ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チーズクリームのロールケーキ
271.jpg新しいオーブンに買い換えてから初のロールケーキに挑戦してみました。これチーズクリームのロールケーキを作る予定だったんです・・実は前のより天板が大きくなってるのにもかかわらず、無理やりレシピ通りに作ったらやっぱり生地が少なすぎました。凄く薄っぺらい生地になっちゃいました。仕方ないのでクリームを段々に挟みました。

で半分残ったスポンジを無理やりロールにして見ました。
やっぱり薄すぎましたね~。クリームたっぷりです。
279.jpg
レシピはまたまた@nie'sさんレシピです。レシピが良くても作る人の問題が・・。笑
この焼きすぎた生地のすみっこのカリカリがなんともいえず美味しかったわ。


お菓子の材料屋さんです。
【2006/03/03 18:57】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(29) |
<<ステーキのおろしレモン | ホーム | キャベツのゆかりマヨ和え>>
comments
----
わぁ~(*´∀`*)
おいしそ~う!!!

かぶりつきたいです!
断面がまた、なんとまあクリームたっぷりで!!
ぁぁ。唾液が。。
【2006/03/03 20:45】 URL | ちひろ #kaPmYewE[ 編集] |
----
何?新オ~ブン買ったの?いいな・・
ごめんね、、企画してたんだけどちょっと
こちらの手違いで又あとで・・新たにします
ご迷惑おかけしました。。ロ~る・・いいよ。。
気にしなくてもOKだよ・・
【2006/03/03 20:53】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
そうだそうだ。。ほしのくんは
私。。沢山有るのよ。。ドライもあるし
【2006/03/03 20:56】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
四段重ねのチーズクリームケーキ豪華(^^♪
ゴックンーーーーー。食べたいな。
【2006/03/03 22:24】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
クリームたっぷりのケーキ、と~っても美味しそうですわよ~ん^^
新しいオーブンで、初めて焼くお菓子やパンって、ドキドキしますよね~(笑)
ケーキはとっても綺麗に焼けていて、流石っどんぐりさんです。
素適なひな祭りですね(*^_^*)
【2006/03/03 22:39】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
新しいオーブンは天板が大きかったのね・・・でも、とーーってもおいしそうにできていますよv-290クリームたっぷりだし~!!ロールにしたもの きれいに巻き巻きできてますね。私、ロールケーキって一度も作ったことないの。
カリカリ 私も食べたいなぁv-344
【2006/03/03 23:14】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
チーズクリームロール、サッパリして美味しそうですね。
薄く焼けても、綺麗なロールケーキじゃないですか。
クリーム好きには、たまらない画像ですよ。
段々のケーキも、簡単で、カットすればちょっと素敵ですよね。
くるくるもとっても綺麗にまけてますね~食べた~ぃ!
【2006/03/03 23:17】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんわぁ~
美味しそうなお料理がいっぱいで
しばしPCの画面とにらめっこしましたよ
このケーキも食べたいぃぃー
【2006/03/04 00:09】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは!
ロールした写真のが特においしそうです!
クリームたっぷりで、ふんわりやわらかそう。
中にフルーツを入れてもおいしそうですね。
がぶっと食いつきたい~^^
【2006/03/04 00:44】 URL | コッペ #qbIq4rIg[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
ミルフィーユみたいで美味しそうです~。
切れ口もスパッとしてて、キレイ!
チーズクリーム、私も大好き♪
食べてみたいですぅ。v-411
【2006/03/04 01:12】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
ちひろさんへ

こんばんわ
あまりに生地が薄すぎてクリームが主役になっちゃいました。きっとカロリーすっごい高いんでしょうね・・。笑
残った端っこがなんとも言えず美味しかったですよ~。
【2006/03/04 01:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

古いオーブンが突然壊れてしまったので買い換えたんですよ~。秋ぐらいだったかしら。最近のは色々ボタンが付いてて難しいわ。
ホシノ君沢山あるんですね。いいなぁ。
【2006/03/04 01:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまん さんへ

このクリームは酸味が効いてて甘い生地に良く合いましたよ。スポンジが薄っぺらくなっちゃったんでクリームたっぷりです。笑
【2006/03/04 01:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

