておきます。
⑥麺を入れ炒めほぐれたら⑤を加えます。
⑦蓋をして蒸し焼きにし、汁気が無くなったら醤油で味を調えます。

中華スープの素は100㏄の水で溶くくらいの分量です。
麺はレンジで少し温めるとほぐしやすくなります。
私はこれに黒コショウをたっぷりかけて食べましたよ。まいう~です。

今回は昨日のお昼ごはんだったので1人分レシピです。娘の居ないときに美味しいものを食べてるって訳じゃあ無いのですよ。笑

【2006/01/21 22:04】 めん類のレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ベビーリーフのサラダパスタ | ホーム | バターロール>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~♪
焼きそばを中華スープの素で味付けするとは!!
ソース味より美味しそうです~vv
それに黒コショウもナイスですね♪
さすがなアイディアです(*^-^*)
【2006/01/21 22:13】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
塩焼きそば、あっさりしていいですね。
家は子供だソース派なので、なかなか塩焼きそばを食べる機会が無いんですよ。
キャベツのシャキシャキ、豚肉、塩に合うよね。
【2006/01/21 22:46】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
チイ さんへ

こんばんわ。
これは簡単で結構美味しいのですよ。
この前買った中華スープをフル活用してます。笑
ソースのも美味しいけどコショウのピリ辛とシンプル味が気に入ってます。
【2006/01/21 23:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチ さんへ

こんばんわ。
そうそう野菜はシャキシャキ位が美味しいですよね~。材料をそろえて置いて手早く作ったほうが美味しいです。
子供さんはやっぱりソース系が好きですね~。私には最近ちょっと濃すぎて・・。歳かしら。笑
【2006/01/21 23:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
v-411どんぐりさん、こんにちは。
塩焼きそばに、中華スープの素ですかぁ。
何で、気がつかんかったんだろう。v-405
合う合う、絶対おいしいですよねぇ。

ところで、ブックマークさせて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。v-344
【2006/01/22 01:44】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
お野菜がたっぷり取れて栄養満点の焼きそば美味しそう
【2006/01/22 09:04】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはよーv-278
私もソースより塩やきそばの方が好きですよー。さっぱり味でおいしいよね。私はね、中華スープじゃなくって 和風だし(顆粒)を入れちゃうの。意外とおいしいんですv-290

塩焼きそばを作るもう一つの理由・・・ソースがない!ソースってあんまりかけないんです。あれば便利なんだけどね。いざ使いたいとき困ってます・・・。
【2006/01/22 09:26】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
かよさんへ

おはようございます。
ブックマークの件どうぞどうぞ~。こちらこそお願いしますですよ~。v-411
これ、簡単で美味しいですよ。
具はその時あるものを適当に入れられるので買い物行く前日とか、休みの日は良く作ります。在庫整理です。笑
【2006/01/22 09:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

おはようございます。
そうそう野菜たっぷりです。
残ってるものなんでも入れちゃいます。笑
手早く出来るので我が家のファーストフードみたいなものです。v-413
【2006/01/22 09:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

おはようございます。
あはは、私と同じです。この前中華スープを買ったときに一緒に買ったソースが何年ぶりかに買ったソースです。笑 まだ味見してないですけど・・。笑
無くても大丈夫な調味料の一つなので買うときは変ったのとか美味しそうなのを見つけたときだけなんです。 
和風だしも美味しそうですよね~。今度試してみようかな。
【2006/01/22 09:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おっはようです。

私、塩焼きそばって大好きなんですよ。
とってもシンプルな味だけど、おいしいですよね~。。。
私もソース味より塩焼きそばが好きです。
野菜たっぷりがいいですね~。

↓のパンもとってもおいしそ~。
ふわふわでおいしそうです。
私、バターロールの成型がどうも苦手なんですよ~。
きれいにできてて羨ましいです。


【2006/01/22 10:50】 URL | you #Sts9A5QI[ 編集] |
----
私も塩焼きそばは時々作って食べます。おいしいですよね。塩味ばっかり食べてると今度は無性にソース味が食べたくなる私です。

12月の始め頃に紹介されていた「チキンのコンソメ煮込み」を作りました。とっても美味しかったです。その写真をアップしてどんぐりさんのブログも紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか?
【2006/01/22 14:01】 URL | みぃー #evKQ3cOM[ 編集] |
----
youさんへ

塩焼きソバたっぷり食べて満足しました。ソバの麺は、近所のスーパーで28円ゲットしたものだったのですか。これでも美味しさはe-278でした。
↓のパン成型まではいい感じだったのですよ。焼いたらえらく膨らんで底へっこんじゃってます。写真ごまかしてます。笑
【2006/01/22 15:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みぃーさんへ

こんにちわ~。チキンのコンソメ煮こみ作って頂いたのですか~。有難うございます。
我が家でもお気に入りメニューなので紹介していただけるなんて凄く嬉しいです!

塩焼きソバはお気に入りの中華スープが手に入ったので久しぶりに作って見たのですよ。美味しかったです~。
【2006/01/22 16:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
そう:::たまごっちたまにやると
またはまるかも
【2006/01/22 18:52】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

そうですよね~。久しぶりに育ててみようかしら。電池買わなくっちゃね!
【2006/01/22 19:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/192-11328981
| ホーム |
