ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ハンバーグでしょうが焼き丼
242.jpg生姜焼きって美味しいですよね~。生姜焼きの味付けで豚肉を焼くだけじゃ勿体ないのでハンバーグを焼いて熱々ごはんに乗せました。

●ハンバーグの種 
 合挽き肉       150g
 玉ねぎ        1/3個
 卵            半個
 パン粉      カップ1/2
 牛乳           適量
 塩・コショウ       少々
 
●生姜焼きのタレ
 醤油           大2
 水            大2
 みりん          小2
 生姜すりおろし      小1

いつものようにハンバーグを捏ねて焼きます。そこにタレをまわしかけてからめたらごはんに乗せました。レンコンがあったので一緒に炒めて胡麻をからめました。生姜風味のハンバーグも美味しかったです。

【2006/02/01 21:14】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<くるくるぱん&ロールパン | ホーム | お弁当の甘~い卵焼き>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
なるほど~、しょうが焼きのタレでハンバーグ、美味しそうですね~^^
それぞれ別々だったもの。
何だかとっても新鮮です!!
レンコンも入って、歯ざわりも良さそうですし、美味しそうですよ~(*^^)v
【2006/02/01 21:40】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
ワザ一本ありってかんじですね。
ありそうでないーーーそうこのハンバーグ丼
まさにそんな感じです。
そんな感性大事にしたいです。
【2006/02/01 22:05】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
うんうん、生姜焼きのタレ、ハンバーグでも美味しいでしょうね。
お~っ、それをご飯にのせましたか。
タレがご飯にも染みて、美味しそう~

毎日アイデアがいっぱいで、遊びに来るのが楽しみですよ。
【2006/02/01 22:07】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
生姜焼きって豚肉ってイメージですよね。
でも味付けってホントにシンプルだから他のものにもあいそうだなあって思って作ってみました。(ソースがなかったからじゃないですよ。笑)
さっぱり味で美味しかったですよ。
【2006/02/01 22:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
ワザありのお言葉有難うございます。
単なる思い付きだったりします。笑
よく考えたらわざわざごはんに乗せなくてもよかったかしら。
そのままおかずでもいいですね~。
【2006/02/01 22:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
すごい美味しそうです!!
しょうが焼きの味、大好きです(*´∀`*)
ハンバーグ、おまけに蓮根まで!!
さすがなアイディアです~vv
【2006/02/01 22:22】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
生姜焼きも好きなんですが、ハンバーグも好きなので、合体です!
アイデアというより、使いまわしって感じですね。
手抜きを追及したらこういうレシピが生まれます。笑
【2006/02/01 22:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ
えへへっ、有難うございます。
生姜味のハンバーグもさっぱり味で美味しかったです。鳥のひき肉でも美味しい感じの味付けになりましたよ。
レンコンは食感が良いのでよく使います。へんてこな形のは皮むき大変ですけど。へっこんだ所とか・・笑
【2006/02/01 22:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは♪
アイディア料理、さすがですね!
スタミナ付きそうですねっ(o ̄∇ ̄)o
【2006/02/01 22:42】 URL | peewee mama #-[ 編集] |
----
peewee mama さんへ

こんばんわ。
有難うございます。今日も簡単でした。笑
生姜味のハンバーグも美味しかったですよ。

スタミナばっちりです。胡麻もたっぷり入れました。
【2006/02/01 23:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

これ、とってもおいしそ~。
私、ハンバーグ大好きなんですよ。
それと大好きな生姜味に蓮根。
好きなものだらけ~。
とってもおいしそ~♪
【2006/02/01 23:18】 URL | you #-[ 編集] |
----
おはようです。。ハンバ~グのしょうが焼き
珍しいですね。。。お肉は知ってますがv-7
【2006/02/02 07:44】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おはようございます♪
しょうがの風味がきいたハンバーグ、いいですね~~v-411
いつも同じようなソースばかりで食べていましたが、しょうが焼きのタレとは斬新です♪
さらに横に添えられたレンコンがこれまたグーです!レンコン好きの私にはたまりませんv-344
【2006/02/02 08:42】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-278
ハンバーグでしょうが焼き、絶対おいしいよね。別々で食べてもおいしいんだから、合わせたらもっとおいしいよ~v-291でも、なかなか思いつかないです。レンコンが添えられているのもいいですね。全部大好きなものばかり!!!
【2006/02/02 08:55】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
すごい!ボリュームですねえ。
食べきれましたかあ?v-530
アイディア満載のおかずですね。
【2006/02/02 10:25】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
ハンバーグ私も好きなんですがいつもはそのまま、からし醤油かおろし醤油で食べてるのですが、生姜焼きの味をつけてみました。
丼にしたのは手抜きの一つです。笑
洗物少なくてすみますしね~。
【2006/02/02 18:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

もちろん豚の生姜焼きも大好きなんですが、
ちょっとハンバーグにこの味をつけてみました。
さっぱりでいい感じでした~。
【2006/02/02 18:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

別々でも美味しいですよね~。
ハンバーグも生姜焼きも好きなので思いつきで作ってしまいました~。笑
レンコン美味しかったです。シャキシャキでいい感じでしたよ。
【2006/02/02 18:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

好きなものばかりですかぁ。良かったです。
私も好きなものを組み合わせたらこんな感じになりました。胡麻もアクセントに入れて正解でしたよ。
レンコンはあの歯ごたえが溜まりませんね。笑
【2006/02/02 18:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
peewee mamaさんへ

もちろん完食ですよ。
ハンバーグはミニサイズなのでこの量で2人分くらいかな。あっちょっと多いですか?笑
レンコンは欲張って沢山入れちゃいました。
【2006/02/02 18:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/203-9bb5ef8e
| ホーム |
