ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あじの蒲焼丼
260.jpg今日はアジの切り身があったので蒲焼風の丼にして見ました。以前料理の小技で紹介した、、スーパーで安く手に入った鰻の蒲焼生臭さを無くし美味しく食べましょう。 と同じ方法で作ってみました。
アジは三枚におろし、酒少々を振ってしばらく置いてから水分を切って小麦粉をつけて、両面を色づくまで焼きます。
調味料、酒・みりん・醤油=1:1:1をまわし入れ少し煮ます。蒲焼のタレを↑の量の1/3ぐらいを目安に入れて蓋をして蒸し煮にします。

蒲焼のタレが余ったら取っておいて使ってみてください。他のお魚や、お豆腐なんかも美味しく出来ますよ。蒲焼のタレがない場合は、お砂糖を足して味を調整してください。

【2006/02/18 19:07】 ごはんのレシピ | トラックバック(1) | コメント(14) |
<<ホシノ天然酵母生地起こし | ホーム | 白菜のお漬物寿司>>
comments
----
きょうも覗きに来ちゃいました。ああ、おいしそう・・・♪
今度レシピ参考に作らせていただきますー。

【2006/02/18 19:56】 URL | はいねこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
今日は早かったですね~
どんぐりさんの食生活、私の好みとばっちり合うんですよね~
今日のアジ、これも美味しそう~
アジが安い時買い込んで来て、作りたい!
【2006/02/18 19:59】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
そうですよ・・あれが昨日や板パンだす
もうありませんが
【2006/02/18 21:08】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
青魚大好きってことは「あじの蒲焼丼」も絶対好きーーー。
明日のメニューにしょうかな?
【2006/02/18 21:10】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
はいねこ さんへ

こんばんわ
有難うございます。
いつも簡単料理ばっかりなんですが、
参考になりますでしょうか?
はいねこさんとこにも遊びに行きますね。
【2006/02/18 21:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチ さんへ

最近ちょっと忙しかったのですが、今日は早く帰れました。土曜は本来はお休みなのですが交代出勤なので比較的余裕があるのですよ。
ハッチさんと食の好みが合うなんて嬉しいですよ~。お魚系好きなので、お安く売ってたら即買いです。笑
【2006/02/18 21:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ。
フランスパン見てきましたよ~。
しろきちさんは何でもぱぱっと作られて凄いな~って思ってます。
【2006/02/18 21:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

青魚好きなんですね~。ぜひお試しを・・。
うなぎの蒲焼のタレを使ったのでうなぎの蒲焼風です。笑
青魚たっぷり食べたら、頭良くなった気分です。
【2006/02/18 21:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
本日は1番のりでしたよ・・
良いことあるかな?珍しいですよ。。
朝1は。。
【2006/02/19 09:13】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
蒲焼丼おいしそうですね~v-291余ったタレを他のお魚や豆腐にも使えるっていうのもいいですね。

私の魚料理のバリエーションってかなり少ないんです。だから、どんぐりさんのとこで魚レシピをお勉強させていただいていまーす。
【2006/02/19 09:45】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
これも美味しそうですねぇ~
私が独身時代に良くやってた秋刀魚の蒲焼(缶詰)丼なんか足元にも及ばないんだろうなぁ~^^
蒲焼のタレはうなぎのヤツでいいんですね^^
【2006/02/19 09:49】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
しろきち さんへ

へへっ早かったでしょ。
今日はお休みなので朝からのんびりPC覗いてたのですよ~。
只今お掃除終わった所です。
【2006/02/19 10:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんにちわ。
結構付属で付いてるタレってあまっちゃったりするので使ってみました。簡単蒲焼風ですね。
お魚料理実は少ないんですよ。お魚好きなんですけどお肉(特に鶏肉とか)の方がお安いことが多いのでついお肉寄りになっちゃってます。手に入ったときは、お魚料理どんどん紹介していきますね。
【2006/02/19 10:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほう さんへ

こんにちわ。
秋刀魚の蒲焼缶食べたことないです。美味しそう!鯖缶はキュウリの酢の物に入れるのが定番なのでよく買ってましたよ。ちょっと違うかな・・。
この蒲焼はもともとスーパーの安い蒲焼を美味しく食べられないかなと考えた作り方なのですよ。だから使ってるのはうなぎの余ったタレです。うなぎで作るときはもっとタレは少なめですよ~。
【2006/02/19 10:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/219-77ce2c14
鯵の蒲焼丼
今日もまたまた、どんぐりさんのレシピで、鯵の蒲焼丼!でも、洋風に盛り付けてみました。もちろんスープは、味噌スープ、ぷっ”どんぐりさんのレシピは、私でも作れそうって思わせてくれて、家にあるもので作れるのがとっても嬉しいです。ほんとうは、カイワレ.... 台所は、我が家の中心【2006/02/22 00:14】
| ホーム |
