ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ホシノ天然酵母生地起こし
274.jpg冷蔵庫に眠っていたホシノ天然酵母のお試しパックをついに生地起こしです。かれこれ4ヶ月も冷蔵庫の中で出番を待ってました。昨日の朝出かける前にセットして今日の朝早くに出来上がりました。良い香りがしてます。これでパン焼き上手くいくかしら。楽しみ!!

272.jpgところでうちのにゃん子君のその後ですが・・。私のパソコンのキーの上がお気に入りの様子。どけてもどけても上っていので毎日格闘です。

273.jpg

おいおい、お尻が残ってるよ~。



お菓子の材料屋さんです。
【2006/02/19 12:06】 余談ですが・・ | トラックバック(0) | コメント(31) |
<<菜の花のからし醤油炒め | ホーム | あじの蒲焼丼>>
comments
----
履歴から、きました
かじきまぐろの味噌漬けのレシピがないのが残念です。高野豆腐の天婦羅は、今度、
うちの店で、出してみようかなと、思ってます
これからも、メニューの参考にさせて頂いてもよろしいでしょうか?
【2006/02/19 13:57】 URL | 香 #-[ 編集] |
----
すみません、香だけでした飛香庵です
【2006/02/19 13:59】 URL | 飛香庵 #-[ 編集] |
----
何回もすみません、読んでる時に
孫がきて、最後まで開けずに
コメントしましたので、かじき鮪のレシピ
みつけました・・笑・・
【2006/02/19 14:03】 URL | 飛香庵 #-[ 編集] |
----
飛香庵さんへ

コメント有難うございます。
お店で出してくださるとは・・大丈夫かしら。
でも嬉しいですよ~。
簡単料理ばっかりなんですが良かったら参考になさってください。
【2006/02/19 14:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~

きゃ~どんぐりさんもホシノくんを起こしたのですか~
これからどんなパンに変身するのでしょうか~楽しみにしていますねv-411
焼きあがったらまずよい香りにびっくりされると思いますよ~ふふふ
【2006/02/19 16:44】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
かぶさんへ

先日のフランスパンの成功で、勢いで起こしちゃいましたが、何焼こうか全然決まってないのですよ~。
良い香りがしてるので楽しみですね~。
【2006/02/19 18:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
お~、ホシノくんですね。私は今、自家製酵母にチャレンジ中ですが、ホシノくんも気になっているんですよ~。
どんなパンができるのか楽しみです。

ニャンコ パソコンの上にのっちゃうのね。暖かいのかな??うちのニャンコはなぜか空気清浄機のまん前を陣取っています・・・。
最近は窓辺が日が当たって暖かいので日向ぼっこしていますよv-283
【2006/02/19 20:10】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

ホシノ君やっと起こしました。自家製酵母は私にはまだまだ難しそうなのでお試しのホシノ君で様子見てみます。笑
にゃんは今爆睡中です。コタツから頭だけ出してますよ~。ふふっ 。行動が人間くさくて面白いです。
【2006/02/19 20:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
星のクンで。。どんなパンが出来るのかな?
楽しみだわ::といいつつ  私も冷蔵庫に寝ている
【2006/02/19 20:56】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ。
しろきちさんもホシノ君起こしてあげてください。いきおいで起こしてみたものののさて何作りまししょうか・・・。
【2006/02/19 21:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんなパンつくられるのか楽しみにしてます。
【2006/02/19 22:01】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ。起こして見たけど何作るかまだ考え中です。5回分ぐらいあるので基本形のものから作ってみようかな。酵母初挑戦となります。笑
【2006/02/19 22:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
私も焼き上がりが楽しみです!素敵な美味しいパンが焼けますように♪にゃんこ君はきっと暖かい&キーが微妙にツボに当って気持ちがいいのかも^^
【2006/02/19 22:30】 URL | ako #-[ 編集] |
----
うわぁ~
どんぐりさんも天然酵母作られるんですね~みなさんホシノくんブームですね!
私は取り残されてしまいました・・・

