ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いちごのチーズムース
263.jpg実家からイチゴが届いたので、バターケーキを焼いてる間にもう一品作ったイチゴのチーズムースです。@nie'sというサイト様を参考にさせていただきました。たまにはイチゴのお菓子でも作ってみようかしらと思い立ち挑戦してみました。いつもイチゴはジュースかそのまま食べちゃうことが多いです。
●材料(プリンカップ5個)
 クリームチーズ 120g(砂糖2/3を入れよく混ぜておく)
 グラニュー糖   85g
 イチゴ     150g(つぶしておく)
 ゼラチン    6.5g(水でふやかし湯煎で溶かしておく)
 レモン汁      小2
 生クリーム    60㏄(5分立て)
 卵白        1個(残りの砂糖を入れしっかり泡立てる)

上の材料をしっかり混ぜ合わせて型に入れて冷蔵庫で冷やします。
プリンカップはコンビニのデザートの入れ物を取っておいたのを使いました。(なんて貧乏性!)ちょっとこの配合では甘かったかな~。お砂糖を少し減らしても良かったかも・・。
そうそうこのムースクリームチーズの代わりに前に使ったヨーグルトの水切りを使えば酸味が出ておいしいと思いますよ~。
実家のイチゴの記事はこちらですよ~
051229_0951~001.jpg
いちご、いちご、いちご



お菓子の材料屋さんです。
【2006/02/12 18:12】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(34) |
<<チキンライス | ホーム | ライチ紅茶のバターケーキ>>
comments
----
のど痛いの一口頂戴
【2006/02/12 18:31】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

あらら、風邪かしら・・。
ゆっくり休んでくださいね~。
一口でも二口でもどうぞ~。
【2006/02/12 18:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。。。
私も@nie's好きです。。。

いちごのチーズムースとってもおいしそうですね。
見た目もとっても色がきれいでかわいいですね~。
だいぶ前だけど、苺のヨーグルトムースを作ったことがあるのですが、
クリームチーズの方がこくもあっておいしそうですね~。。。

【2006/02/12 19:20】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんばんは~

きゃ~春らしくていいです!!!
ピンクがかわいらしくて、とっても美味しそう♪
今私はダイエット中なのですが、一口だけなら・・・いいですよね?
一口ください~~~~~~(笑)
【2006/02/12 20:02】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
心配ありがとう。。大事ですよ
【2006/02/12 20:15】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ。
元レシピとは全然違うものが出来てしまいました。揃わないものは無視です!笑
私はもうちょっと酸味が欲しかったかなぁて思いました~。結構甘めの出来上がりです。
【2006/02/12 20:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

こんばんわ
色合いはとっても綺麗なピンクになりました。
かぶさんダイエット中ですか~。悪魔の誘惑ですね。笑
ちょっとなら大丈夫!一口どうぞ~。
【2006/02/12 20:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

いえいえどういたしまして。
お大事にね~。
【2006/02/12 20:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
苺をお菓子に使うのって、贅沢な感じがするのって、私だけかな?
もったいなくって、できないの・・・・。
でも、苺のお菓子っておいしいのよねぇ・・。
【2006/02/12 20:33】 URL | うたの森 #-[ 編集] |
----
うたの森 さんへ

贅沢ですか~。実は実家がいちごを作ってるのでいちごは買ったことないのですよ。
だからいつもはつまんで食べちゃうかミルクを掛けて食べたり、シンプルに食べてます。
いちごのお菓子久しぶりに作りましたよ~。
【2006/02/12 20:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
うわ~っ、春みたいで爽やかですね~
@nie'sさんのレシピなら美味しいでしょう。
私も作った事がありますよ、もうだいぶ前になりますが。

いちごの甘さでも、変わりますよね~
少し酸味があるのが私も好きです。
【2006/02/12 21:13】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさ~ん
苺のチーズムース、おいしそうだわ。
苺とチーズ、とてもいい組み合わせですね。
【2006/02/12 21:55】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ@nie'sさんのレシピは作ってみたいのが沢山ありますね~。
このムースハッチさんも作られたのですね。
確かにイチゴの甘さで味も変りますよね。
もうちょっと酸味があったほうが美味しかったかなぁ。
【2006/02/12 22:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
イチゴとチーズ合いましたよ~。
柔らかムースで美味しかったです。
たまにはイチゴのお菓子もいいですよね。
イチゴは食感残るくらいに荒くつぶして入れました。
【2006/02/12 22:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
苺は春っぽいイメージの果物ですよね。
実家はもう春の甘い香りにつつまれているのかな?
【2006/02/12 22:55】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
こんばんは。
どんぐりさんのお菓子 いつもおいしそーですね。バレンタインもやっぱり手作りですか?
【2006/02/12 22:57】 URL | あやゆうまま #PTRa1D3I[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
イチゴはハウス栽培なので12月のクリスマス前から出荷が始まるんですよ。
ハウスの中はなんともいえないイチゴの匂いでむんむんです!笑
【2006/02/12 23:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あやゆうままさんへ

