ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ケチャップライス
253.jpgこれは炊飯器で炊き込みのケチャップライスです。チキンライスよりちょっとさっぱりのお味ですよ。具を炒めて米と一緒に炊き込みました。

●米2合分
 水     炊飯器の通常のメモリまで
 玉ねぎ           1/2個
 ベーコン          3~4枚
 塩・コショウ          少々
 コンソメ          1/2個
 ケチャップ         大さじ3

①玉ねぎはみじん切りベーコンは1cmぐらいの幅に切ります。
②①をよくいため軽く塩コショウをします。
③普通に仕掛けた米に②とコンソメ、ケチャップを入れ炊き込みます。

卵を焼いてオムライスにしても美味しいと思います。卵の残りがあとわずかだったのでそのまま頂きました。具を色々変えてもOKです。
ケッチャップをのけてトマトジュース(水を減らしてください)1缶を入れても美味しいですよ。こちらはもっとさっぱりのお味になります。

トマトジュースを使ったレシピはトマトライス&オムトマトで紹介してます。
61.jpg
【2006/02/08 21:13】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(31) |
<<かじきまぐろの味噌漬け | ホーム | レンコンの味噌マヨ和え>>
comments
----
こんばんわ。私もオムライスに炊き込みの
ケッチャップライス先週作ったとこでした。が
そうなんだーーーーー。
トマトジュース入れるとはーーーーーー。
ありがとうございます。いつも目からウロコの
情報v-14
【2006/02/08 21:30】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
暫くケッチャップご飯食べてないな。。
今度旦那に作ってもらおう
【2006/02/08 21:34】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
実はケチャップは久しぶりに買ったのです。私はケチャップはどうしてか調味料としてしかつわないのですよ。炒めたのよりさっぱりですよね~。
トマトの酸味が好きな方はトマトジュースがおすすめですよ。
【2006/02/08 22:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

思い立たないとこの系のお料理って作らないのですが、娘は好きですね~。
ぜひだんなさんに作ってもらってください。笑
【2006/02/08 22:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんわ♪
美味しそうなケチャップごはんにつられて
やってきました。実はケチャップごはんが大好きなのです。トマトジュースは思いつきませんでした。オムライスの中のごはんにも合いそうですね。さっぱり味になりそうです。さっそく、ためしてみようと思います。

また遊びにきますね~。
【2006/02/08 22:40】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
----
寿司屋のおかみさん小話さんへ

こんばんわ。
コメント有難うございます。
トマトジュースバージョンも美味しいですよ。
さっぱりです。油でいためないのでヘルシーですしね。
そうそう寿司屋のおかみさんのところへはこっそりお邪魔させていただいてたのですよ。
いつも美味しそうなお料理が並んでますよね。また寄らせていただきます。
【2006/02/08 22:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
みんな大好き、ケチャップライスですよね~(*^^)v
私は、オムライスの他にはドリアを作ったりしますよ。
カロリーは考えないことにして…(笑)
【2006/02/08 23:12】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
おはようです・・・キャラメルクリ~ムは
砂糖。。。適宜・・・
水。。適宜を
カラメルソ~ス作る要領でにつめる
そこへ・・暖めた生クリ~ムを投入して
これもお好みの量で・・・急いで混ぜて
暖かいうちに 容器に入れてさます。。
色と甘さの好みは。。お好みで
これ沢山作っておくと・・パンや::お菓子に使えるよ。。。凄く甘くって美味しいですv-221
【2006/02/09 07:43】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
おはようございます~

わ~トマトジュースを使って炊飯器でケチャップライスを作られるのですか~
トマトジュースをお料理に使ったこともないですし、ケチャップライスを炊飯器で炊くというアイディアもすごいですv-410

いつもオムライスを作るときはご飯とケチャップと具をフライパンで炒めて、そのフライパンを洗ってから卵を焼いて・・・と忙しかったのですが、炊飯器で炊けば焦らなくていいかも!
今度是非試してみます~
【2006/02/09 08:42】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

炊飯器でできてしまうところが、かなりイイですね~。
ケチャップライスより、さっぱりなんですね。。。
とってもおいしそうです。。。
卵のっけてもイイですね~。。。
【2006/02/09 08:51】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-278
ケチャップライス大好きでーす。つい最近ケチャップライス作りましたよ。オムライスにしました!!炊飯器でできるのはいいですねv-291
最近の炊飯器って煮物ができたり、パンができたりすごいらしいですね。うちのは無理だわ~。
【2006/02/09 10:18】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさんこんにちわ♪
ケチャップライス、とってもキレイなお色で
とっても美味しそう~
たまごをかけた写真もお洒落だわぁ
わたし、炊飯器では白ご飯の他は炊き込み位しか使ってない^-^;
【2006/02/09 11:04】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ケッチャップライス、おいしそう~
あっさりって言うのがいいですね。

