ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
イタリアンなチキンの照り焼き
223.jpg今日は初レシピに挑戦してみたので試作画像です。(少しだけ作ってみました。)付け合せもありません。先日知り合いの方から、使わないからとバルサミコ酢を頂きました。バルサミコは大好きなんですが(酸っぱいもの全般に好きなのです)いいのは結構お値段が張るのでラッキーな頂き物でした。

●材料
 とりモモ肉     150g
 塩・コショウ      少々
 にんにく        半片
 バルサミコ酢    大1.5
 醤油          小1
 みりん         小1

●作り方
①とりモモ肉に塩・コショウをします。
②フライパンに油(出来ればオリーブオイル)を熱しにんにくの薄切りを入れ香りが出たら①を両面こんがり色が付くまで焼きます。
③肉に火が通ったらバルサミコ酢を加えます。
④醤油、みりんも加えからめます。

③の行程で味見をしてみたら、とっても美味しかったです。ここ迄でもちゃんとしたお料理として成り立つと思いますが、今回は照り焼き風にしてみたかったのでお醤油、みりんを少し加えました。思った以上の美味しさに我ながら満足しちゃいました。笑

調子に乗って③までの行程で作ってみました。
224.jpg
先日作ったミニトマトのフライを衣をつけず焼いてみました。これも良い感じです!

今日は色合いが茶色~な生地になってしまいましたが、試作ということでお許しください。

【2006/01/23 21:51】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<セミドライトマト | ホーム | ベビーリーフのサラダパスタ>>
comments
----
あります。あります、我が家の調味料の棚の
バルサミコ酢がーー(いったい何に使うために買ったのか忘れ去られたグループに所属の調味料)
やっと日の目をみることができそうです。
どんぐりさんありがとうv-290
【2006/01/23 22:15】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんこんばんわ。

ふふふ、あるならぜひ使ってみてください。分量人数に合わせて増やしてね~。結構沢山使うので消費に役立ちますよ。笑
使うときは使うけど、知らぬ間に忘れ去る調味料ってありますよね。我が家では変ったスパイスとかがそうなる運命です・・。
でも変ったの欲しくなっちゃうんですよね、困ったことに。
【2006/01/23 22:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
私、実は、バルサミコ酢使ったことないんです。
どう、使ったら良いのか分からなくて。
どんぐりさんのレシピを見ると、手軽に使えそうですね。

トマトの方もおいしそうです!
トマトって、火を通すと栄養価が増すんですよね~。
【2006/01/24 00:28】 URL | コッペ #qbIq4rIg[ 編集] |
----
コッペさんへ

おはようございます。
バルサミコ酢は我が家でも常備してる調味料では無いんですが、好きなので余裕があるときに買うんです。今回は頂いたのでとってもラッキーでした。

独特の甘味のあるお酢なので野菜の味付けやお肉やお魚のソースとしても使えますのでまた他の使い方も紹介しますね。v-411
【2006/01/24 06:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
我が家にも、新婚旅行のお土産に・・と頂いたバルサミコ酢があります。
ただ、私、酢を使った料理をしたことが無くて・・・(^^;;
酢は体に良いので、料理にも使いたいんですけどね。
なので、バルサミコ酢も眠ったまま・・・(笑)
勿体無いので、使ってみようかな。
今日は、初めてすじ肉を買ったので、どんぐりさんの
すじこん煮を参考に作ってみま~す♪
【2006/01/24 08:05】 URL | こむぎママ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
美味しそうな鳥肉。。く~~~う・・
【2006/01/24 08:49】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
うちにもバルサミコ酢あるんですけど、使ってないの~v-292使わない理由は使い方が分からないから・・・。
私も作ってみようかな。また、バルサミコ酢メニューがあったら教えてくださいね。
試作とは全然思えないですよ。
【2006/01/24 16:48】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こむぎママさんへ

バルサミコ酢はお酢の中ではかなりソフトな酸味なので使いやすいと思いますよ。
レストラン等のメニューでは良く使われてるので、ああこの味ねって分かると思います。
私はお酢を使った料理は多い方ですね~。笑 基本的に酸っぱいもの全般に好きです。
【2006/01/24 18:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
我が家にも、バルサミコ酢ありますよ~。
でも、最近全然使ってなかったわぁ(^^ゞ
チキンもトマトも、とっても美味しそうですね。
私も消費しないと…^_^;
【2006/01/24 19:00】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

またまた鶏肉です。笑
我が家のメニューでは鶏肉登場が多いです~。好きなんですけどね。
【2006/01/24 19:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

皆さんバルサミコ酢持ってるんですね~。
hitomy さんも使ってないんですね。
って私も久しぶりに使ったんですけど。笑

また他の使い方も考えますね。
【2006/01/24 19:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

Suzuka さんちにもあるんですねぇ。
皆さん持ってるのに使われてないみたいで勿体ないわ~。
我が家ではバルサミコがあるときはサラダのお酢の代わりにも入れたりしてますよ。これが入るとイタリアンな味になるので、自己満足して使ってます。v-411
【2006/01/24 20:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
今私どんぐりさんのところに滞在してたの・・
是非作ってみてね ホットビス
【2006/01/24 20:30】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

あらあら、私もこの時間あたりに白きちさんとこ行ってたかも・・笑
すれ違いですね~。ホットビスケット明日の予定です。
【2006/01/24 22:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/194-1ad5eb7b
| ホーム |
