ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お弁当の甘~い卵焼き
241.jpg我が家の卵焼きはどちらかと言うとしょっぱい系なんですが、高校時代に友達のお弁当の卵焼きが甘くってとっても美味しかったのを思い出して作ってみました。
●作り方
 卵      4個
 だし汁    大4
 砂糖     大1
 塩    小1/2
 醤油     少々

材料全部を混ぜて焼きます。綺麗な色が出したかったのでお醤油は隠し味程度に入れてください。焼き色はしっかり目に付けたお弁当にも美味しい卵焼きです。だし汁は水+顆粒だしでもOKですよ~。
注意:私はお塩をあら塩をふんわり計って使ったのでさらさらのお塩を使うときとは小1/2だとしょっぱくなるかもしれませんので調整してくださいね。

【2006/01/31 21:52】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(32) |
<<ハンバーグでしょうが焼き丼 | ホーム | ブロッコリービザと海鮮ピザ>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

うちの卵焼き最近は納豆のだし?を入れて出し巻き風にしています。
たまに甘~い卵焼きがむしょうに食べたくなるときがあるんですよ。

甘いのおいしいですよね~。
四角い形がまたかわいいですね~。
【2006/01/31 22:32】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんばんわ。

たまに甘いのが食べたくなりますよね~。
納豆のタレいいかもですね~。
今度試してみます。
切り方は普通に切ってそれをまた半分に切っただけです。欲張って大きく焼いちゃったので。笑
【2006/01/31 22:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
それ~私も同じ事思ってました。
私の実家は、玉子焼きは塩味なんですが、友達の玉子焼きが、甘くてビックリした事がありますよ。
で、私は、子供が出来てから、甘い玉子焼きを薬用になりました。(笑)

今は塩味の玉子焼きが懐かしいです。(笑)
【2006/01/31 22:52】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
私は甘い卵焼きも好きだけど
娘が塩味しか受け付けません。
なのでいつも塩味。
時には甘いのが食べたくなります。
と言っても私はケチなので
卵焼きに卵4個も使いませんv-12
我ながら器の小さいケチです(笑)
【2006/01/31 22:59】 URL | みぃー #evKQ3cOM[ 編集] |
----
ハッチさんこんばんわ。

そうなんですよ~。家のはしょっぱくて友達のを一切れもらって食べたのが凄く新鮮だったのを憶えてます。
最近は思い立ったら甘い卵焼き作ってます。
しょっぱいのも定番で美味しいんですけどね。
【2006/01/31 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
みぃー さんへ

こんばんわ。
やっぱり卵多いですよね~。
夜ごはんと次の日のお弁当に入りました。(娘もお弁当日だったです)
それでもでかい卵焼きになりました。笑
娘もどちらかといえばしょっぱい系が好きみたいなのですが、無視です。ひどい親です。笑
【2006/01/31 23:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
うちの卵焼きもしょっぱい系です。たいていは白だしと薄口醤油で味付けます。
義母は甘いのを作ります。だから、本当はお父ちゃんは甘い方がいいのかも?
【2006/01/31 23:16】 URL | うたの森 #-[ 編集] |
----
うたの森さんへ

こんばんわ。
我が家の基本はしょっぱい系なので、たまにあの甘いのが食べたくなって作ります。
卵焼きってその家によって味が違いますよね~。真似しても同じ味にはならないような気がします。
【2006/01/31 23:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ。
私も始めて食べたときお菓子のような感じがしました。↑よりかなり甘かったと思います。
でも基本がしょっぱい系の方多いですね~。

腕上がってますか?有難うございます。写真が未だに携帯画像なので何枚も撮って試行錯誤です。料理の腕が上がったのなら良いのですけどねっ・・笑
【2006/01/31 23:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんへ
わざわざブログに報告、ありがとうです~v
どうぞお気になさらずに~(*^-^*)

写真撮影の腕は明らかにあがってますよ!!やっぱり試行錯誤されてたのですね~vv
料理の腕はもともといいから上がる必要なしじゃないですか!(*´▽`)ふふ
【2006/02/01 00:12】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
こんばんは。

卵焼きって各家庭でそれぞれ味が違っていて面白いですよね。
私は甘い卵焼きが好きです。
でもしばらく作っていませんe-330
4月から子供がお弁当を持っていくので、それまでに特訓しておきます。
【2006/02/01 00:16】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
初めまして。
訪問履歴からお邪魔させてもらいました。
私の家の卵焼きも割りと塩味でしょっぱい系です。甘い卵焼きも美味しそうですねv今度参考にして作ってみようと思います。
こちらのブログで紹介されている他のレシピも分かりやすく書かれてるので、色々挑戦してみたいです。これからも時々覗きに来させていただきますね。
【2006/02/01 00:26】 URL | けぃこ #omOnHuek[ 編集] |
----
はじめまして♪偶然見つけたどんぐりさんのブログに釘付けになってしまいました。いつもは食べる専門の私が作りたくなってきました。素敵なレシピをこれからも教えて下さいね。
【2006/02/01 00:29】 URL | ako #-[ 編集] |
----
チイさんへ

わざわざ有難うございます。
のんきに管理ページをいじくってたらやっちゃいました。泣

・・やっぱりデジカメ欲しいです~。
【2006/02/01 00:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちん さんへ

