ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まぐろのづけ丼&づけ茶
236.jpg今日はマグロがお安く手に入ったのでづけ丼です。お醤油で下味を付けたマグロをあつあつごはんにのせて頂きます。寿司飯にのせるタイプもありますが、私は味付け無しのごはんが好きです。少し食べたら熱いお茶をか掛けてづけ茶漬けもお勧めです。これがまた美味しいのです!
作り方は簡単です。

マグロを薄切りにし、お醤油大さじ2・みりん小さじ1の付けタレにつけて30分ぐらいおきます。暖かいごはんにのりをちぎってのせてマグロをのせます。わさびを添えていただきます。お茶漬けはこれに熱いお茶を掛けて下さい。

お茶漬けがとっても美味しかったですよ~。

【2006/01/29 21:14】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<ブロッコリービザと海鮮ピザ | ホーム | ドライトマトとえのきのパスタ>>
comments
----
きゃ~~あ!!家のだんなが 好物のものだわ。。。今待ってて・・旦那呼んでくる・・・
お~~っと。。テレビに夢中だわ!!
【2006/01/29 21:26】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

そうなんですか~。ど~ぞど~ぞ見てやってくださいな。笑
お茶漬けお勧めですよ。
【2006/01/29 21:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
にいやんはきっとこんなのが食べたかったんだろうな。昨日まぐろをサラダにしたらふてくされてたもの(笑)
がしがしとかき込みたいですわ。
【2006/01/29 22:57】 URL | うたの森 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ♪
またまたウマそうなお料理がいっぱ~い!
下の方の記事を見たら難しそうなパンもあったし
凄いね~
えへへ。。。私もさっき初HBでくるみパン焼いたのー
そのうちUPするね~(テレテレ)
【2006/01/29 22:59】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
こんばんは~^^
まぐろのづけって何と無く醤油だけにつけてたんだけど、みりんも加えなきゃいけなかったんですね~^^;
今まで知りませんでした(笑

今度はこの方法でチャレンジしてみます~^^
甘味がプラスされて美味しそう!
【2006/01/29 23:14】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
うたの森 さんへ

こんばんわ。
あははっ、子供ってお魚よりお肉系ですよね~。マグロサラダも美味しそうなのに・・。
大人になったら分かる味かも。

づけ丼お茶漬けでがしがし食べました~。
【2006/01/29 23:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

ついに作られたのですね~。
くるみパン美味しいですよね。私も大好きです。実はパンはいっぱい失敗してます。笑

うふふ、初作品のUPが楽しみです~!
【2006/01/29 23:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
お醤油だけでも美味しいと思います。
私は少しだけ甘味が欲しいので少しみりんを入れたのですよ~。
しっかり目に味付けしたら、お茶漬けもお勧めです~。
【2006/01/29 23:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~(≧∀≦)/
ワタシ、まぐろ大好きなんです!
まぐろ丼、すっごく食べたくなっちゃいました。
近いうちに作ると思います~♪
【2006/01/29 23:59】 URL | peewee mama #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
まぐろのづけ丼、美味しそうですね~
お~~~それにお茶をかけてづけ茶漬け。
それも美味しそうですよ。
づけ茶漬けは、食べた事が無いので今度試して見たいですね。
【2006/01/30 00:21】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
奇遇ですね~。
私、今日のお昼に外食でこれ、食べたばかりなんです。
ゴマと、のりがまたいい脇役ですよね。

お茶漬けもいけるんですね~。
味付けも簡単なので、今度自分でも作ってみようと思います♪
【2006/01/30 00:59】 URL | コッペ #qbIq4rIg[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

づけ丼いいですね~。
私も普通のごはんの方が好きなんですよ。
でも、夫が寿司飯の方が好きなようでそちらの方が多くなってしまいます。。。
その後のお茶漬けがまたイイですね~・・・
【2006/01/30 09:20】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
ようやく復帰です。ご心配ありがとうございました。これからもいっぱい遊びにきますね!!

 まぐろのづけ丼おいしそう。私も普通のご飯派です。お茶漬けもいいねぇ~。
 ドライトマトはパスタに使われたのですね。トマトは彩りにもなっていいですね。次は何に使うのかな??楽しみ~。
 パンもふかふかでおいしそう。湯種にすると味は変わるのかな?気になります。
【2006/01/30 10:02】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
手作りのセミドライのトマト、その後が楽しみだったんですよ。
パスタ、とっても美味しそうですね。
トマトが旬の夏になったら、私も是非作ってみたいわぁ^^
まぐろのづけ丼、お茶漬けも、どちらも美味しそうですよ~(*^^)v
【2006/01/30 18:05】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
peewee mamaさんへ

こんばんわ。
マグロ好きですか~?
良かったですぅ。私もお魚好きなんですが、
いつもはお肉のほうが手頃だったりするので、安売りのときは迷わず買っちゃいます。笑
【2006/01/30 19:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
お茶かけ美味しかったですよ。
わさびをピリッと利かせて・・。
海鮮系の丼はそれだけでも存在感ありますよね。お腹いっぱいになりました。
【2006/01/30 19:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペ さんへ

ぐうぜんですぅっ。お店のは文句なく美味しかったでしょう。
お茶漬けお勧めなのでぜひお試しくださいね。胡麻、のりタップりが美味しいです。
【2006/01/30 19:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ。
白い温かいご飯が美味しいですよね~。
お店で食べると、あ~残念寿司飯だわってこと多いですよね~。特におすし屋さんとか魚系の和食屋さんとかは。
家でなら面倒だけどそれぞれに合わせて作れますね~。
【2006/01/30 19:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

風邪の方は大丈夫だったですか~。
ムリをしないようにしてくださいね。
hitomy さんも白ごはん派なのですね。邪道かしらと思ったけど仲間がいて良かったわ。
ドライトマトの次回作は考え中です。笑
そうそう湯だねパン初挑戦だったのですが、もっちりで美味しかったですよ。劣化も遅いらしいのですがその日に食べちゃったので確認できずでした。笑
【2006/01/30 20:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
ドライトマトはまずは定番のパスタにしてみました。美味しかったですよ。
マグロ丼も安いお刺身用のを使ったのですがいけました。
お茶漬けはお勧めですよ~。
【2006/01/30 20:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは♪
まぐろのづけ丼、すごく美味しそうですvv
私もすし飯にするより、普通のご飯にのせるほうがすきなのですよ~v
おんなじで嬉しいです(*^-^*)

あと↓のパスタも美味しそう!!
ドライトマト、お使いになったのですね~v
しかもえのきもプラスだなんてますます嬉しいです(*´∀`*)
食べた~いです!
【2006/01/30 20:45】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
チイ さんへ

ごはんの方が好きですか~、嬉しいですわ。
やっぱり温かくなくちゃですね。
ドライトマトパスタにしちゃいました。定番メニュうーですが美味しかったですよ。
【2006/01/30 21:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/200-35a62dba
| ホーム |
