ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ささみチップス
283.jpg
以前から作りたかったささみチップスを作りました~。ササミを薄~く伸ばして揚げました。何かの本に載っててずっと作ろうと思いながら作ってなかったお料理だったんです。
おかずというよりは、おつまみにいいかも。出来るだけ薄くするのが美味しくするコツかな。
材料
ささみ     4本
片栗粉     適量
塩       少々
レモン     適量

ささみは2つに切りそれを三枚に切ります。
すりこ木で叩いて薄く延ばします。
片栗粉を薄く叩いて170度の油で揚げます。
カリッと揚がってキツネ色になったら熱いうちに塩を振ります。

お肉を叩くときは力をいれずに丁寧に伸ばすように叩いてくださいね。ホントはささみ1枚を大きく伸ばして揚げるのがホントのレシピだったのですが伸ばしやすいように小さめに切ってから叩きました。
【2006/03/07 22:36】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<自家製黒胡麻ペースト | ホーム | 念願のオーブントースター>>
comments
----
こんばんは。
おつまみに抜群ですねー
ビールかな・・・ですよね。
冷蔵庫からとってくるから飲みましょうi-53
【2006/03/07 22:55】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
こんばんは~
おいしそう~~~~~♪
ビールにぴったりの一品ですね。
機会があれば作ってみます。
ってすぐ作ってそうな予感・・・・^^;
【2006/03/07 23:04】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

どうぞどうぞ一緒に飲みませぅ。
ビールがないのでわたくしはチュウハイで・・。(ホントに飲んでます。)笑
余り家では飲まないんだけど1缶60円くらいで売ってたのでつい買っちゃった。
【2006/03/07 23:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

こんんばんわ。
お酒のおつまみにいい感じですよ~。
少しのお肉で沢山になりますしね。笑
カリッと揚げたてが美味しかったですよ~。
ぜひお試しを~。
【2006/03/07 23:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ささみチップス、おつまみにもおかずにもいいですね~。
美味しそう^^
レモン絞って…、もうパブロフの犬状態ですぅ~(笑)
【2006/03/07 23:29】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ささみチップス、おつまみにも良さそうですが、子供も好きでしょうね。
簡単でこれまた嬉しいし、また、作ってみますね。
【2006/03/08 00:45】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
何々薄く延ばして作る。。メモメモv-218
【2006/03/08 08:11】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようです。

ささ身チップス大好きかも・・・
昔どこかの居酒屋だったかな???
こんなの食べたことありますよ~。
あ~おいしそ~。
確かに小さくしてからのほうが、たたいて伸ばしやすいかも・・・
【2006/03/08 08:45】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
ささみチップス おいしそう~v-22
私も作ってみたくなりました。
ほんと おつまみには最適ですね~。
お酒はあまり飲まないのですが、このお料理のときは飲もうかな!!ふふ。
【2006/03/08 09:12】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
お酒のおつまみに良さそうですよ~。
バリバリの食感もいい感じでした。
分厚いままだと固くなっちゃうので薄く延ばすと綺麗に揚がりますよ。
【2006/03/08 20:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
そうですね、子供はこういうの好きですよね。
お菓子感覚でパリパリ食べられますから。
丁寧に薄く延ばすと上手くいきますよ~。
【2006/03/08 20:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

薄~~く伸ばすのがポイントですよ。
お塩とレモンだけでシンプル味が美味しかったですよ~。
【2006/03/08 20:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

有難うございます~。
そうそう居酒屋さんとかのメニューに登場しそうですよね。片栗粉に何か混ぜ込んでも美味しいかもですね~。
ずっと気になってたお料理だったので自己満足しました。笑
【2006/03/08 20:20】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
ささみチップスをパリパリやりながらたまにはおいしいお酒も飲んでくださいね~。
私も家では余り飲まないのですが、少し頂きましたよ~。
【2006/03/08 20:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
「ささみチップ」、実はこの間
お料理教室で習ったところなんです。
でも、家では揚げ物をしないので、
まだ作ったことがないんですけど、
(→揚げ物って、つい面倒に感じちゃって...^^;)
きっと、v-275が進むんでしょうね~。おいしそうです♪

そして、えっ?
チューハイ、1缶60円!?
安い!!
【2006/03/08 20:45】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

こんばんわ
我が家は子供が揚げ物好きなので良く作るのですが、もっぱら小さめのフライパンに1~2cmくらいの油を入れて揚げてます。出来るだけ油は少なめに使ってるんです。後片付けが楽なようにね。
チュウハイ60円安いでしょ~。私もつい買っちゃいましたよ~。笑
【2006/03/08 21:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/232-323f8b7e
| ホーム |
