ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レンコンの味噌マヨ和え
252.jpgレンコンが少し残ってたので和え物にしました。味噌とマヨネーズとごまを使った簡単美味しい和え衣です。

和え衣の分量
 マヨネーズ・味噌・牛乳・胡麻 2:1:1:1

レンコンは薄切りにし酢を少量入れたお湯で茹でます。
上の調味料を全て混ぜたもので和えます。

ブログをしてると我が家の冷蔵庫の中身を公開してるみたいですね~。
使ってる材料が偏ってますが、私の好みだと思って許してくださいね。笑 今日はちょっと忙しいので後でゆっくり皆さんのところへ遊びに行きま~す。



【2006/02/07 22:26】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<ケチャップライス | ホーム | 高野豆腐の天ぷら>>
comments
----
ほっほっほー またまた一番!
蓮根すきですよ~
【2006/02/07 22:50】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
こんばんは~^^
これはあっさりして簡単で美味しそう^^
メモって帰ります。
こんどつくってみよう~^^
【2006/02/07 22:52】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
gokuraku さんへ

おっ今日も一番乗りですね~。私はいっつも出遅れてます・・笑

レンコンは美味しいですよね~。
嫌いって言う人余り聞きませんね。
【2006/02/07 23:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
とっても簡単ですよ。笑 
お味噌によって若干味が違うと思うので好みのお味噌を使ってくださいね。
私はいつもお味噌汁なんかに使ってるあわせ味噌で作りました。
【2006/02/07 23:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
私も、レンコンとごま大好きなので、嬉しいですよ~^^
マヨネーズ使われてみえるところが、"ミソ"ですね~(*^^)v
美味しそうです!!
【2006/02/08 00:04】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
色々アイデアが浮かびますね。。
参考にさせてもらいます
【2006/02/08 07:45】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

蓮根大好きなんですよ。
蓮根のサラダっておいしですよね。
写真もきれいでとってもおいしそ~・・・

うち、毎週同じようなもの買ってきて食べてるかも・・・
とうぜん私の好みのものばっかり・・・
かなりのかたよりがあるかもです・・・
【2006/02/08 08:28】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
レンコンの味噌マヨ和え おいしそう~v-291好きなものが全部合わさっているわーー。絶対おいしいね。
これまた真似してみようっと!!!
【2006/02/08 09:16】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
レンコンの和え物、ヘルシーで美味しそうね!
レンコンは少しだけ残る事多いから、今度作ってみます!
【2006/02/08 11:53】 URL | peewee mama #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
うふふっ、今思いました~
>使ってる材料が偏ってますが、私の好みだと思って許してくださいね
レンコンが好きなんですね?
良く出てくるとは思っていましたが、食感がいいですからね。
【2006/02/08 20:28】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
そうそう、味噌がミソですよ。笑
マヨネーズと味噌をあわせるとまろやかな味になりますよ。
胡麻は好きなのでなんにでも入れちゃいます。
【2006/02/08 21:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

こんばんわ
有難うございます。アイデアというより、あるものを組み合わせてみたら結構美味しかったので生まれるレシピが多いんですよ。
【2006/02/08 21:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

そうなんですよね。好きなものを繰り返して作るようになっちゃいますよね。買う食材って大体決まってきちゃうので調理法とか味付けを変えてみます。
でも変った食材とかは興味ありますよ。とりあえず食べてみます。笑
レンコンはあのシャキシャキが好きですよ。
マーボも作ってみようと思ってます~。
【2006/02/08 21:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

こんばんわ
レンコン好きな方多いですよね。そういえば苦手な方余り聞きませんよね。もちろん私も大好き。あの歯ごたえがいいんですよね。
レンコンもまた違った食べ方考えなくっちゃ。
【2006/02/08 21:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
peewee mamaさんへ

ホントレンコンって微妙な量が残っちゃいますよね。5㌢くらいとか。笑
少量でも使いきれるレシピなのでぜひ試してみてくださいね。
【2006/02/08 21:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

ふふっ、レンコン好きですよ。根菜類は全般に好きなのですが特に好きな方かな。笑
やっぱり食感がいいですね。
お値段高いときは手が出ませんが・・。
一度買うと何回かは同じ食材が食卓に上りますね。
【2006/02/08 21:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/209-c925d75d
| ホーム |