こんばんわ。
甘い卵焼き好きですか~?良かったわ。笑
我が家はしょっぱい系だったので昔食べたのが凄くインパクトあったんですよ。
お弁当にはこれくらいしっかり味のほうがいいですよね。
4月からのお弁当作り頑張ってくださいね。
【2006/02/01 00:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
私も、母が作る卵焼きは甘くなくって、友達のをお味みしたら甘くって美味しくって、それ以来甘いのを作って貰っていましたよ^^
で、私は今、甘いのを作ります(笑)
卵焼きって、ほんと美味しい定番ですよね!!
【2006/02/01 00:40】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
けぃこさんへ

こんばんわ。コメント有難うございました。
甘いのたまに食べたくなって作るんですよ。
久しぶりに作ったので欲張って卵4個も使っちゃいました。
私のお料理は簡単&手抜きが多いのですよ。ずっと仕事してることもあって早く簡単に出来るものを作るのが染み付いちゃってます。お褒め頂いて嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/02/01 00:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

はじめまして。コメント有難うございます。
嬉しいお言葉嬉しいです。
簡単なのが多いので試してみてくださいね。たまに変なのありますけど・・。笑
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/02/01 00:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは!
卵焼きは、甘いかしょっぱいかで意見がわれる食べ物ですよね。
私はしょっぱい派です。
コーンとツナを入れて簡単に巻いた卵焼きが私の定番なんです。
コーンの甘さとツナの油がいい感じです♪

【2006/02/01 00:50】 URL | コッペ #qbIq4rIg[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
Suzuka さんも私と同じ経験されてるんですね。
友達の卵焼きはもっともっと甘くて凄く印象に残ってるんですが、そこまで甘くする勇気がありません。笑
卵焼きは色も綺麗なのでお弁当には欠かせない一品です。
【2006/02/01 00:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペ さんへ

こんばんわ。
卵焼きはホントに家によって違いますよね~。
我が家も基本はしょっぱい系なのでツナ玉も良く作ります。美味しいですよね~。
友達のを食べて母に甘いのを作ってと頼んだら甘しょっぱい卵焼きでした。笑
【2006/02/01 00:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは、はじめまして。
履歴からきました。

しょっぱい系の方多いのですねえ~
えっと、うちは断然甘い派です。
そのまま食べる事もあるけど、大根おろし+しょうゆで、甘しょっぱいで食べる事も多いです。

卵焼ききれいに焼けていますね~
最近ご無沙汰してたんで、食べたくなりました。
【2006/02/01 02:07】 URL | 食堂のおかみ #p/mVyPpg[ 編集] |
----
家もだんなの。。お弁当の玉子焼きは
しょうゆ味なんです。。私はちょっと。。甘いのがすきなんだけど。。醤油と砂糖ブレンドして焼く時もありますv-218
【2006/02/01 05:47】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
卵焼き とっても形と色がキレイですねv-290母がお弁当に作ってくれていた卵焼きは甘くはなかったかな。う~ん、でもしょっぱくもなかったような。しょっぱいのも甘いのも両方好きだわ。
母が作るお弁当で 卵焼きの中にコロッケの余ったタネが入っているのが好きでした。
【2006/02/01 09:20】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
おはよ~♪どんぐりさん。

我が家もどっちかと言うとしょっぱ系なんだ
でも卵焼きって甘いのを作る人が多い?
最近はかわりばんこに味付けしてるよ♪

そうそう、私もやっとこさパンのエントリーしましたわ(テレテレ・・・)
それと、先日、リンク作業をした時に
どんぐりさんのブログもリンクリストに
追加させて頂いたので確認して下さ~い
【2006/02/01 10:01】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
こんにちは
うちの家族はみんな好きな味が味が違ってて、
父が作ると黄色い砂糖味の甘い玉子焼きになって、
母がつくると醤油味の茶色い玉子焼きになって、
(ちなみに私はこっちのほうが好)
私が作ると・・・決まって出汁巻きです。
出汁巻ってフルフルに仕上げるのが難しいですね~いつもイマイチの仕上がりです(笑
【2006/02/01 12:06】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
食堂のおかみさんへ

こんばんわ。はじめまして。
コメント有難うございます~。
卵焼きってホント人によって、家庭によって味が違いますよね。
大根おろしと醤油は美味しいですよね~。さっぱりも食べたくなってきました。

またお邪魔させていただきますね。これからもよろしくお願いします。

【2006/02/01 18:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ。
しろきちさんちはおしょうゆなのですね~。
我が家もいつもの卵焼きはもう少し醤油を入れますよ~。
甘いのも美味しいですよね~。
【2006/02/01 19:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
おっ新バージョンですね。コロッケの具ですか?お母様の素敵なアイデアですね。思いつきませんでした。でも美味しそうですね。
我が家では濃い目の味付けのはおにぎりの具にしたりしますよ。これもおすすめです。
【2006/02/01 19:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire* さんこんばんわ。

リンクしてくださったのですか?有難うございます~。私もさせてくださいね。
そうそう、昨日sumire* さんとこでどうしてもコメントが反映されず諦めて帰ってきました。
またチャレンジしてみます~。

sumire* さんちはしょっぱい系と交互なんですかぁ。それいいですね。
後でパン見に行きますね~。
【2006/02/01 19:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほう さんへ

こんばんわ。
うちの父も甘いの作ってましたよ。というか味付けが分からず大量に砂糖を入れていたのだと思います。卵焼きの味じゃなかったです。笑
だし巻きは難しいですよね~。こげ色つけずに綺麗にふわふわっと焼くのは至難の業です!
【2006/02/01 19:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!
【2006/02/14 10:19】 URL | サガミ #JalddpaA[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/202-9211002f
| ホーム |
