ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
セミドライトマト
230.jpg以前から作ってみたかったドライトマトを作ってみました。以前から作ってみたかったのですが始めて挑戦してみました。色々ネットで検索してみたらありましたよ~。天日に干す方法が良いのでしょうが季節柄難しいので、オーブンで焼くタイプにして見ました。
●材料
 ミニトマト    作りたいだけ
 塩            適量

ミニトマトを半分に切り塩を軽く振ってからオーブンシートを敷いた天板の上で110度のオーブンで1時間30分、120度に上げて30分~写真の感じになるくらいまで焼きます。途中水分が出てきたらキッチンペーパーなどでふき取ります。
231.jpg
↑こんな感じで天板に並べます。1時間半たったくらいです。

このタイプはセミドライタイプなので出来上がったら、オリーブオイルに浸して保存するか冷凍にしてください。一つお味見をしたら甘くて美味しかったです。お料理は後日
【2006/01/24 20:35】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<ケンタのホットビスケット風 | ホーム | イタリアンなチキンの照り焼き>>
comments
----
寒い中ご苦労様
【2006/01/24 20:36】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。
ドライトマトっておいしいですよね~。
まだ自分では作ったことないです~・・・

偶然ですが、市販品のですがドライトマトの入ったパン焼いたばかりなのですよ~。

甘くってトマトの味が濃くておいしそうです~。

↓のチキンもとってもおいしよ~。
よく豚肉はバルサミコでソテーしたりしてたけど、
チキンもとってもよさそうです~。
【2006/01/24 21:29】 URL | you #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

寒むかったです~。今帰ってきました。
こちらは雨ふってます。
これから記事の続き書きます。
【2006/01/24 22:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ。
わ~偶然ですね~。後でお邪魔しますね。
まずは記事を仕上げます。笑
ドライトマトまだお料理には使ってみてないのですが、味見をしたら甘くて美味しかったです。
【2006/01/24 22:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ドライトマトのオリーブオイル漬け、実は大好きです~v
美味しいですよね~。
カロリー高そうと思いつつも食べちゃいます(*´▽`)えへへ
それにしてもドライトマト、自分で作れるものなのですね!
さすがどんぐりさんです(*^-^*)
【2006/01/24 23:05】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
こんばんわ。

ドライトマトレシピ、ネットで検索したらありました。
甘くって美味しいですね~。お料理に使ったらもっと美味しくなる予感・・。
簡単なので作ってみてください。でもお料理中に作っちゃうとレンジを使おうと思ったら”しまった使用中!”ってことになるので、空いた時間で作るのをおすすめします。笑
【2006/01/24 23:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ドライトマト、作ったのですね。
私も作ってみたいと思っているのですが、夏かな~ベランダ栽培でもして、作ってみます。
甘くて美味しいんだ~
私も絶対作りますよ。

お料理に変身も楽しみにしていますね~
【2006/01/24 23:43】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。
昨日ごめんなさい。
トマトのパンのアップ、今日になってしまいました。

2時間も焼くのですね~。
水分だけとんで、トマトの味が凝縮されるのかな~。
オイルに漬けててパスタにしたらとったもおいしそう~。
【2006/01/25 08:47】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
ドライトマト食べたことないんです!!
甘いんですね~。
どんなお料理になるのかすごく楽しみですv-291
【2006/01/25 09:08】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんにちわ。
本来なら夏のトマトの時期に天日がいいでしょうね~。きっと美味しいはず。
ベランダ菜園されてるのですね。家はエアコンの室外機の温風にやられて出来ないのです。泣
【2006/01/25 18:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんにちわ。
アップされたんですか~?
後ほど覗きに行きます。楽しみ楽しみ!

低温でじっくりが良いみたいですね。天日で干すのに近づけるためでしょうね。
日に干すなら夏で2日くらいらしいです。
【2006/01/25 18:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
セミドライトマト、凄く綺麗な色ですね~^^
私も凄く興味があって、作ってみたいと思いつつ未だ…(^^ゞ
セミドライトマトを使ってのお料理、楽しみにしていますね!!
【2006/01/25 18:08】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんにちわ。
私も買ったこと無いので初味見でした。
TVやお料理本によく登場するので、使ってみたかったのです。
皆さんがいわれてるとおり甘くて美味しいです。
【2006/01/25 18:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka

こんにちわ。
出来上がると濃い赤になりましたよ。
味が凝縮されて甘くなりました~。
簡単なのでぜひチャレンジしてください。
最近トマトは安くなってきたみたいなので思い切って1パック半くらい作ってみました。
【2006/01/25 18:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
カレ~まんの粉の分量は
小麦粉と強力粉ブレンドです
あとは::イ~スト菌とぬるま湯砂糖です
【2006/01/25 20:04】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
このセミドライトマトの変身楽しみでーーーす。
【2006/01/25 20:08】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

有難うございます~。
やっぱり薄力粉混ぜたほうが軽い感じに出来るのかしら・・。
今度試してみます!
【2006/01/25 20:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

最初はノーマルなパスタにしてみようかしらと思ってます。
どんな味になるのか楽しみです!!
【2006/01/25 20:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はじめまして。

ドライトマトって手作りできるんですね。
感激~。
どんな料理をされるんでしょうか?
楽しみです。
私も夏にチャレンジしてみようと思います。
【2006/01/26 01:05】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

はじめましてコメント有難うございます。
ドライトマト作れるんですよ~って私も初挑戦だったのですが。トマトの味が凝縮されたって感じですね。美味しいですよ。
【2006/01/26 20:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/195-31d36dd7
| ホーム |