こんばんわ。
有難うございます~。嬉しいお言葉です!
バレンタインは娘が作るというのでお手伝い(と言うか私が作るんでしょうが)することになってます。手抜き予定です。笑
【2006/02/12 23:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ひゃ~w
なんて美味しそうなんでしょう!!
連日、私の胃袋を刺激しまくりです!!

しかもお店で出されるみたいにきれいv
ぱくつきたいです。
【2006/02/13 00:26】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
いちごのチーズムースおいしそう~。いちごのデザートはかわいらしいし、春を感じますね。
水切りのヨーグルト ここでも使えるんですね。水切りヨーグルトは私も気に入ってしまいました。

コンビニのプリンカップを取っておくって・・・分かりますよー。私も取っておくもん!!ふふ
【2006/02/13 08:45】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
すごーい美味しそう♪
こんなデザートをパパッと作っちゃうどんぐりさん(^-^)
私は子供に作らせて食べるの専門(笑)
ここのサイトいいね!さっそくお気に入りに入れときます~
【2006/02/13 10:44】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ。お褒めいただいて有難うございます。
今日は仕事から帰って娘のチョコ作りにつき合わされましたよ~。(さっきまでかかったよ)結果は・・・・。v-406聞かないで・・。
お菓子はゆっくり余裕を持って作らなくちゃダメですね。笑
【2006/02/13 23:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ライチ紅茶のバターケーキ、小さなケーキでとっても可愛らしかったです^^
ライチ紅茶、良い香りですよね~。
いちごのチーズムースは、何とも春らしい色合いですね。
ご実家のいちごで作られたら、ますます美味しいですよね~(*^^)v
【2006/02/13 23:23】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
ふふっ、デザートカップ使えるのでつい取って置いちゃいますよね。
コクのあるのが好きな方はレシピどおり、酸味が好きな方はヨーグルトがいいかなぁって思います。私はどちらかと言うとヨーグルト派かなぁ~。
クリームチーズも美味しかったですよ。
【2006/02/13 23:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ。
子供さんが作ってくれるなんてなんて羨ましい!私はさっきまで娘のチョコ作りにつき合わされましたよ~。とほほ。
このサイト様のお菓子美味しそうでしょう。他にも作りたいのが沢山ありましたよ~。
【2006/02/13 23:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
100均の型を買ったので作って見ました。
サイズも丁度いい感じで気に入りましたよ。
紅茶は香りは余り強く出なかったのですが、葉の食感がいい感じでした。
イチゴはそのまま食べることが多いのでちゃんとデザートにしたのは久しぶりでした。たまにはこういうのもいいですね。
【2006/02/13 23:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
素敵な企画でしょ?又クリスマスのときもやろうかな?と考えてます
【2006/02/14 07:55】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
苺が食べたくなってきた。
【2006/02/14 21:08】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
しろきちさんこんばんわ。
先ほど帰ってきました~。最近仕事が忙しいので更新さぼり気味です。
お雛様(来月ですね)企画なんてのはどうでしょう。笑
【2006/02/14 23:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
イチゴ好きですか?
食べてくださいね~。
たまにはお菓子にするのもいいモンですね。
【2006/02/14 23:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
クリームチーズが入って美味しそうですね~^^
実家でいちごを作ってるって食べ放題なんですか?特に今頃の時期とか。
うらやましいなぁ~^^

ジュースってそのままミキサーにかけて飲むんですかね?
【2006/02/14 23:04】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ~。
そうなんです。食べ放題といえばそうなんですが・・ちょっとつまむぐらいかな。
ジュースはミキサーでが~っとやります。そのままでは混ざりにくいので水分を足します。その時の気分で水だったり牛乳だったりです。少しお砂糖混ぜたりもしますよ。
【2006/02/14 23:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
また。。今度応募してね
【2006/02/15 07:56】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

いつもコメント有難うございます。
昨日帰ってきたときにはすでに遅しでしたよ。
次回はいつかな~?
【2006/02/15 20:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/214-34abab8a
| ホーム |