今日はこのメニューに決まりですよ。何にしようか悩んでいた所でした。(笑)
困った時の、どんぐりさん”です。
いつも美味しいもの紹介してくれてありがとう。
それも、簡単なのが、とっても嬉しい私です。
【2006/02/09 16:53】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
うわぁ~、簡単に出来て、おいしそう♪
これなら、すぐ真似っこ出来そうです。
【2006/02/09 19:25】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

ドリアも美味しそうですね~。
今度作ってみます。カロりーん~考えないでおきます。笑
娘はケチャップライス好きみたいでもりもり食べてましたよ。
【2006/02/09 21:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

キャラメルソース、そうやって作るのですね。
最近いろんなとこで使ってる方おられるので気になってました~。
結構簡単に出来るのですね。試してみます。
有難うございました。
【2006/02/09 21:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

トマトジュースバージョンはケチャップの甘さよりトマトの味が好きな方にはお勧めですよ。
さっぱりライスになります。
手間がかからないので楽ですよ~。
【2006/02/09 21:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

卵とトマト系は合いますよね~。
やっぱりオムライスが一番に思い浮かびました。トマトジュースバージョンは炊き込みご飯のトマト味って感じです。炊飯器でスイッチポンだけなので楽ですよ。
【2006/02/09 21:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

そうそう、最近は炊飯器で皆さんいろんなもの作られてますよね。ケーキなんかも作ってる方いますよ。ちゃんと焼色もついてて美味しそうだったりします。
2個炊飯器があったら色々試してみたいのですけど・・。小さいの一個を使ってるのでご飯優先になっちゃいます。泣
【2006/02/09 21:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

色は綺麗な色がでました~。やっぱり赤には黄色の卵色が合いますよね。
卵のせは残ったトマトライスで次の日作ったものなのですよ。
フライパンで作るこってりケチャップライスも美味しいんですけどね~。こちらはさっぱり味です。
【2006/02/09 21:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

いつもいつも簡単ですみません。こんなの紹介していいのかしらって思うくらい手抜きの料理ばっかりなのに喜んでいただけると嬉しいです。
忙しいときとか、疲れてるときとかにもぱぱっと作れるレシピがほとんどです。笑
【2006/02/09 21:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

簡単ですよ。ケチャップ味は子供達の好きな味ですよね。
ご飯作るのめんどくさいなって時にはぜひ作ってみてください。笑
実は久しぶりにケチャップ買ったのですよ。
【2006/02/09 21:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
わあw
洋風炊き込みごはんが作れちゃうんですね~w
しかもトマトジュースを使うやり方もとてもよさげです!
やっぱりどんぐりさんレシピって大好きです(*´∀`*)
【2006/02/09 22:22】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
ちいさんこんばんわ。

お褒めの言葉有難うございます。
洋風炊き込みです。今日も簡単です。笑
トマトジュースのはさっぱりで美味しいですよ。
なんだか手抜きばっかりでたまには時間を掛けてじっくりお料理しなくちゃって思います。
【2006/02/09 23:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんこんにちは
これ簡単でいいですね~^^油を使わないのでヘルシーだし。
おかずが足りなくて材料もないとき、しかもスーパーに買い物に行くのが面倒な時に最適ですね^^
【2006/02/10 12:35】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんにちは。どんぐりさん(^○^)

炊飯器に入れてポンッとできる料理は、働く主婦にとってとても役立ちます♪
ケチャップライスgoodですね(^_-)
※炊飯器シチューなんかも、なかなかでしたよ!
【2006/02/10 13:59】 URL | ちびとも #5HTRaB8.[ 編集] |
----
こんばんにゃ!(^-^)/

何を隠そう、私めケチャップご飯大好き人間でして・・・
知り合いの女性に言うと「お子ちゃま!」とバカにされるほどの好き者です。
ケチャップを一緒に炊き込むとは・・目から鱗でした!
早速作ってみましたが美味しかったです!
ありがと!(^-^)/
【2006/02/10 18:55】 URL | 吐夢 #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
そうなんです。何もないときさっと作れるのでいいですよ。あと卵でもあれば立派なお料理になりますしね。
私も久しぶりにケチャップライス食べました。
【2006/02/10 21:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちびともさんへ

こんばんわ。
スイッチポンで出来上がるので簡単でいいですよ。帰ってきて急いで炊飯器仕掛けて炊いてる間にほかの事できますしね。
簡単で美味しければ一石二鳥ですよね。
そうそう炊飯器調理でいろんなもの作れるんですよね~。
【2006/02/10 21:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
吐夢さんへ

こんばんわ。
わ~っ早速作っていただいたのですね。
美味しかったですか良かったです。
そうですよね、お子ちゃまはみんなケチャップ味好きですよね。
でも男の人の味覚って結構子供と好物かぶってるような気がします・・。笑
【2006/02/10 21:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
masaさんへ

おはようございます。
どうですか、いつもお仕事忙しそうですが、ちょっと余裕出来たみたいですね。良かった良かった。
これは超簡単なので作ってみてくださいね。
やっぱりケチャップライスは皆さん好きみたいですね~。
【2006/02/11 09:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/210-fe76b890
| ホーム |
