ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
菜の花のからし醤油炒め
270.jpg今日は春野菜の菜の花の炒め物です。実家からの野菜の中に菜の花があったので一足早く春の気分を味わいました。スーパーでも春野菜が並んできましたね~。季節も食べ物も春は大好きです。


●材料
 菜の花     1束
 豚肉     80g
 人参      3㎝
 醤油      大1
 みりん     大1
 お酒      大1
 からし     2㎝(チューブの和からし)
 ごま油     適量
 
●作り方
①豚肉は一口大に菜の花は洗い5㎝ぐらいに人参は細切りにします。
②フライパンにごま油を熱し豚肉、人参、菜の花の順に炒めます。
③②に火がと通ったら残りの調味料を回し入れます。

はじめに調味料を混ぜてからしを溶かしておいてくださいね。
菜の花はお漬物や和え物が定番ですが油で炒めても美味しかったですよ。
【2006/02/20 22:43】 おかずのレシピ | トラックバック(1) | コメント(26) |
<<ちょっといそがしくて・・ | ホーム | ホシノ天然酵母生地起こし>>
comments
----
わあw
我が家も今日、菜の花のからし醤油和えをしましたよ~。
炒めても美味しいんですね~v
今度手に入ったら是非試してみます♪
【2006/02/20 23:06】 URL | ちひろ #kaPmYewE[ 編集] |
----
ちひろさんへ

こんばんわ。
わ~偶然ですね~。さっぱり辛し和えも美味しいですよね。炒めても美味しかったですよ。
やっぱり菜の花料理にははからしを入れたくなっちゃいますよね。笑
【2006/02/21 00:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさんへ
わぁ~、菜の花ですね。
もう春ですね。
菜の花は、ほろ苦いところが好きですよぉ。
辛子醤油が又又いいですね。
美味しそうです^^
私も春は好きなのですが、花粉がかなり苦手…(T_T)
【2006/02/21 00:16】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ。
春ってなんだか知らないけどうきうきしちゃうんですよ。春になると変な人が増えるって言いますけどその気持ち分かるような・・。笑
花粉症ですか?大変ですよね・・私の周りも毎年バタバタと花粉症でやられてますよ。去年まで大丈夫でも突然なるらしいので私も人事ではないですね。乗り切ってくださいね。
菜の花は意外と油と相性いいですよ。
【2006/02/21 00:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
菜の花、春ですね~
季節の食材って良いですよね。
季節を食べるなんて贅沢な気分ですよ。

春といったら、山菜ですね。
ワラビやイタドリ、大好きなんです。
毎年実家から送ってくれるんですよ、楽しみです。
【2006/02/21 01:05】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

菜の花、大好きです。
辛子醤油で和えることってよくありますが、炒めてしまうのですね。
パスタは好きなので、これとってもおいしそ~。
豚肉や人参もはいって立派なメインになりそうですね~。
【2006/02/21 08:35】 URL | you #-[ 編集] |
----
菜の花ってからしで和えないと美味しくないのかしら・・・?
私は辛いもの(韓国調味料)は大好きなんですが、からしとわさびは1口も食べられません(笑)
で、菜の花食べたことが無いのです^^;

春先取りなのになのに~v-406
【2006/02/21 08:38】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
おべんとうのおかずにいいかもね・・
【2006/02/21 09:05】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
わぁ~菜の花!!春を感じますね。
私もこの間 レストランのバイキングで菜の花を食べました。菜の花のちらし寿司!おいしかったですv-291
自分では菜の花を料理したことがないんです。最近、スーパーで見かけるんですけどね・・・。どんぐりさんレシピで菜の花料理にチャレンジしてみようかな。
【2006/02/21 09:32】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
あちらこちらのブログを覗いていたら、菜の花を使った料理がちらほら出てきましたね~^^
やっぱり私も辛子の味付けが好きだなぁ^^
私も冷菜とか作ってみたいけど、菜の花が安い時期っていつ?今?
【2006/02/21 12:39】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
わあ、きょうもおいしそうです♪
もう菜の花が売られているんですね。
北海道は最近やっと気温がプラスになってきたばかりなので、菜の花が店頭にならぶのはもう少し先になりそうです。はやく春にならないかなー。

