ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
湯種でベリーとベーコンの2色パン
234.jpg最近ちらほら見かける湯種パンに挑戦してみました。湯種は前日に仕込んでおいて焼きました~。もちっと美味しいパンになりましたよ。
バウンド型に一つはブルーベリーとくランべりーもう一つはベーコンマヨネーズを巻き込んでみました。

235.jpg切り口はこんな感じです。いつもよりキメも細かい感じですね~。もちっと美味しかったです。
前日仕込みの湯種
 強力粉    100g
 塩        小1
 熱湯      80g
上の材料をひとかたまりになるくらいまで捏ねます。(頑張って捏ねなくても大丈夫です。)まとまったらラップできっちり包んで冷蔵庫へ。

次の日
 強力粉    180g
 砂糖       大2
 マーガリン   25g
 牛乳     130㏄
 イースト     小1
材料全てをHBに入れ前日に仕込んだ湯種をちぎって入れ生地コースで捏ねます。

これで生地の出来上がりです~。後はお好きなように成型してくださいね~。
【2006/01/26 21:40】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<じゃこネギサラダ | ホーム | ケンタのホットビスケット風>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんはv
きゃ~w
これまたすごく美味しそうですね~!
切り口もお見事!!て感じです(*´∀`*)
満腹なのに、別腹が働いてきました~(*^~^*)
【2006/01/26 21:50】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
なんか妙に美味しそうですね・・
いい感じよ。。腹減ったな?
【2006/01/26 21:56】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
ちいさんへ

こんばんわ
でしょでしょ。予想以上のもっちりパンが出来上がりました。(昨日作ったのです)もう食べちゃいました。笑
皮もパリットしてて美味しかったです!
うちのオーブンはムラができちゃうのが残念なんですが・・。
【2006/01/26 22:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

こんばんわ
いい感じに出来上がりました。笑
湯種は前日に作らなくちゃいけないので面倒ですけど、簡単に出来ますよ。
【2006/01/26 22:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
湯種でパン、私はまだ作った事がないのですが、もっちりなんですね、美味しそうです。
ベリー味も、ベーコンマヨネーズも美味しそうですね。
切り口からのぞく具がたまりませんね~
一度は試してみたいです。
【2006/01/26 22:08】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
湯種パン、とっても気になっていましたぁ。
やはり、モチモチに出来るのですね。
お写真から、モチモチしている感じが伝わってきますよ~(*^^)v
ブルーベリーとクランべりー、ベーコンマヨネーズの2種類も作られたのですね。
どちらもほんとに美味しそうです^^
【2006/01/26 22:21】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
中はもちっと皮はパリッとなりました。
次の日も美味しいらしいのですが、その日に食べちゃったので確認できずでした。笑
具は均等に入れたつもりだったのですが偏っちゃいました。
【2006/01/26 22:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
そうもちもちに出来ましたよ。実は生地は二日前に仕込んでたのですが次の日に時間がとれずに置いてしまったのですが、大丈夫でした。ホシノ君ももっちり出来てましたね。
家のも早く使わなくっちゃ。
【2006/01/26 22:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おいしかったでしょうーーーーー。
もっちりパンっておいしいですよね。
手にはいるかどうかわかりませんけれど
湯だねの生地のときは奥本製粉の「パンセ」
がGOODですよ。
【2006/01/26 22:32】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんこんばんわ

新情報有難うございます~。
聞きなれない名前ですが・・手に入りにくいお粉なんでしょうか?
ちょっと探してみます~。
【2006/01/26 23:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
湯種パン、ネットでも見かけますね。
どんぐりさんのパンも、とっても美味しそうです。
私は、ブルーベリーパンの方が得に気になります。
【2006/01/26 23:16】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

最近作られる方見かけますよね~。
気になってたんですが、もっちり好きな方にはお勧めです。HBで簡単に出来ますしね。
また作ってみたいレシピでした。笑
【2006/01/27 00:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは!
パンやおやつが美味しそうで、ファンになっちゃいました。
とっても上手ですね~。
私、パンって作った事ないから、ソンケーです。
また遊びに来ますね♪
【2006/01/27 00:33】 URL | peewee mama #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

有難うございます。
パンはHBを手に入れてから(11月に)頻繁に焼くようになったのでとっても嬉しいです~。それまではたま~に気が向いたら作るという感じだったので、まだまだなのですよ。
只今奮闘中です。
peewee mamaさんのとこへも遊びに行かせていただきますね。
【2006/01/27 19:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
え?私なんてって?どうしました?
【2006/01/27 20:26】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんこんばんわ。

あははっ、皆さんのお菓子作り毎日凄いな~って思ってるのですよ。
私は1週間に1、2回がやっとなので・・。
【2006/01/27 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/197-88f66cdc
| ホーム |
