ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白菜のお漬物寿司
267.jpg今日は白菜のお漬物を使ったお寿司の紹介です。これはず~と昔に行ったお寿司屋さんの人気メニューだったものを思い出して作りました。中に具が入っていたかどうかは憶えていないのですが、大葉と梅を入れてみました。
●寿司1本分(米1合)
 
 酢         大さじ2
 砂糖        大さじ1
 塩       小さじ2/3
 
 ダシ昆布       適量
 白菜の漬物    2~3枚
 大葉          3枚
 梅干       2~3個(梅肉やゆかりでも)

①米1合分をダシ昆布を入れて炊いておきます。(お酒を少量入れても可)
②炊き上がったごはんに酢、砂糖、塩を切る様に混ぜます。
③巻きすにラップを敷き白菜の漬物を広げて敷きます。
④寿司飯半分を白菜の上に細長くのせます。
⑤大葉、梅の順に載せてから上から隠すように残りの寿司飯を載せます。
⑥手前からくるっと巻いて量端を指で押さえます。
⑦しばらく置いてから切り分けます。

今回は白菜のぬか漬けを使ったので、色合いが黄色ですが浅漬けを使っても緑が鮮やかで美味しいですよ。さっぱり味で美味しかったです。しばらく置いてなじませてから切るのが上手く切るコツです。
私は押し寿司の型を持ってなかったので巻きすを使ったのですが、持ってる方はそちらで作ってくださいね。気持ち四角く形作ってみました。どうかな?

【2006/02/17 21:15】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<あじの蒲焼丼 | ホーム | フランスパンですよ~>>
comments
----
やった・・今夜も1番・・
なんか・・お腹がすいてきちゃいましたよ
【2006/02/17 21:20】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
はじめまして。
ブログをひっこそうと思ってFC2を見ていたら、こちらのブログがタイトルからしておいしそうで、コメント書かせてもらいました(笑)

白菜はこうやって使う方法もあるんですね。
びっくりです。大葉と梅っていう組み合わせもおいしそう・・・♪


【2006/02/17 21:29】 URL | はいねこ #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

おおっ今日も一番乗りですね~。さすが!
晩御飯はまだですか?ってそんなわけないですよね。笑
フランスパン作られたそうですね、(suzukaさんとこで仕入れた情報です)明日UPされるんですね。楽しみにしてますよ。
【2006/02/17 21:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はいねこ さんへ

コメント有難うございます。
Fcに引っ越されるのですか~?
引っ越されたら又ご報告くださいね。
遊びに寄らせていただきますね。
白菜のお漬物そのままでも美味しいけどいつも脇役ですから今日は主役にしてあげました。笑
梅、大葉は大好きなので良く使いますよ。
【2006/02/17 21:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
わw
なんて斬新!
しかも大好きな食材オンパレードv
ぱくっといきたいです(*´▽`)
【2006/02/17 22:10】 URL | チイ #kaPmYewE[ 編集] |
----
チイ さんへ

こんばんんわ。
ぱくっといちゃってくださいな~。
さっぱりで美味しかったですよ。
大好きな梅も入ってるしね・・。
お漬物も目先が変わって良い感じです。
【2006/02/17 22:16】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
白菜が、ど~んと主役ですね^^
梅とシソが、お味も色合いもいいですね。
野沢菜などでおにぎりも美味しいですものね。
お漬物、大好きですよ~^^
美味しそうです!!
【2006/02/17 22:40】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんは~
はじめまして^^
コメントありがとうございました。

白菜のお漬物のお寿司
おいしそうですね♪
白菜のお漬物って
お寿司にもできるのですね。

って、巻き寿司ってつくったことないです;;;;
チラシ寿司も・・・・アウウウウ

今度、こちらを参考に作らせてもらいます~^^
【2006/02/18 01:19】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
はじめまして、こんにちは♪

あわわわ・・・・これ、めちゃめちゃ美味しそうです(* ̄∇ ̄*)
梅も大葉も大好物なので、つねに常備w
今度白菜が手に入ったらさっそく作ってみます♪ヽ(´▽`)/
【2006/02/18 10:57】 URL | KIKI #A9cyFz3c[ 編集] |
----
キャ~どんぐりさん、美味しそうです~
白菜のお漬物大好きですよ。
それをお寿司に、美味しいに決まっていますよ。
今の時期、絶対作ってみますよ。
はやく食べたいな~じゅるっ。

私、来週~徳島ですよ~
兄ちゃんが大学終って、帰ってきます。
忙しいので時間はないですが、どんぐりさんと接近した気分で頑張ってきます。(笑)
【2006/02/18 12:16】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんにちわ
お漬物だからごはんに合うのは当然ですよね。
このお寿司をご馳走になったお店は、高そうなお店だったので普段は食べれない、うにとか大トロとかを食べてやれって思って意気込んで行ったのですが、漬物寿司をえらく勧めるので注文してみたら凄く美味しかったので記憶にあるのです。
安いから勧められた訳じゃなかったのね・・とあとで気づきました。笑
【2006/02/18 18:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

コメント有難うございます。
美味しいおさかのお寿司も美味しいですが、お漬物寿司も結構いけますよ。
梅、大葉が良く合って美味しいかったですよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。
これからもよろしくお願いしますね。
【2006/02/18 18:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
KIKI さんへ

こんばんわ。はじめまして。
コメント有難うございます。
梅、大葉私も大好きなんですよ。
なんにでも入れたくなっちゃいます。
このお寿司も梅、大葉がアクセントになって美味しかったですよ~。
【2006/02/18 18:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
お兄ちゃんご卒業おめでとうございます~。
徳島にいらしたのですね。結構近くに住んでたのかも・・。卒業ということは引越しやら片付けやらで大忙しですね~。
来週はハッチさんが同じ町にいるのねって思いながら過ごしてみます。笑
白菜寿司はパクリレシピですが、美味しいのでぜひお勧めです。
【2006/02/18 18:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは。
あまり食べないのですが、実家からもらった漬物(たくあんとなら漬け)があって。。。
でも、お寿司にすれば美味しく食べられそうです!
よいヒントをいただきました。ありがとうございますi-237
【2006/02/19 22:28】 URL | nici #rEYhRaLU[ 編集] |
----
niciさんへ

コメント有難うございます。
たくあんとなら漬けいいですね~。
薄めに切ったり刻んで混ぜ込んだりしてもよさそうですね。うちのも実家から届いたものをつかいました。何せ量が多いので・・笑
【2006/02/19 22:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/218-2b847bcd
| ホーム |
