ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チキンライス
264.jpg最近更新サボってました~。久しぶりの更新です!
今日はチキンを使った炊き込みご飯です。どこかのブログで外国料理で紹介されてたのですが、どちらのブログさんだったか忘れてしまいました。すみません。もちろんレシピも憶えていなくて、頭に残った画像を頼りに作ってみました。以前紹介したチキンのコンソメ煮こみの炊き込みバージョンって感じに仕上がりましたよ。これは予想以上の美味しさだったので(見た目はシンプルですが)お勧めです!
●材料(米2合分)
 鶏もも肉      1枚
 にんにく      1片
 生姜        適量
 塩・コショウ    少々
 コンソメ      1個
①米は洗ってざるに上げておきます。
②鶏肉に塩コショウをします。
③にんにく生姜は薄切りかみじん切り(どちらでも)にします。
④土鍋に油を熱し③を香りがでるまで炒め、①の米を入れます。
⑤米に油が回ったら水400㏄をそそぎいれます。
⑥フライパンで塩・コショウをした鶏肉を両面色づくまで焼き⑤の上にのせます。コンソメも入れます。
⑦蓋をし強火で沸騰するまで煮たら弱火にし10分程炊きます。炊き上がったら蓋をしたまましばらく蒸らします。

今回土鍋で作りましたが炊飯器でも試してみました。炊飯器の場合は米、にんにく、生姜とも炒めずに普通の水加減で焼いた鶏肉をのせ炊飯しました。私は土鍋ほんのりおこげ付きのが好みでしたが、娘は炊飯器のが美味しいと言ってました。好みでどうぞ~。


【2006/02/15 21:15】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<レンコンの麻婆 | ホーム | いちごのチーズムース>>
comments
----
炊飯器バージョンが気に入りました。
作ってみますね。
【2006/02/15 21:23】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

これ、シンプルだけどとってもおいしそ~。
土鍋でおこげってところがとっても魅力的~♪
炊飯器でお手軽にもいいけど、やっぱり土鍋がいいかも・・・
【2006/02/15 21:40】 URL | you #-[ 編集] |
----
わあw
これまた美味しそう~!
私は鶏肉が好きなので、ぜひ試してみたいです~。

そうそう!このコンソメ煮込みも絶対試そうって思ってたのでした~(*´▽`)えへへ
思い出させてくださってありがとうです(*^-^*)
【2006/02/15 22:36】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
ねね★もも さんへ

こんばんわ。
炊飯器バージョン娘に好評でしたよ。
レシピに書くの忘れちゃいましたが。出来上がったらお肉は切ってね~。笑
【2006/02/15 22:42】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
you さんへ

そうそう、シンプルです。色も茶色~ばっかりです。でもそれが逆に素朴に見えて美味しそうだったので真似てみました。見つけたブログさんをどうしても探し出すことが出来ず、味は適当!・・なわりには美味しかったです。
【2006/02/15 22:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チイさんへ

こんばんわ。お疲れです~。
鶏肉私もやっぱり好きですね~。笑
コンソメ煮思い出していただけましたか??
今回のはコンソメ煮のごはんバージョンって感じですよ。適当に作った割にはグーでした。
【2006/02/15 22:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんはー。
これ、おいしそうですね。
私も作ってみます!
と言う事で質問です。
チキンは一枚まるごと焼いてお米の上に乗せて炊くんですか?
【2006/02/15 22:49】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
そうですねチキンライスっぽいけれど
にんにく、生姜が入っているので中華バージョンでしょうか?お手軽で目先が変わっていていいですな。さっそく作ってみますね。
【2006/02/15 22:53】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ。
あははっ、その通りです。書き忘れちゃいました~。丸ごと、焼色つけたのを米の上にポンとのせて一緒に炊いたのですよ。後で取り出して切りました。適当レシピですみません。私も更新した後で気づいたの・・。
【2006/02/15 22:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
お得意の鶏肉料理ですね!!
チキンのコンソメ煮こみは私もお気に入りのお料理になっちゃいましたよー。
それが、土鍋や炊飯器で出来るなんていいですね。
【2006/02/15 22:55】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。
元レシピは確かタイとかマレーシアとかそちら方面の料理だったと思うので特殊な調味料を使ってるのかも知れません。そのブログさんに戻れず私の独断で味付けしました。
これはこれで美味しかったですよ。
【2006/02/15 22:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。チキンのコンソメ煮こみ気に入っていただけて嬉しいです。
今回はごはんと炊き込んだのでお醤油は入れず、生姜、にんにくで風味を足してみました。美味しかったですよ~。
お肉は炊けてから切ってね・・。
【2006/02/15 23:01】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
今日も美味しそうですね。
先日のケチャップライスがとっても気に入ってしまって~

