ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ライチ紅茶のバターケーキ
257.jpg  258.jpg

冬季オリンピック始まりましたね~。オリンピック番組を横目で見ながら、今日は久しぶりにお菓子を作ってみました。たかこさんの紅茶ケーキを作りたいなって思ってたんだけど、妹宅にレシピ本を置いてきてしまったのでバターケーキを作ることに。バター、粉、卵、砂糖共同分量で良かったんですよね~。

●材料(100均のミニバウンド型3個分)
 小麦粉    100g
 卵      100g(2個)
 バター    100g
 砂糖     100g
 紅茶の葉   小さじ1

分量は卵2個を量ってから他の材料を同じ量に合わせました。バウンドケーキには余り見かけない別立て法で作ってみました。 
リキュールを何か入れようと思いながらすっかり忘れてしまってましたがなかなか美味しく出来上がりました。そういえばバウンドケーキってベーキングパウダーは入れなくて良かったのかな。ちゃんと膨らんだから大丈夫だったのね。

256.jpg紅茶はお友達にいただいた横浜の中華街で買ったというライチの紅茶を刻んで入れました。甘い香りがしてお気に入りなんですよ。でもあんまり紅茶味になりませんでした。残念。


【2006/02/11 23:14】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<いちごのチーズムース | ホーム | かじきまぐろの味噌漬け>>
comments
----
きゃ~w
美味しそ~う(*´∀`*)
バターケーキ大好きです!
しかもお紅茶!!
うお~う!!(苦悩の叫び)
食べたい。食べまくりたい。。
【2006/02/11 23:43】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
こんばんわ
最近パンばっかり作ってたので忘れてしまってましたが・・パンの材料のシンプルなこと。笑
3個作ってもう1つ食べちゃいました。カロりーどのくらいかしら・・・。
【2006/02/11 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
バターケーキおいしそうv-238
紅茶味は、どうしたらおいしく出来るんでしょうねぇ。
【2006/02/11 23:59】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
こんばんは
オリンピック、見ていますよ~
は~ 寝不足になるわ。
ライチ紅茶のバターケーキ、いただきたいわ。
いい香りがするのでしょうね。
【2006/02/12 00:12】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさ~ん、オリンピック見てますよ~
しばらく寝不足になりそうですよね、お菓子作りにも影響しそうです。(笑)

ライチの紅茶でバターケーキ、美味しそうですね。
別立てにするとあっさりで美味しいですよね。私も好きですよ。

可愛いサイズなのにぷっくり膨らんで、嬉しいですね、食べたいですよ。
オリンピック見ながら夜食に~
【2006/02/12 00:50】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-278
私も紅茶のケーキ作りたいなぁって思っていたんだけど、コーヒー党の我が家に紅茶の葉がなかったのー。買おう買おうって思っていたのに すっかり忘れているし。どんぐりさんのライチ紅茶のケーキで満足しちゃおうっとv-291とってもおいしそうだわ!!
多佳子さんレシピは別立てですよね。私も最近は別立てで作りますよー。
【2006/02/12 08:43】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
かよさんへ

おはようございます。
最近パンばっかし作ってたので久しぶりにお菓子を焼いたんですよ。
紅茶の煮出した液を入れたらもっと紅茶味になると思うんだけど↑の分量のどれと入れ替えたらいいんだろうか・・。単純に足しても大丈夫だったかな。
【2006/02/12 08:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さんへ

オリンピック見てますか~。
100均でミニ型見つけたので久しぶりにバターケーキ作りました。周りのカリカリの部分が多くなって(これが美味しいの)得した気分でしたよ。笑
紅茶味は余り出ませんでした。お味見どうぞ~。
【2006/02/12 08:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
久々にお菓子作りましたね。。凄い美味しそうですよ。。v-218あとで一緒に食べましょ?
【2006/02/12 08:55】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

2週間は寝不足になりますね~。
別立てにしたら軽い感じになるような気がしますね~。美味しかったです。v-344
ミニ型可愛いくて便利ですが、パクパク食べちゃいますね~。もちろんTV見ながら食べましたよ。笑
【2006/02/12 09:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

おはようございます。
レシピ本がなくて・・分量も全然記憶してなくて・・。バウンドだから同分量だよって感じで作っちゃいましたが美味しかったです。
卵2個分ぐらい手であわ立てちゃえとやったら手がダルダルです~。
コーヒー味は又作ってみようと思ってるんですよ~。
【2006/02/12 09:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

ははっホント久しぶりだったです。美味しかったですよ~。
じゃっお茶入れますね~。笑
【2006/02/12 09:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
飴?作りも混ぜるタイミングが難しいよ
【2006/02/12 12:48】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

キャラメル作るの難しいんですね~。
グリコのキャラメルで我慢しよっと。笑
【2006/02/12 13:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
私も、パウンドケーキの存在を忘れてました。
美味しそうですね。
今度、作ってみます。
別立て法、私、やったことがありません。
面倒で・・・。
【2006/02/13 00:25】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
こんばんわ。
最近パンばっかり焼いてました。笑
この別立ては余りしっかり泡立てなくて大丈夫なので手で頑張ってみたら疲れました。
でも美味しかったですよ~。
【2006/02/13 23:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/212-90d6592e
| ホーム |
