ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ナカちゃん巻き
250.jpg今日は節分ですね~。節分といえば丸かぶり寿司ですが、地元の和食屋さんが発売したナカちゃん巻きをいただきました。またまたなかちゃんですね。笑 なかちゃんについては以前紹介したなかちゃんロールで書いてますよ~。今度はお寿司ですか~って感じなのですが、パン、ケーキ、プリンとまぁどんどん出てきます。もう笑うしかありません。中がアザラシ模様になってます!(微妙です)
今日はうちで七色巻き(海鮮巻きみたいの)を作ろうかしらと思っていたのですが、なかちゃん巻きをいただいたのでこれで晩御飯です。笑
七色巻きはまた機会があれば紹介しますね。
251.jpg
ちゃんと切ってパックに入ってました。

【2006/02/03 18:15】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(31) |
<<我が家の一員紹介 | ホーム | くるくるぱん&ロールパン>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

かわいい巻き寿司ですね~。
そうなのがあるのですね~。とってもかわいくって食べるのがもったいないような・・・
でも、きっと目の前にあったらばくばく食べちゃう~♪
巻き好き大好きなんですよ~。
うちも今日は巻き寿司です~。。。

七色巻きも名前だけで、もうおいしそう~♪
【2006/02/03 18:40】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
きゃ~なかちゃん巻き~可愛いですよ。
このお寿司を考えた方は、具に苦労したでしょうね。(笑)

今日は節分だと、夕方気がついて、私も巻き寿司作りましたけど~
丸かじりは、拷問のようでした。(号泣)
でも、ご飯の間、静かだったよ。
【2006/02/03 19:14】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
可愛い太巻きですね
私は実家母が持ってきてくれました
もう食べッチャッた
【2006/02/03 19:20】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
you さんへ

you さんちも夕飯はまき寿司ですか~。
節分ですものね~。
娘がまだ帰宅してないのでまだ味見してないのですよ。
七色巻きは近所のお寿司屋さんで売ってるのを真似て作ろうと思ったお寿司なのです。また紹介しますね。
【2006/02/03 19:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
ナカちゃん巻き、昨日から頂けるって予告があったのですが、想像を超えるものでした。笑 予約して買ったとのことだったので地元では人気なのかも・・。
ハッチさんちもまき寿司だったんですね~。
【2006/02/03 19:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

おお、しろきちさんちもお寿司ですね~。
お母様の手作りですね。いいなぁ。
誰かが作ってくれるお料理って美味しいですよね。
↑のは一応アザラシ柄なんですよ。
【2006/02/03 19:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ミラクル起きないかなー?
何でもいいのさ!とにかくミラクルを体験してみたい
何か、今までにミラクルなことってありました?
http://theripe.net
【2006/02/03 20:11】 URL | (^o^)ゞゞ ドウモ #-[ 編集] |
----
なかちゃん巻き、おもしろーい
うちは七福巻きを買ってきました。
【2006/02/03 21:08】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ナカちゃん巻き、かわいい~v-238作るの大変そうですよね。
私も今日、作ったんですけど太巻きって感じにはならなかった。普通の巻き寿司みたいになってしまった。でも、おいしかったので良しです!!
ナカちゃんシリーズ 今度は何が出てくるかな??
【2006/02/03 21:22】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん。
IVYおじさんです。
さきほどは訪問ありがとうございました。
「普段使いの材料で作る料理のレシピ」
大賛成です。
グルメ、グルメはご遠慮したいな。
「食」は生きていく上で最も大切なことです。
でも「毎日」のことです。
わが家は年金暮らしの身です。
私はお昼にキッチンに入りますが「冷蔵庫」の中にストックされているもので作ります。
しかし、最近、「栗原はるみ」さんの「ジャパニーズ・クッキング」という本を図書館で知り、
「和」の料理も、こんなにも美味しく調理できることを知り、レシピを見ながらこつこつと調理しております。
これからもよろしくお願いします。
【2006/02/03 21:57】 URL | IVY #fJC1Qzs2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
なかちゃんロール、可愛いですね~w
でもちょっとご飯部分が多いようなのが悲しいような(*^~^*)
私は欲張りなので、ご飯少しで具盛りだくさんの巻き寿司が好きです~(*´▽`)えへへ

七色巻き、いつかの機会を楽しみにしてますね♪
【2006/02/03 22:24】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
ナカちゃん巻きかわいぃですね♪
我が家でも今夜は巻き寿司で丸かぶりしましたvただ1本丸ごと食べ切るまで無言…なのは無理なので最初の一口だけ静かに…が我が家ルール。。巻き寿司丸かぶりは関西だけなのかな?と思っていたんですが全国規模なんですね(*・_・)!
七色巻き。。美味しそうですね~。次の機会を楽しみにしています♪
【2006/02/03 22:36】 URL | けぃこ #omOnHuek[ 編集] |
----
こんばんわ~
すごい可愛い創作寿しだね!
食べるのがもったいない~(^-^)
我が家も恵方巻きがぶりつきました
けいこさんと同じくひと口目だけ黙って。
しかし、下の子(長男)だけは忠実に最後までしゃべらず
黙々と食べてましたよ(笑)
【2006/02/03 22:43】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
なかちゃんロール、すっごく可愛いですね~(*^_^*)
目のところは何でできているのかしらぁ?
食べるのが可愛そう~だけど、食べちゃいますよね(笑)
今度は、是非是非、七色巻きを見せて下さいね。
楽しみにしていま~す^^
【2006/02/03 22:47】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんは。
ブロッコリーの芯の冷凍!それ頂きv-218私も冷凍保存しておきま~す。でも パパはブロッコリーの芯が苦手なんだよね∑( ̄Д ̄;)バレないように使わなきゃね
【2006/02/03 22:50】 URL | あやゆうまま #PTRa1D3I[ 編集] |
----
なんというか色々でますね~次から次へと(笑

私自身はもう忘れ去ってたんですがね(;´Д`)
【2006/02/04 08:08】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
初めまして!

