ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
かじきまぐろの味噌漬け
255.jpg時間がとれず画像のみの紹介です。レシピは後日書きますね。
今週はちょっと仕事が忙しく今日もこんな時間になってしまいました。ゴメンなさい。
遅ればせながら・・・、というほど手の込んだレシピではありませんが、カジキマグロがお安く売ってたのでゲット!甘めの味付けの味噌床に漬け込んで見ました。白いごはんに良く合って美味しかったですよ。



●味噌床の材料

 味噌   大さじ2
 みりん  大さじ2
 お酒     適量(出来れば煮きり酒で)

味噌とみりんを良く溶き伸ばしてお酒で軟らかさを調整します。
スプーンですくってトロトロ落ちるくらいになったらカジキの切り身を漬け込みます。(甘めなので4~5日なら大丈夫です)
お味噌は何を使っていただいても大丈夫ですが、甘味が変るのでみりんとお酒の分量を調整してくださいね。これは普通のあわせ味噌を使ってます。
中に生姜、鷹のつめなど好みで入れても美味しいですよ。後、同じ味噌床で豚肉やお野菜を漬けて焼いてもいけます!

後日に伸ばすほどのレシピではありませんでしたね。お許しを・・。

【2006/02/10 22:22】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(20) |
<<ライチ紅茶のバターケーキ | ホーム | ケチャップライス>>
comments
----
こんばんわ。。やった~あ!!1番・・
カジキマグロ好きです・・ ソテ~にしてもよし
フライにも。。そして::弁当のおかずにも::v-91
【2006/02/10 22:30】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんわ。
毎日お忙しいだろにちゃんとちゃんと
おいしいごはん作ってどんぐりさんはエライ。
カジキマグロの味噌漬けってビールにGOODですよね。ああ飲みたい、食べたい。
【2006/02/10 22:57】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさんって、お仕事されてたんですねっ。
お忙しい中毎日美味しいお料理、尊敬します!
かじきまぐろの味噌漬け、魚好きの私の好みだわ♪
【2006/02/11 00:54】 URL | peewee mama #-[ 編集] |
----
夜更かしをしてお腹が空いてきたら、いつもどんぐりさんのプログを覗いて食べた気分になっています♪「カジキマグロ」美味しそう~お仕事忙しそうですが、体調崩さないようにして下さいね。
【2006/02/11 01:01】 URL | ako #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

おはようございます。
早速の登場有難うございますv-119
お魚美味しいですよね。カジキは色々使えて重宝してますよ。
今日はお休みなので久しぶりにお菓子でも作ろうかしらなんて思ってます。
【2006/02/11 09:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

おはようございます。
今週はちょっと忙しくて更新が遅れ遅れになっちゃいました。ソバ美味しそうでした~。
この味噌漬けごはんにもお酒にも合いそうですよ。前もって漬けておいて焼いただけなので俊足の出来上がりでした。笑
【2006/02/11 09:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
peewee mama さんへ

おはようございます。
そうなんです。仕事してるのですよ~。
ブログはじめたときは続くかしらって思ってたけど皆さんの暖かいコメントに支えられて続けることが出来てます。(実は3日坊主だったりします)笑
お魚私も好きですよ。このカジキはとってもお手ごろだったのでたっぷり食べました~。
【2006/02/11 09:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

おはようございます。お気遣い有難うございます。仕事柄時間は不規則になりがちなのですが、今の職場は未だ時間的には楽なので大丈夫ですよ!
甘めの味噌床にしましたが美味しかったですよ~。どうぞ召し上がれ。
【2006/02/11 09:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

カジキマグロ、好きです~。
味噌漬けがとっても香ばしくっておいしそ~。
ごはんがすすむこと間違いなしですね~。。。
写真、とってもきれいです。ほんとおいしそうです~。
【2006/02/11 10:38】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんにちわ
味噌漬けって美味しいですよね~。
お魚以外にも豚肉なんかでも美味しいですよね。
やっぱりこれには白いごはんです!
すみません。レシピはこれから書きますね。
【2006/02/11 10:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
かじきまぐろ、私大好きですよ~
味噌漬けにしたんですね、これまた美味しそうだこと~
ご飯の量が増えそうですね。(笑)
【2006/02/11 16:17】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
お出かけというよりは。。下のこの保育園の学習発表会だったのよ・・・
【2006/02/11 17:10】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
味噌漬け、美味しいですよね~(~_~)
カジキマグロが、とても美味しそうな色合いですね。
ご飯がいっぱい食べられちゃいます(笑)
今日は、お菓子を作られているのかしらぁ?
やはり、チョコレート系なのかなぁ?^^
【2006/02/11 18:06】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんにちは!
かじき、そう言えばしばらく食べてないわ^-^;
この味付けなら子供も食べてくれそうだね
私もやってみよっと♪
【2006/02/11 19:53】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
白いごはんにぴったりでしたよ~。
味噌味は美味しいですよね。
しょっぱくしてないので食べやすいですよ。
【2006/02/11 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
参観日だったのですね~。
成長した子供さんの姿を見てこられましたか。
【2006/02/11 22:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
味噌味美味しかったですよ。
今日はお休みだったので久しぶりにお菓子作りました~。
残念ながらチョコ系ではありませんが。笑
【2006/02/11 22:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ。
カジキがとってもお安く売ってたので我が家も久しぶりに食卓に登場しました。
甘めの味噌床なら子供さんも食べられるかもですね。
【2006/02/11 22:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ふだんかじきは食べないのですが、これは美味しそうですね!
味噌味っていいですよね~
ゴハンが何倍でもいけちゃいます^^;

↓のケッチャップライス簡単ですね~
フライパンで作るといつもべちゃべちゃになる私です・・・
今度は炊飯器でやってみますねv-221
【2006/02/11 22:40】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

こんばんわ。
カジキあんまり食べないのですね。
味噌味なので魚の臭みは余りないですよ。
ごはんに合いました~。
ケチャップライスは手抜からたどり着いた作り方なのですが、結構美味しくできますよ。
ぜひお試しください。
【2006/02/11 23:19】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/211-b8406abe
| ホーム |
