ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
くるくるぱん&ロールパン
244.jpg先日作った湯だねパンのレシピでくるくるぱんを作ってみました。長く伸ばした生地にベーコンをのせてくるくる巻きました。真ん中で切って切り口を上にしてマヨネーズをかけて焼きました~。
最近のマヨネーズって口が小さくなってるのでこういう使い方をするときってとっても便利ですよね~。どうして今まで誰も気づかなかったのかしら・・。
最近手作りマヨに凝っててずっと作ってたのですがどうもうちのフードプロセッサーのどこかに油が入り込んでるような・・。危険を感じて久しぶりに市販のマヨネーズを買いまいした。綺麗に洗ってもしまってる間に何処からか油がたれてくるんです。こわっ。

と話はそれちゃいましたが、残り半分の生地をロールに巻いて焼きました。今回は両方焼き色不足ですね~。
245.jpg

この生地気に入ったのですがどうも水分が少し多いような気がするので次回は少し減らしてみようかな。



お菓子材料はクオカさんで!
【2006/02/02 21:15】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<ナカちゃん巻き | ホーム | ハンバーグでしょうが焼き丼>>
comments
----
わぁ~w
すんごい美味しそうです!!(*´∀`*)
しかも画像もきれいで大きくなって、さらにさらに美味しさ倍増です!
あ~、、夕ごはんがまだ胃に残ってるのに、すご~く食べたくなってる私ってダイエッター失格です。。(*^~^*)
【2006/02/02 21:29】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
あ””これね・・・さっき言ってた
パンって・・べ~こんの美味しそうだね・・
暫く惣菜パン作ってないな?v-9
【2006/02/02 21:40】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
そうそう、マヨネーズ、小さい口がついて便利になってますよね。
生協のマヨネーズもならないかしら?ねっ。

くるくるパン、ベーコンをまくなんて、何で今まで気がつかなかったのかしら、美味しそうですよ。
ロールパンの成形も綺麗ですね。
【2006/02/02 21:55】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
チイさんへ

昨日作ったので帰ってきて一番にほおばりました。笑 もちろん晩御飯前ですよ~。
二日目もふんわりで美味しかったですよ~。
今日の写真はまずまず成功かな!
【2006/02/02 22:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
とっても美味しそうですよ(#^.^#)
くるくるぱんは、ベーコンがくるくる巻いてあるのですね~^^
くるくるぱんもロールパンも、成形がとっても綺麗ですね(*^^)v
やはり性格がパンにも現れるのかしらぁ?
私、どうしよ~(^^ゞ
【2006/02/02 22:13】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

そうそうこれですよ~。
ベーコン余ってたので作りました。
私は最近甘いの作ってないですわ。
【2006/02/02 22:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

マヨネーズメーカーによってはまだ星型ですよね~。細長い口は使う量が調整できていいですよね。こうゆうので入れ替えできる容器があれば便利なのですけど・・。
ベーコンの四角い細長い形が巻き巻きしやすかったです。私でも巻けました。笑
今日のは生地ばべチョってて成型が無理やりだったんですよ。
【2006/02/02 22:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

性格でますか~?それはまずいですねぇ。
後ろの方をょ~くみてください、ご機嫌ななめです。笑 焼いてるうちに倒れてきちゃったんですよ。

焼き色がどうも上手く付いてくれません。v-406
【2006/02/02 22:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
きれいにやけていると思いました。おいしくてほおばっているどんぐりさん目にうかびます。
因みにバターロールの成型するときしずく型の伸ばした後15分くらい冷蔵庫に入れて
それからもう一度麺棒軽くあて成型すると
きれいにまけますよ。
【2006/02/02 22:36】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
バターロールの成型冷蔵庫に一度入れればいいんですね~。次回はこの方法で作ってみます。作るたびに形が違ってしまいます。
今日はパンを食べてから晩御飯も食べました。笑
【2006/02/02 22:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
とっても美味しそうですね。
成形もお見事です。
私、ロールパンは、また作れません。
細長い三角に切った生地を、くるくる巻いていくのが精一杯です。
【2006/02/02 23:33】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは!
くるくるぱん、こういう風に作るんですね。
半分に切っただけで、こんなにふんわりと、
お花みたいに膨らむとは知りませんでした。

勉強になりました。
今度私もチャレンジしてみます♪
【2006/02/03 00:48】 URL | コッペ #4RtvEo.U[ 編集] |
----
おはようございます~

きゃ~どちらのパンもとっても美味しそうv-411
でも、何と言ってもロールパンの成形がとってもお上手ですね!
売り物みたいです~どうやったらこんなに綺麗にできるのでしょうか・・・
【2006/02/03 08:32】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----

どんぐりさん、おはようです。

そうなんですよね~。
最近のマヨネーズの口?細くて使いやすいですよね。
パンなんかにはぴったりですよね。
ベーコンのパン、大好きです。
湯種のパンってほんとにもちっとして
ほんのり甘くておいしいですよね~。

ロールパン。とってもきれいな成型ですね。
私、苦手なんですよ。
きれいに出来ててうらやましいです~♪
【2006/02/03 09:57】 URL | you #Sts9A5QI[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

こんにちわ。
ロールパン成型難しいですよね~。
私も作るたびに形が違います。笑
生地の感じによっても焼くと形が変ってきちゃうので・・。前回作ったときはまん丸になりましたし・・。笑
【2006/02/03 13:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペさんへ

こんにちわ。
ベーコンは結構成型が楽でしたよ~。
焼くと綺麗に花開きました。これを型に詰めて焼いてる方結構いるようですよ。
コッペさんも成型パン頑張ってますね。
次回楽しみにしてますよ~。
【2006/02/03 13:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんにちわ。
綺麗にできてますか?有難うございます。
もう少し焼色つけば良かったのですが、マヨネーズが危険だったので・・笑
ロールパンは作るたびに形が違っちゃいます。今回は細長目に巻いてみました。
【2006/02/03 13:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

そう、マヨネーズこの小さい口が便利ですよね。量も調整できるし考えた方偉い!

湯だねパン気に入ってますよ。ふわふわのパンも美味しいけどもっちりもいいですね。
惣菜パンには少し軽い感じが合うかも知れないですね~。今度は少し配合を変えてみようかな。
【2006/02/03 13:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あれ?珍しい時間に来ましたね
【2006/02/03 13:41】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

そうでしょ。基本は土日祝がお休みなんですが、土曜が交代なので金曜と入れ替えの日が月2日ぐらいあるのです。だから明日は仕事だよー。
【2006/02/03 14:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はじめましてこんにちわ。
ふらりと立ち寄ってみました~。
朝はいつもパン食べてるんですが近所のパン屋のパンにあきました;;
【2006/02/03 15:46】 URL | ゴウキング #-[ 編集] |
----
ゴウキングさんへ

はじめまして。コメント有難うございます。
パン屋さんめぐりも楽しいですよね。
飽きちゃいましたか?
ゴウキングさんとこへもふらりと立ち寄ってみますね。笑
【2006/02/03 16:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
くるくるぱんにはベーコンが巻いてあるんですね。マヨネーズがかかっているパン好きですよ。ロールパンもとってもきれいに成型できていますねv-291
また、湯種パン楽しみにしてます。
【2006/02/03 17:07】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんにちわ。
マヨネーズ味美味しいですよね~。私も好きです。
ロールパン前回丸くなりすぎたので、
今回はちょっと細長成型してみたのですよ。
焼色もう少し欲しかったです。
【2006/02/03 18:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/204-d9245a0a
| ホーム |
