ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
youさんちのお米のロール白菜
268.jpg前から作ってみたかったyouさんのお米の入ったロール白菜をやっと作りました。お米を2合も使っちゃったら凄い量になってしまいました。土鍋で二段積みして溢れそうなのを無理やり煮ちゃいました。笑
美味しかったです。写真が分かりにくいのですが、中にはお米が入ってるのですよ。今回は和風だしで作ってみました。

沢山作りすぎたので半分冷凍庫へ~。
二十個以上出来ちゃったので作りすぎですね。お米が膨らむってこと頭になかったです。お馬鹿です。
269.jpg
これはまだ半分ぐらいなんですよ。笑

ちなみに使ったのは白菜2/3玉にお米2号です。あはは・・・。
【2006/03/01 21:15】 ごはんのレシピ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<キャベツのゆかりマヨ和え | ホーム | ステーキとポテトのハーブ焼>>
comments
----
よ~~~っし!1番乗り。。そうなのよ::
皆さんがいいというので思い切り。。みかさんの本買っちゃいましたよ。。そして多佳子さんんの::新本も。。本屋で見てきましたが。。。
今回は。。保留かな?でも分かりやすい
レシピですよね。。
【2006/03/01 21:45】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
お米いりのロール白菜おいしそうですね。
主食いりだからこれだけでOKって感じですね。
【2006/03/01 22:02】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

お米の白菜ロール作ってみてくれたのね~・・・
嬉しいです。ありがとうございます。
たくさん出来ちゃったのね~・・・
お米膨らむのよね・・・
なんだかとってもきれいに巻けてる~。
うらやましいよ~。。。
たくさん作って冷凍したら、お昼とか簡単に食べれていいよね~。
ほんとにきれいな巻き姿にうっとり~。。。
おいしそうです~。ありがとう~♪
【2006/03/01 22:03】 URL | you #-[ 編集] |
----
お米のロール白菜! すごいね。
あっさりだけどボリュームのある一品ですね。
牛肉のおかずもリッチー
【2006/03/01 22:52】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
すごい!こんなロール初めて見ました。土鍋で二段積みして溢れそうなのを無理やり煮ちゃったっていうどんぐりさんが私は大好きですv-344しかし美味しそうだなぁ・・
【2006/03/01 22:55】 URL | ako #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

こんばんわ。みかさん&たかこさん本、どれから作られるのでしょう。ひそかに考えてます。当たるかしら。笑 楽しみにしてますよ。
【2006/03/01 22:57】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
冷凍して残してあるので、休日の手抜きごはんのときに食べようかしらと思ってます。
朝とかお昼ならこれだけでも大丈夫そうです。美味しかったです。
【2006/03/01 22:59】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ。
これはyouさんのブログにお邪魔して一番最初に作らなきゃって思ったお料理なんです。
美味しかったですよ。有難うございました。
ロール系っていろんな包み方があるけど私のは片側だけ折り込んで巻いてからもう一方を指で押し込むという方法なんですがこれが結構しっかり巻けるのですよ。
【2006/03/01 23:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
わぁ!すごい!
お米の入ったロール巻き、初めて聞きましたけど美味しそうですね~。
それに量もすごそう(*´▽`)ふふ
でも手作りの冷凍保存ストックがあるとすご~く豊かな気分になりますよね♪
【2006/03/01 23:04】 URL | ちひろ #kaPmYewE[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
お言葉の通りあっさりでボリュームたっぷりでした。2個くらいでお腹一杯になりましたよ。
いったい何食分作っちゃったんだろう。笑
もちろん美味しかったですよ~。
【2006/03/01 23:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
お米のロール白菜、初めて見ましたぁ~。
ロールキャベツやロール白菜って、お肉しか巻いたこと無かったわぁ。
私って、柔軟性無いなぁ~(^^ゞ
冷凍庫にもストックがあると、良いですよね。
とっても美味しそうです^^
【2006/03/01 23:06】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
ako さんへ

あはは、やっちゃいましたよ二段積み、作りすぎましたが無理やり煮ちゃいました。笑
お味は美味しかったですよ。

【2006/03/01 23:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちひろさんへ

こんばんわ。
私もお米を入れるロール白菜は初めてだったのでワクワクして作っちゃいました。
ちょっと作りすぎですね。笑
忙しいときに冷凍しとくと便利ですね~。
【2006/03/01 23:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
そうなんです。私もロール系はおかずのイメージしかなくって、見つけたときは絶対作るぞ~って思いました。固定観念を取り去ると面白いレシピが生まれるんでしょうね。
冷凍品があると忙しいときも安心してられますね。さすがに作りすぎましたが・・笑
【2006/03/01 23:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
うわ~っ、凄くきれいに巻かれてる~
白菜のお米ロール、食べてみたいです。
和風だしで、ス-プっぽく煮てあるんですか?
おじや”が浮かんだ~白菜もやわらくてとろける感じかしら、美味しそう~
【2006/03/01 23:36】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
ハッチさんへ
こんばんわ
白菜ロール美味しかったですよ。お米入りは始めて作ってみましたが、じっくり煮たら中はおじや風になりましたよ。
和風ダシで煮てみましたが、いろんな味が出来そうですよ。
【2006/03/01 23:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おはようございます~

きゃ~とってもキレイなロール白菜ですねv-411
中のひき肉ダネにご飯を入れるというのは見たことがありますが、ご飯だけというのは始めて見ました!
煮るとおじや風になるのですか~うん、とっても美味しそうv-344
【2006/03/02 09:39】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
お米のロール白菜、私も作りたくなっちゃいました。とってもおいしそうv-290中にご飯も入っているので 結構おなかがいっぱいになりそうですね。
どんぐりさん、巻くのがお上手!!とってもキレイ!!
【2006/03/02 09:50】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
白菜ロールって1度も作ったことないのですが、どんぐりさんとっても巻くのが上手だわ!

お米は増えますよね~(笑)
でも美味しそうです。

お米2合なら我が家では完売ですねv-16
【2006/03/02 11:39】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
ひき肉ダネにごはんも美味しそうですね。
これはごはんと人参、厚いところを削いだ白菜の芯のとこをみじん切りにして入れてます。ちょっと赤いのが見えてるでしょ。
美味しかったですよ~。
【2006/03/02 19:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomy さんへ

こんばんわ
巻くの上手いですか?有難うございます。
巻き巻き系のお料理良くするからかな。巻き巻きするの好きなんです。笑
まき方も人それぞれ色々ありますよね。
上にも書きましたが、私のはこれで定着してますよ。
【2006/03/02 19:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

こんばんわ。
お米増えちゃって凄い量だったんですよ。笑
こんなときは冷凍ですね。
巻き方は片側を折り込んで巻き込んでからもう片方を中側に押し込むというやり方で定着してます。結構しっかり巻けますよ。
【2006/03/02 19:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/226-04b2409f
| ホーム |