今日、鶏のもも肉で何しようか悩んで、親子丼にしたのですが、もっとはやく見ていたら~これ作ってみたかったですよ。

家は普段も土鍋でご飯を炊いているので、土鍋で作りますよ。
洋風な炊き込みご飯みたいで、楽しみです。
【2006/02/15 23:31】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ハッチさんへ

土鍋でご飯炊かれてるのですね~。
ちょとおこげが美味しいですよね。毎日だとあとの洗物が大変で・・・。笑
ケチャップライス気に入っていただけて嬉しいです。ハッチさんのオムライス美味しそうだったデスよ。
この炊き込みもシンプルだけど美味しかったです~。
【2006/02/15 23:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
鶏肉の美味しさが、こちらまで伝わってきましたよぉ~^^
とっても美味しそうです。
土鍋バージョンも、炊飯器バージョンも、どちらも美味しそうですね。
微妙にお味が違うのかなぁ?^^
又それもいいですよね(~_~)
【2006/02/15 23:46】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんは
土鍋で炊くのですね。いいですねえ。
ふむふむ 私もしてみようかしら
【2006/02/15 23:50】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
土鍋バージョンは油を使ってるのでコクがあって香ばしい感じですよ。炊飯器はさっぱり味です。これは好みが分かれるかなぁ。
ははっ、又鶏肉ですけど・・。
【2006/02/16 00:08】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

土鍋ごはん美味しいですよね。
普通にしろごはん炊いても美味しいですもの。
今回のは思いつきレシピでしたが美味しかったですよ~。
【2006/02/16 00:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは!
この時間まで起きていると、晩ごはん食べたのにお腹がすいてきますよ。
おいしそうですぅぅ~。

にんにくを使うのがまた良いですね。
食欲そそられます!
【2006/02/16 00:53】 URL | コッペ #qbIq4rIg[ 編集] |
----
昨日どんぐりさんから・・コメント頂いて
クリックしようと思うと。。何故か・・ねねももさん の所に行ってしまうんですが?何でだろう?
【2006/02/16 08:07】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
土鍋で作るチキンライスって初めてです^^
そう言えば土鍋で米を炊くのって難しくないんでしょうか?
程よくおこげが付いたらさぞ美味しいでしょうね~^^
【2006/02/16 14:59】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
ツヤツヤしたご飯と鳥モモ。
とっても美味しそう♪
味付けご飯は大好きですよー
今度作ってみよっと
【2006/02/16 16:21】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
ゴメンなさい~。間違えてねね★ももさんのアドレス入れちゃったかなぁ。すみません。
確認しときますね。
【2006/02/16 19:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ~。土鍋は早く炊けるのでたまに使いますが、自分家のガスの癖を覚えたらいつも同じ感覚なので大丈夫だと思いますよ。
ぜひ挑戦してみてください~。
【2006/02/16 20:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ。
この炊き込みは私も気に入ったのでちょくちょく作ろうかなって思ってますよ~。
我が家では手抜きのときはよく炊き込みご飯を作るんですが土鍋は久しぶりに使いました。
【2006/02/16 20:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペ さんへ

こんばんわ。
ゴメンなさいコメントの順序が逆転しちゃいました。
オリンピックで寝不足の方多いですよね~。確かに夜更かしするとお腹すきます。私も明日はお休みなので今日は夜更かし予定です。笑
にんにく入れたらいい感じの風味が出ましたよ。美味しかったですぅ。
【2006/02/16 20:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
見つけました~。(^^)
見た目はまったく同じ。
お店のは、少し甘みのあるお醤油のタレがついてました。

炊飯器で炊くなら私でもできそうです!
鶏肉は、焼いてのせるんですね。
さっそく、週末チャレンジしてみます。
味は、やっぱりセロリっぽい匂いがしたような気がするのので、ちょっとセロリも入れてみようかな。
【2006/03/01 13:16】 URL | ジジの飼い主 #-[ 編集] |
----
ジジの飼い主さんへ

こんばんわ。見つかりましたか?
そう、これなんです。
本物食べたことないのですが、セロリが入ってましたか~。今度作るときは入れてみます。チャンスがあったらどこかのお店で本物食べてみたいわ。
【2006/03/01 21:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/215-87408fea
| ホーム |
