ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
高野豆腐入り肉団子
261.jpg豆腐の入った肉団子を作りたかったのですが、高野豆腐でも大丈夫かしらと入れてみました。(元は同じですものねぇ)
お味は、・・・食べたことある味なんです。豆腐とはちょっと違っててしっかりした肉団子の出来上がりです。そうそう、おから??っぽい感じです。作り方はおろし金でゴリゴリすりおろした高野豆腐を牛乳で浸して軟らかくしたものをひき肉に混ぜました。

分量はお肉100gに対して高野一個位です。
玉ねぎや他のお野菜はお好みで入れてください。
しっかり目の肉団子なので煮るお料理に合うかしらとお野菜と一緒に煮込んでみました。
262.jpg
煮崩れせずいい感じです。煮物やおでんに使うと美味しいと思います。
【2006/03/05 18:18】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<念願のオーブントースター | ホーム | ステーキのおろしレモン>>
comments
----
今日も1番。。ヘルシ~な肉団子ですね。。
フムフム・・美味しかったろうな?
【2006/03/05 19:12】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
高野豆腐ってどうやって料理したらいいかわからないので全くといっていいほど買わないんです。こんな風にお料理すれば良いのですねv-290今度買ってみようかしら??お野菜と煮たものもおいしそう!!
【2006/03/05 20:46】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

おっ今日も一番乗りですね~。
高野豆腐残ってたので入れちゃいました。
これはどちらかと言うと煮込み向きかな。
【2006/03/05 21:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

そうそう高野豆腐って煮る以外に余り使わないですよね~。前にも紹介しましたが煮物の天ぷらが好きなのでたまに買いますよ。
これは少し残ったものを使い切るために入れてみました~。
【2006/03/05 21:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
高野豆腐をすりおろして使うなんてすごい発想だ!どんぐりさんの事を私は「チャングムさん」と呼ばせていただきます(知ってるかな?)e-247
【2006/03/05 21:56】 URL | ako #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは♪
高野豆腐をおろし金ですりおろすとは!!
すごいアイディアですね(*´∀`*)
ヘルシーだし、とってもいいですねv
【2006/03/06 00:05】 URL | ちひろ #kaPmYewE[ 編集] |
----
こんばんは。
ヘルシー高野豆腐料理。
いいですねえ。
メモメモ
【2006/03/06 00:22】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
akoさんへ

へへへっ、有難うございます。チャングムさん知ってますよ~。あんな凄い才能は私にはないですよ。(ドラマは何度かしか見たこと無いんですけどね)
私のは適当が半分以上です。笑
【2006/03/06 01:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちひろさんへ

こんばんわ。
これは以前にハンバーグ作るときにパン粉が足りなくて足してみたら結構いけたので今回は高野豆腐オンリーで作ってみました。
ちょっとしっかり目の団子になったので煮込み向きかな。
【2006/03/06 01:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
残ってた高野豆腐を使い切るために入れてみました。少し入れてみたことはあったんですが、今回はたっぷり入れたのでヘルシーですよ~。
【2006/03/06 01:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

すご~い。とってもおいしそ~♪
高野豆腐ですか~。いいですね。
しっかりめってところがまたいいですね。
そのまま食べてもおいしそ~♪
でも、煮込んでもいいですね。。。
おでん、いいかも・・・
【2006/03/06 08:48】 URL | you #-[ 編集] |
----
おはようございます~
おお!ヘルシーな肉団子ですね♪ダイエット中の私向きかもv-344
肉団子におからや豆腐を混ぜたものは聞いたことがありますが、高野豆腐は初めてです!
買い置きが出来るので、とっても良いアイディアだと思います!
【2006/03/06 09:16】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
おおおっ!いいアイディアですね。
試してみます。
高野t豆腐を固いままおろして使うのは
面白いですね。身体にいいから使いたいのですが、レパートリーが少なくて困っていました。これは、是非つくる価値ありね!^^
【2006/03/06 13:39】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
----
どんぐりちゃんこんばんは(笑
おからっぽいと聞くと何となく想像できそうな気がするよ。
そのままでも少し甘みがあるような感じになるのかな?^^
こんがり揚がっていい色だね^^
【2006/03/06 18:13】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
肉団子には、高野豆腐が入っているのですね。
凄く美味しそうですね^^
お野菜もいっぱいで、ボリュームもあって、嬉しいメニューです(*^^)v
【2006/03/06 19:42】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんわv-249
高野豆腐って炊く専門の素材って思いきや
「揚げる」、「すりおろす」この二種類が
どんぐりさんのおかげで増えました。
ありがとう(^^♪
【2006/03/06 22:06】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
高野豆腐の肉団子は豆腐よりもおからよりもしっかり目の出来上がりなのでコトコト煮物向きかなぁ~なんて思いました。
高野豆腐って微妙に後1、2個残ったりするのでこんなときにいいかもですね~。
【2006/03/06 22:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷ さんへ

ダイエット中ならボリュームもあってヘルシーなのでいいかもですね。結構お腹一杯になりますよ~。
高野豆腐は保存が利くのでレパートリーがもっとあればいいなって思う食材ですよね。
【2006/03/06 22:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
寿司屋のおかみさん小話

こんばんわ
そうなんです。高野豆腐って煮るお料理のイメージですよね。レパートりー増えると便利に使えますよね。
そうそう、前にも紹介したのですが、煮物が残ったら天ぷらにするのもお勧めなんですよ。
【2006/03/06 22:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
そう、豆腐よりもおからっぽいです。
ちょっと固めの仕上がりになるので煮ると煮崩れしにくくていいと思いましたよ~。
ちょっと揚げすぎました~笑。
【2006/03/06 22:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ。
今回は高野を沢山入れましたが、普通のハンバーグのパン粉代わりに入れてもいいかもですね。玉ねぎや人参などお野菜も沢山入れて・・。
ボリュームたっぷりで結構食べ応えありましたよ。
【2006/03/06 22:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
いえいえどういたしまして。
適当に代用してたら美味しかったりして生まれるメニューも結構あるんですよ。
揚げるのもお勧めです~。
【2006/03/06 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
これは!高野豆腐ファン(?w)としては見逃せませんww
肉団子にしてから、煮物にいれるというのに強く惹かれてます(*ノωノ)
煮崩れずにおだしもいっぱい吸ってくれそうですね~。
今度ためしてみます♪ヽ(´▽`)/
【2006/03/07 10:39】 URL | KIKI #A9cyFz3c[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
うわ~、偶然!
私は、高野豆腐入りのハンバーグ作りましたよ~。v-411
どんぐりさんと同じように、すり下ろして使いました。
美味しく出来ましたよ。v-344
【2006/03/07 14:35】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
KIKI さんへ

こちらにもコメントくださってたのですね~。
有難うございます。
高野豆腐好きなんですね~。
以前に紹介したのですが、煮物で残った高野豆腐を軽く絞って天ぷらにするのも美味しいですよ。
【2006/03/07 20:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさん さんへ

わっ偶然ですね~。
結構簡単にすりおろせて便利ですよね。
ハンバーグも美味しそうですね。
今度作ってみます~。
【2006/03/07 20:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/230-6f5960c2
| ホーム |