何だか不思議なのり巻き・・・
と思い気や“なかちゃん”だったのですね^_^;
可愛いとは言難い。。。そこがまた、おちゃめですぅ♪
お味はいかがでしたかな?
【2006/02/04 08:26】 URL | ちびとも #5HTRaB8.[ 編集] |
----
こんにちは~

きゃ~~ナカちゃん巻き、めっちゃくちゃかわいいです~~v-10
一瞬「カニ?」と思ったのですが、いえいえナカちゃんですよね♪
こういうのを考えて作れる人ってすばらしいです~

七色巻きも楽しみにしています~~v-411
【2006/02/04 15:30】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
とても可愛いお寿司ですね。
ところで、みなさん、節分にはお寿司を食べているんですね。
我が家は、カレーでした。
(私は、節分に恵方巻きを食べたことはないです)
【2006/02/04 15:31】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
面白いでしょう。これ結構大きいんですよ。
マカロン成功されてましたね~。
凄いです!!
【2006/02/04 19:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

普通の巻き寿司でも十分美味しいですよね。
ちゃんと作ったのが凄いですよ。
なかちゃんシリーズ私は全部食べたことないのですが食べる機会があればまた紹介しますね。まだでてきそうですね。笑
【2006/02/04 19:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
IVY おじさまへ

ご丁寧にコメント有難うございました。
偶然訪問させていただいたのですが、
楽しく拝見させていただきました。
第二の人生楽しく過ごされてるのが伝わってきました。色々挑戦されててすばらしいです。
私も将来そんな風になれたらなぁって思います。
私は家の事情でずっと働いてきましたので、手早く(手抜きとも言う)、簡単に手に入る食材で作ることが身に染み付いて今に至ってます。たまにはゆっくり凝ったお料理も作りたいなって思ってます。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
【2006/02/04 20:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイ さんへ

そうご飯の量が多かったです。
創作寿司だから仕方ないのかな~って思いますけど、どんなのだか予測不可能だったので、なるほどこういうのねって妙に感心しちゃいました。笑
七色まきは近所のおすし屋さんのまねっこです。
【2006/02/04 20:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けぃこさんへ

最初の一口は静かにルールですか~。
お寿司を丸かじりなんて普段はお行儀悪いから許されない行為なので子供達には新鮮でしょうね。よく考えたら面白い風習ですよね。
最近コンビニとかでも売ってるので全国的に浸透してきたのかも知れないですよね。
【2006/02/04 20:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

sumire*さんちも丸かぶりやりましたか~。
なかちゃん巻きは切った状態で売ってるのでかぶりつくことが出来ませんでした。
私もがぶッとやりたかったなぁ。
ちょっと寂しいです。
【2006/02/04 20:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

なんとなく見えるでしょ。アザラシに・・。
作るのはきっと大変ですよね。
そうそう、目のところはかまぼこのようでしたよ。
七色まきはお雛様あたりに作ろうかしら。イベントじゃないとなかなか作れないです。
【2006/02/04 20:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あやゆうままさんへ

ブロッコリーの茎私は歯ごたえがあって結構好きなので冷凍しておいて置くのですよ。
厚めに皮をむいたら、2~3ミリの短冊切りにして冷凍します。あっ茹でなくて大丈夫ですからそのまま生で冷凍しちゃってください。
【2006/02/04 20:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

そうそう、あれからも色々でてるみたいですよ。地元のかたも、そこまでしなくてもという意見も・・。田舎なのでこういうのを町おこしにしようと便乗すんですよね。
未だになかちゃんを見に行く方沢山いるみたいです。
【2006/02/04 20:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちびとも さんへ

コメント有難うございます。
これがアザラシなんて言わなきゃ分からんって感じですよね。でも作った方はすご~く考えたんでしょうね。私なんて思いつきませんもの。
お味は普通の巻き寿司でしたよ。笑
【2006/02/04 20:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

かに、見えます見えます。笑
ちょっとおとぼけ顔ですよね~。
私も戴くまで想像つきませんでしたが、想像を超えました。笑いましたよ。
七色まき期待はずれだったらゴメンなさいです。(先に言っておきます)笑
【2006/02/04 20:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ねね★もも さんへ

ねね★もも さんちはカレーでしたか~。
皆さん丸かぶりされてるんですね。こんなに沢山の方がやってるとは思いませんでした。
ねね★もも さんも来年は丸かぶってください。笑
【2006/02/04 20:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/208-f8364185
| ホーム |
