ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高野豆腐の天ぷら
248.jpg子供の頃母が作ってくれた残り物の煮物を使った天ぷらです。今回はその中でも一番お気に入りの高野豆腐の天ぷらです。味が付いてるので調味料はなしです。一緒に鶏肉と残った野菜も揚げました。
他の煮物でのお勧めは、たけのこ、コンニャクです。軽く絞った高野豆腐を天ぷらの衣を付けて揚げてください。衣は100均で買った天ぷら粉に胡麻を混ぜました。
246.jpg 247.jpg
ヘルシーだけどボリュームたっぷりです。お肉の代わりにもなります。
そうそう、コンニャクを揚げるときは小麦粉はたいてから衣を付けてくださいね。

【2006/02/06 21:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(24) |
<<レンコンの味噌マヨ和え | ホーム | 我が家の一員紹介>>
comments
----
一番乗り!!
高野豆腐の天ぷら、珍しいです。
ボリュームたっぷりなのですか?
一度してみようかしら
【2006/02/06 21:04】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
おっ一番乗りですね~。
結構食べ応えありますよ。
味が付いてるのでそのまま食べます。
私のお気に入りの天ぷらですよ。
【2006/02/06 21:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おふくろの味ですね。
どんぐりさんの感性はお母さんゆずりなんですね。
高野豆腐のてんぷら考えたお母さんって
アイディアマンですね。
【2006/02/06 22:21】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
こんばんわ綿井も良くきんぴらの
てんぷらしますよ。。食べきれない時にはv-7
【2006/02/06 22:33】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。。。

高野豆腐の天ぷらとってもおいしそうですね~。
食べ応えもありそうですね。
前から高野豆腐の唐揚げっていうのが気になってたんですよ。
天ぷらもとってもおいしそう~。衣の胡麻がとっても○ですね~。。。

煮物のたけのこ、蒟蒻の天ぷら大好きです。
母が御節の残りで作ってくれたの思いだしました。。。
【2006/02/06 22:39】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
高野豆腐とコンナャクの天ぷら、お味見したことが無いですよ~(@_@)
又又新鮮な天ぷらですぅ(笑)
今度作ってみようかしら^^
【2006/02/06 22:44】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
おはようございます~

きゃ~高野豆腐の天ぷら、ヘルシーでいいですね!
今私はダイエット中の身なので、ヘルシーなものに敏感になっております(笑)
ごま入りの衣も体によさそうですね~今度うちでも試してみます!
【2006/02/07 08:22】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
天ぷら、食べるの好きなんですけど上手く出来ないんですよね~。
100均の天ぷら粉って、水で溶いて混ぜるだけ・・・って感じのですか?
私が挑戦するのは、かき揚げなので、初心者のくせに
高度な物を揚げようとしてるのかも。
高野豆腐の天ぷらは食べた事無いので、がんばってみようかな~。

昨日は、鳥団子汁を作りました。どんぐりさんのレンコン入りを真似してみました。
シャキシャキな歯ごたえが、GOODでした(^-^)
【2006/02/07 09:39】 URL | こむぎママ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
やっと復活しました~
お休みしている間、優しい言葉をありがとうございました。
今日はまだ、のんびり過ごしていますが、お菓子作りもしたくてウズウズしていますよ~(笑)

どんぐりさんの晩ご飯もまた見に来れて良かったです。
高野豆腐は大好きですよ。
軽く絞って衣をつけるんですね、何か面白そう~。
お野菜も美味しそうですよね。
【2006/02/07 14:28】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんにちは!
高野豆腐の天ぷらって面白いアイデアだわ
いつもワンパターンの材料だったので
今度煮しめにした時に作ってみよう♪
【2006/02/07 15:19】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
高野豆腐って煮物しか思いつかなかったです。天ぷらってすごく良いアイディアですねv-290お肉の代わりにもなるっていうのもいいですね!しかも、ヘルシーだなんて。いいわv-344
こんにゃくも天ぷらに出来ちゃうんですか??びっくりですv-405
今度やってみまーす。
【2006/02/07 15:44】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
わぁw
高野豆腐と蒟蒻のてんぷら!
すごい美味しそ~う(*´∀`*)

しかも衣にゴマってのも魅力的ですね♪
さすがなアイディアですvv
【2006/02/07 21:02】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
あまんさんへ

母はたまに面白い料理を作ります。
美味しいのもあるし××なのも・・。
高野豆腐の天ぷらは子供の頃から好きでしたよ。
【2006/02/07 21:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

きんぴらの天ぷらも美味しそうですね。
味がしっかり付いてていいかもです。
今度作った時やってみよう~。
【2006/02/07 21:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

高野豆腐のから揚げも美味しそうですね。
どんな味付けなんだろう・・。
高野は結構食べ応えまりますよ。でもヘルシーだからパクパク食べちゃいます。笑
胡麻はあったので入れたのですが風味がでて美味しかったですよ。
コンニャク、筍も好きです~。
【2006/02/07 21:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

高野豆腐もさることながら、コンニャクも美味しいですよ。味のしみてるのを使うのがポイントかな。だったらやっぱり煮物の残りが一番ですよね。
煮物が残ったら是非作ってみてくださいね。
【2006/02/07 21:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

かぷさんはダイエット中ですか~。
揚げ物だけど火の通ってるものなので衣がカリッとなったらOKです。油の吸い込みも少ないと思います。
胡麻入り衣は美味しかったですよ~。
【2006/02/07 21:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こむぎママ さんへ

100均のそうそう水で混ぜるだけです。
小麦粉、卵を使って作るより安上がりかも。
いつもは↑が多いのですが100円ならお徳かもと思い買って見ました。
混ぜすぎちゃっても大丈夫ですしね。カリッと揚がりました。
鶏団子作ったのですね~。レンコンの歯ごたえがいいでしょ。
【2006/02/07 21:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

ゆっくりお休みできましたか~。
くれぐれもムリしないようしてくださいね。
美味しいお菓子楽しみにしてますよ~。

天ぷらは野菜が好きなので普段家ではメインが野菜なのですよ。(高野豆腐はあるときだけなので)高野も試してみてください。おすすめです。
【2006/02/07 22:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

これは以外!って感じに美味しいですよ。
母も良く思いついたなぁ~って思います。
久しぶりに食べたので沢山いただきましたよ。
試してみてくださいね~。
【2006/02/07 22:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

高野豆腐は結構食べ応えありますよ~。もともとお豆腐だからヘルシーですしね。
コンニャクこれも味がしみてるのを使ったらとっても美味しいですよ。
ぜひ試してみてください。
【2006/02/07 22:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

お疲れさまで~す。
お仕事のほうどうですか~?

高野豆腐の天ぷらダイエッターのチイさんには少し酷かな~。笑
胡麻は何に使っても美味しいですよね。大好きです。
【2006/02/07 22:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは、http://roo.to/bloog-ranking/に記事が取り上げられていたので、見にきました。オイラもブログに挑戦したいんだけど、ムズカシそうで、いろんなブログを見て研究中です!
【2006/02/09 09:16】 URL | ふうすけ #-[ 編集] |
----
ふうすけさんへ

コメント有難うございます。
紹介されてましたか?ブログランキングですよね。登録した記憶がないのですけれど・・。
こんなブログの仕組みが良く分かってない私でも大丈夫なのでふうすけさんもブログデビューしてくださいね。
【2006/02/09 21:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/207-3f09633d
| ホーム |