ロールケーキって難しいです。やっぱり何度か焼いてオーブンの癖をつかまなくちゃ綺麗に焼けそうにないですね~。
生地も気泡だらけだったんですよ~。やっぱりロール用の天板があったほうが便利かなって思いました。
【2006/03/04 01:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
そうなんです。レシピのサイズと3~4㎝くらい違ってたんだけど、大丈夫かなって思ってそのまま入れたらこの通り。笑 
やっぱりお菓子はちゃんと計画立てて作らなきゃ上手くいかないですね。お料理は結構適当でもなんとかなんるんですけどね。難しいです。
【2006/03/04 01:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
綺麗に巻けてます?嬉しいです。チーズクリームがしっかり目だったので巻くのは割りと簡単に出来ました。
どうもオーブンの前でずっと待ってることができずに、オーブン任せになっちゃって丁度のところを見逃しちゃいます。パンもですが・・。
【2006/03/04 01:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ
有難うございます~~。
このチーズクリーム酸味があって美味しかったんですよ。端っこのカリカリのとこも残ったクリームをつけながら食べましたよ~。
スポンジは難しいですね!!
【2006/03/04 01:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペ さんへ

美味しそうですか~?有難うございます。
ホントはお店みたいなふわふわのケーキが出来上がる予定だったのでちゃんとフルーツも入る予定だったんです・・。
こんななっちゃったので諦めちゃいました。笑
次回は頑張ります!!
【2006/03/04 01:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

先日はご迷惑お掛けしました。ゴメンなさい。
美味しそうですか~?嬉しいですぅ。
おちょこちょいなのでお菓子は年中失敗してます。ええ~ぃそのままいっちゃえ状態なのがダメなんですね。笑
かよさんのお菓子も楽しみにしてますよ。
【2006/03/04 02:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは~
きゃ~とっても美味しそうなケーキですね♪
シンプルにチーズクリームなのがいいです~~v-411
下の写真のくるくるした方は、まん丸でとっても成形がきれいですねv-344私に巻き方のこつを教えていただけないでしょうか・・・
【2006/03/04 08:58】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます♪
綺麗にロールケーキ出来てますよ!
チーズクリームたっぷりで美味しそうです。
私はすぐクリームをケチるので品疎なルーロケーキになるんですよ^^;
【2006/03/04 09:02】 URL | 花見月 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちわ。

と~ってもおいしそ~。
チーズクリームがいいですね~。
重ねたのも、ロールしたものもどっちもおいしそ~。
私、ロールケーキが上手に作れないの・・・
【2006/03/04 11:26】 URL | you #-[ 編集] |
----
新オーブン、なかなか大変ですね。
でもスポンジ薄くて何段にも重なって美味しそうだわ。
【2006/03/04 14:45】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
クリームチーズのケーキ美味しそう。6日は娘の誕生日なのでケーキを作ろうと思っています。
【2006/03/04 18:38】 URL | あやゆうまま #PTRa1D3I[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
綺麗に巻けてます??嬉しいわ。
多分生地が薄いのとクリームがしっかりしてたのとで上手く巻けたのかな~。
ラップを敷いてお寿司を巻くように巻いていったんですよ。巻き終わってからラップごとそのまま冷蔵庫で寝かせました。
【2006/03/04 19:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
花見月さんへ

こんばんわ
クリームが多く見えるのは生地が薄いからなんです。これは凄くミニサイズのロールケーキなんですよ~。
今回はスポンジ失敗しちゃったんでクリームが余っちゃいました。笑
【2006/03/04 19:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
お味は美味しかったですよ。でもスポンジはもっと練習しなきゃ。
新しいオーブンになってから分量とかの感じがつかめてないんです。
厚いスポンジだとこうはいかないですよ。笑
【2006/03/04 19:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ~。
前のオーブンは突然バチンと火花が散って壊れたので、今のは余りリサーチせずに買っちゃたんです。使いこなせてません。泣
【2006/03/04 19:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あやゆうまま さんへ

こんばんわ。
娘さんのお誕生日なんですか?
ちょっと早いけどおめでとうございます。
お母様はケーキ作りに大忙しですね。
どんなのが出来るのか楽しみです~。
【2006/03/04 19:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/228-9d4be55d
| ホーム |