【2006/02/21 15:05】 URL | はいねこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
うわぁ~、菜の花ですねぇ。
春を感じます。
私も菜の花大好きです。
お浸しや、ゴマあえで食べていましたが、こういう料理法も良いですね。
手には入ったら、挑戦してみます。
【2006/02/21 15:48】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
あまりお料理しないから、コメント書くの、気おくれしてしまいますが、、菜の花があまりに美味しそうだったので。。。
菜の花好きなんです~。でも、茹ですぎてしまったり、冷蔵庫の中で花を咲かせてしまうことも度々。(^^;)
炒めるのは初めて見ました!
アイデアレシピいっぱいで、いつも楽しみにしてます。
お手ごろ素材で、カンタンで手早くて、意外なのがすごい!
【2006/02/22 16:52】 URL | ジジの飼い主 #-[ 編集] |
----
菜の花ですか~
一足早くの春ですんね~
また、参考にさせてもらいます
献立を考えなくて、ちょっと楽してます
【2006/02/23 10:36】 URL | 飛香庵 #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

コメントの返事が遅くなりましてすみません。
イタドリ懐かしいです~。
子供の頃よく取りに行きましたよ。
山菜美味しいですよね。
【2006/02/23 18:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

コメントの返事が遅くなりましてすみません。
結構油とも相性良かったですよ。
うんうんパスタに入れてもよさそうですよね。
作ってみようかな~。
【2006/02/23 18:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

コメントの返事が遅くなりましてすみません。
からし苦手なんですね~。
菜の花って言えばイメージ的にからしって思っちゃったのですが、入れなくても大丈夫だと思いますよ。
もうすぐ春ですね。
【2006/02/23 18:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

コメントの返事が遅くなりましてすみません
そうですね~。お弁当にいいかもです。色も濃いグリーンで彩が綺麗です。
【2006/02/23 18:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

コメントの返事が遅くなりましてすみません。
菜の花ほろニガで美味しいですよね。
季節の野菜ってすきなんですよ~。
ぜひお料理に使ってみてください。

【2006/02/23 18:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

コメントの返事が遅くなりましてすみません。
もうすぐ春ですね~。
スーパーでうられてますね。もう少し暖かくなったらもっとお安くなるんでしょうね。
からし、私も好きです。
【2006/02/23 18:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
はいねこさんへ

コメントの返事が遅くなりましてすみません。
ひゃ~。マイナスですか。まだ春はもう少しですね。楽しみも後にとっとくともっとうきうきするかもです。
菜の花の時期になったら是非作ってみて下さいね。
【2006/02/23 18:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

コメント遅くなりすみません。
胡麻和えやおひたしももちろん美味しいですよね。大好きです。
たまにはちょっと違う食べ方もして見ました。笑
少し温かくなってきましたね。
春はええなぁ~。
【2006/02/23 18:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ジジの飼い主さんへ

コメント遅くなりましてすみません。
春ですね~。これは超簡単(いためるだけ)ですからぜひ挑戦してみてください。した湯でも無しですよ。笑
何時でも遊びに来てくださいね~。
【2006/02/23 18:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
飛香庵 さんへ

菜の花ですよ~。
もうすぐ春ですよね~。飛香庵さんのお店でも春食材のお料理が並んでるのかしら・・。
こんなお料理でも役に立ってるなんて光栄ですよ~。
【2006/02/23 18:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
チキンライスはなかったですね。(^^;)
週末、菜の花炒め作りました。
妹がステーキ醤油で味付けしてしまって!ちょっと変な味になってしまいました。
子供たちは菜の花苦手なようで、肉だけ拾い食いしてました。
今週はちゃんと作らねば。。。

どんぐりさんのレシピ見ると、お料理作るの楽しくなります。
無理しないで手が空いたときにでも、アップしてください。
楽しみにしてます。(^^)
【2006/02/28 18:12】 URL | ジジの飼い主 #-[ 編集] |
----
ジジの飼い主さんへ

チキンライスは以前2/15日の記事にありますよ~。やっぱりお店のとは全然違いますよ。どんなお味なんでしょう。
菜の花の炒め物ステーキ醤油でも出来そうなんですが、ダメだったですか~?
子供達には大人の味なのかしらね。笑
【2006/02/28 19:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/221-a4e5c38f
鯵の蒲焼丼
今日もまたまた、どんぐりさんのレシピで、鯵の蒲焼丼!でも、洋風に盛り付けてみました。もちろんスープは、味噌スープ、ぷっ”どんぐりさんのレシピは、私でも作れそうって思わせてくれて、家にあるもので作れるのがとっても嬉しいです。ほんとうは、カイワレ.... 台所は、我が家の中心【2006/02/22 00:12】
| ホーム |
