ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自家製黒胡麻ペースト
284.jpg胡麻ペーストって結構お高いな~って思ってたらレシピを発見!作っちゃいました。ちょっと粒々感はありますが、さすが自家製!美味しいです~。レシピはれいほうさんの白胡麻ペーストを参考にさせて頂きました。とっても簡単に出来ました。れいほうさんのは白胡麻で作られてたのですが、白胡麻が残り少なかったので黒胡麻で作ってみました。
これはお勧めですよ~。白胡麻でも作っておいて常備しておきたいなって思ってます。胡麻万歳!笑

早速この黒胡麻を使ってお料理を作ってみました。


285.jpg豚しゃぶサラダです。
お野菜たっぷりに豚薄切りを茹でたのを載せて黒胡麻ペーストで作ったタレをかけました。まいう~です。

黒胡麻タレの作り方
 黒胡麻ペースト    大1
 醤油          大1
 みりん         大1
 酢         大1/2

お好みで黒胡麻ペーストは増やしてもOKですよ。実は分量量ってないのです。ペーストを作ったボウルに残ってるのをかき集めて作ったのでこれくらい使ったかなって思って大1としました。適当ですみません。

【2006/03/08 21:17】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<簡単ミンチかつ | ホーム | ささみチップス>>
comments
----
やった~あ・・1番。。
え?ごまぺ~ストって・・作れるの
これ作れたら凄いよね。。買うと結構
高いしね。。v-7
【2006/03/08 21:21】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
胡麻ペーストって、作れちゃうものなんですね~(@_@)
いつも当然のように買っていましたよぉ~。
豚しゃぶサラダ、お野菜もたっぷりで、胡麻ダレがなんとも美味しそうです^^
胡麻好きには、たまりませんね~(笑)
【2006/03/08 21:47】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

おっ今日も一番ですよ。
ごまペースト作れちゃうんですよ。
リンクしてあるのでぜひチャレンジしてみて下い。とっても簡単に作れちゃいます。
【2006/03/08 21:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
うわ~。おいしそ~。
胡麻大好きです~。。。

豚しゃぶの胡麻ってあいますよね~。
こんなサラダだったらおかずになるし、ばくばく食べてしまいそうです・・・
手作りの胡麻ペーストなら香りもよくっておいしそ~。。。
【2006/03/08 21:48】 URL | you #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

そうなんですよ~。
作っちゃいました~。こちらのレシピは中華料理屋さんで働いてた方のレシピなのでぜひお試しあれ、ですよ~。
うちは娘共々サラダが大好きなのでいつも沢山作るんですが、このタレ、お野菜にも合って美味しかったです。
【2006/03/08 21:52】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
このペースト簡単に作れるので常備しておきたい一品になりましたよ。白胡麻のも作って使い分けたいな~って思ってます。
自家製で作ると凄く香りが良くて気に入っちゃいました。ぜひお勧めですよ。
【2006/03/08 21:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ごまペースト作りおきしておくと超便利ですよねきっとーーーー。
マネッコして作りたい(^_^)/~
【2006/03/08 22:00】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
ホント便利だと思いますよ~。
レシピはリンクしてありますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
私はとっても気に入っちゃいましたよ~。
【2006/03/08 22:15】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
初めまして♪こんにちは♪
前に私のブログに遊びに来てくれたみたいでありがとうございます(*^_^*)
色々と作られていますね~♪
参考にさせて頂きたいと思いま~す♪(●^o^●)
また遊びに来ますね♪
【2006/03/08 22:41】 URL | みはる #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、またまたすごいですね。
黒胡麻ペースト作っておくといろいろなお料理に使えていいですね。
ほんとにいいわ。 
【2006/03/08 23:18】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
胡麻ペーストって作れるんだ~しかも思ったより簡単に。どんな料理にも使えそうですね。豚シャブサラダ美味しそう!「まいう~感」が伝わってきますe-461
【2006/03/09 01:40】 URL | ako #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
ゴマペーストっておうちで作れるのですね。
お店で買うと高いよね・・・v-292
れいほうさんのとこでレシピメモってこようかな。ゴマ好きなので常備しておきたいです。何にでもかけちゃいそうだわ!!!
【2006/03/09 09:44】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
こんにちは、紹介ありがとうございます^^
私は白しか作った事なかったんですが、黒もいい感じですね~^^
自分で作ったほうが栄養も一杯取れそうな気がします(笑
【2006/03/09 12:21】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
スゴ~イ!
練りゴマが作れるなんて~v-354
市販品より、ゆるそうな感じですが、そのほうが使いやすいですよね。v-411
【2006/03/09 13:14】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
みはるさんへ

始めましてコメント有難うございます。
いつもいろんな方のブログ拝見させてもらってます~。
簡単なものばかりなんですが、又遊びに来てください~。私も寄らせていただきますね。
【2006/03/09 20:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ
この胡麻ペースト気に入っちゃいましたよ~。
いつも常備しておくと便利ですよね。
我が家は市販のドレッシングを常備してないのでサラダなんかもワンパターン化しちゃってるんですが、一つ増えましたよ。ふふっ
【2006/03/09 20:30】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ
この胡麻ペーストいろんなお料理に使えそうですよ。とっても美味しかったですしね。
ホントにまいう~でした。笑
【2006/03/09 20:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
ほんと胡麻ペーストって結構お高いので出来るんだ~って知ったときは絶対作るぞって心に誓ったのでした。笑
ぜひ作ってみてください。
【2006/03/09 20:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ
美味しいレシピを公開してくださって有難うございます~。気に入りましたよ。
れいほうさんレシピは作ってみたいのが沢山あるんですが、なかなか実現しなくって・・。
これは絶対作るぞ!って思いました~。笑
【2006/03/09 20:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさん さんへ

こんばんわ
そうなんですよ~。作れちゃうんです。
私も今までは買ってたのですが、作るのは凄く難しいんだろうなぁって思ってました。
ちょっとゆるめですよ。これ位が使いやすいですよ~。
【2006/03/09 20:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんばんは。
すごくいい事聞きました!
私はそうめんを食べる時にめんつゆに練り胡麻を入れるのが好きなんですが
すぐになくなっちゃうんですよね。
うわー。
早速作ってみます。
【2006/03/10 01:59】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんにちわ
この胡麻色々使えそうで気に入ってますよ。
ぜひ作ってみてくださいね。
自家製だから絶対美味しいと思いますよ~。
【2006/03/10 18:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/233-110840f8
| ホーム |