どんなパンが出来上がるのかしら♪
とっても楽しみです☆

私が作るときはアドバイスお願いしますねv-410
【2006/02/19 22:41】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ。
あら、どうしましょ。皆さんの期待にこたえられるかしら・・・・汗
失敗の少なそうなのを作ってみます。笑
【2006/02/19 22:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

このホシノ君はHB購入のときについていたハガキを送って貰ったお試しパックなので1袋だけしかないのですよ。冷蔵庫に眠ってたのですが、ついに起こしちゃいました。
花見月さんのこだま君はどうですか?扱いやすいですか??
【2006/02/19 22:53】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/19 22:55】 | #[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/02/19 23:04】 | #[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
昨日、『素朴がおいしい、天然酵母のパン』をいう本を買ったばかりで
ホシノ天然酵母が気になっていたところなんです。

残念ながら香りは分からないけれど、
おいしそうな写真とコメント楽しみにしています♪
【2006/02/19 23:14】 URL | コッペ #qbIq4rIg[ 編集] |
----
ご連絡有難うございました~。
了解いたしました。笑
【2006/02/19 23:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペ さんへ

こんばんわ。
本買われたんですか~。私もまだ使い方とか良く分かってなくて・・。どうしようか悩み中だったんですよ。とりあえずHBの天然酵母のコースを使ってみるしかなさそうです。
勉強してみます。
【2006/02/19 23:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
きゃ~っ、どんぐりさんも、ホシノ君起こしてる~
これは私も、ブームに乗らないといけないかな~(笑)

ねこちゃん、なんでそんなでこぼこした所がすきなのかしら、可愛いですね。
【2006/02/20 00:21】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ハッチさんこんばんわ。

お試しでもらったのやっと起こしました。
今一使い方が分かってないので何から手をつけてよいのやら・・・。匂いはイーストと全然違ってて良い香りでしたよ。
さて何を作ろうかしら。この一袋分でまともなのを一つ作らなくちゃね。笑(ハードル低いですね~)
にゃんが何故PCの上に乗りたがるのかは謎なんですが、この場所狙ってるのが目で分かります!
【2006/02/20 00:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

酵母、気になるンだけどイーストのお手軽さについついイースト使ってしまってなかなか試せてないですよ。
酒粕酵母ってのが気になってて酒粕かってるのだけど・・・。

ねこちゃん、ほんと気品がある感じがします~。
かわいいですね~。
【2006/02/20 09:51】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは~♪
きゃ~、ついにホシノ君でパンを作られるのですね~^^
最初はどんなパンを作られるのかしらぁ?
とってもとっても楽しみにしていますね!!
ねこちゃん、PCがお気に入りなんですね。
暖かいのがいいのかなぁ?^^
可愛い~(~_~)
【2006/02/20 10:39】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ~。
ホシノようやく登場ですね♪
うまくいくといいですね。
【2006/02/20 10:43】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
ホシノ君がんばれ!応援してます。
【2006/02/20 15:17】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ。
酒粕酵母も良い香りがしそうですね。
ぜひ試してみて下さい。興味ありますよ~。
ホシノ君起こしたはいいケド、パン焼くのに時間掛かっちゃいそうなので仕事終わってからでは出来上がりが真夜中になっちゃいそうです。なんか良い考えないかしら。
にゃんはいたずらっ子で困ってます。笑
【2006/02/20 20:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
ついにあのお試しのを起こしました。
ホシノ君って起こしてから1週間くらいで使い切らなきゃいけないんですよね~。
使いきれるか不安です・・・。
にゃんは今もPCの上ねらっってます。笑
【2006/02/20 20:07】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomoo さんへ

こんばんわ。
このホシノ君を手にしてからmoomooさんのブログへチョコチョコお邪魔させてもらいました。画像付きでとっても分かりやすかったです。あれからまだ手をつけることが出来ず、やっと起こしました。
ワクワクドキドキです。笑
又勉強させてもらいに行きますね~。
【2006/02/20 20:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokuraku さんへ

こんばんわ。
同じくホシノ君頑張ってぇ~。です。
よく考えたら焼く時間が無いことに気づいたの・・。元気のある日の早いうちに挑戦します!!
【2006/02/20 20:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/220-3eb848b7
| ホーム |
