ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
バルサミコソースの作り方
287.jpg今日は以前に言ってたバルサミコを使ったソースの作り方です。簡単で美味しいソースなので沢山作っておいてお肉を焼いたのや、サラダなんかにかけて頂きます。

バルサミコ酢・赤ワインを1:1で弱火にかけます。
半量~1/3程度まで(濃さはお好みで調整してね)煮詰まったら出来上がりです。甘くてコクのあるソースですよ。

塩コショウをしたチキンソテーに掛けてみました。
盛り付けヘタですね~~。



【2006/03/10 21:20】 料理の小ワザ | トラックバック(0) | コメント(26) |
<<卒業式。 | ホーム | 簡単ミンチかつ>>
comments
----
凄く。。またまた。。お腹すいてきたわ。。
【2006/03/10 21:24】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
しろきち さんへ

おお~、今日も一番乗りですね。いつも有難うございます。

この記事、更新したものの誤字脱字だらけで先ほど直したんですよ~。意味不明な文章で分かったかな~。
【2006/03/10 21:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ~。

いや~ん。このチキンとってもおいしそ~♪
私、バルサミコソースって大好きなんですよ~♪
豚さんとかもおいしいですよね~。
あ~このチキンでワインをのみた~い。。。
【2006/03/10 21:57】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
バルサミコソースがかかったチキンソテー、もう想像しただけで、ご飯が進む君ですよぉ~^^
すんごく美味しそうだわぁ~。
ソースの照りが又又いいですものね~。
ご馳走様でしたぁ(*^_^*)
【2006/03/10 23:18】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
きれいで美味しそうなソース♪
盛り付けもとってもきれいですよ~(*^-^*)
私もぱくっと頂きたいです♪
【2006/03/11 00:17】 URL | ちひろ #kaPmYewE[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
長女のインフルエンザもすっかり良くなりましたよ。
心配いただいてありがとうございます。
まだまだ、小学校では大流行中なので、気をつけないといけませんよ。(笑)

バルサミコ酢とワインを煮詰めるソース、濃くも出て美味しそうですね。
普段のソテーもオシャレになりそうですよね。
【2006/03/11 01:52】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
今度、バルサミコソースを造ってみます。
日持ちはどの位するのでしょうか?
【2006/03/11 08:05】 URL | 飛香庵 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございますv-278
チキンソテーにバルサミコソースとってもおいしそうですねー。うちにもバルサミコ酢が奥のほうに眠っているので・・・出してあげようかな。お肉以外にもサラダにもかけてもいいのですね!!
【2006/03/11 09:37】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
おいしそう。
バルさ巫女 ← パソコンで変換したらこんなの出てきました。笑っちゃいますv-411
改めて、バルサミコソース、良い感じ。
どんぐりさんのお料理、いつも素敵でよく参考にさせていただいてます。 ありがとう。
【2006/03/11 13:44】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
いや~!美味しそう!
バルサミコソースは作ったことが無いので
チャレンジしてみます。この肉がまた食欲をそそりますね♪いいなあ。
ブログを見ていると、日曜日のメニューが
たくさん作りたいものがあって困りますね。
【2006/03/11 14:21】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちは~!
バルサミコは好きで良く使うんですけど、殆ど単品使用ばかりだったんです。
美味しそうな組み合わせなので是非試してみたいと思います。

いやいやどうして、盛り付けも上手いですよ。
やすぴかのほうがずっと下手ですもんi-229
こんな素敵なソースを使ったらチキン料理もぐっとグレードアップしますね。
【2006/03/11 18:34】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
バルサミコソースを作っちゃうなんて、スゴ~イ!
とってもお洒落v-360
このソース、他にはどのように活用すれば良いのでしょう?
作りおきしても大丈夫ですか?
是非、教えて下さいね。v-411
【2006/03/11 20:17】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
わ~い、バルサミコソースだ!!
これは、簡単に作れて良いですね♪
早速、赤ワインを買ってきます。
お料理用だから、安いのでも充分ですよね。
我が家、私がお酒を飲めないので
旦那は、缶ビールしか家で飲まないんです。
【2006/03/11 23:55】 URL | こむぎママ #2qaJ23q.[ 編集] |
----
バルサミコソースまで作られるなんてすごいです。チキンもおいしそう~どんぐりさんのブログを覗いて今日もいい夢見れそうです。ごちそうさまでした&おやすみなさいe-445
【2006/03/12 01:30】 URL | ako #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんにちわ
バルサミコソース美味しいですよね~。
甘くってちょといつもと違う味が楽しめますよね!ソースを作っておくとそのままさっと使えて便利です~~。
皆さんバルサミコ酢は持ってるのにずっと棚の奥に眠ってる方多いみたいなので勿体ないなぁって思ってたんですよ。
【2006/03/12 14:09】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんにちわ
このソース甘くって美味しいのでソテー系のものには合いますよ~。
ご飯が進む君でしたよ。笑
先日使わないからとお友達から頂いたバルサミコの残りで作ってみたので原価はワイン代のみでした。
【2006/03/12 14:12】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちひろさんへ

こんにちわ。
盛り付けはお店のようにたら~りと美味しそうにかけたかったんですけどね。どろ~りになちゃいましたよ~。泣
どうもセンスが無いみたい。笑
バルサミコのお味が好きなので大量にかけちゃったのが失敗の原因ですね。
【2006/03/12 14:14】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

長女様よくなられたのですね~良かったです。
未だ流行ってるとこでは沢山掛かってるみたいですね。春先で気温も前後するので免疫力が低下して移っちゃうんでしょうね。
バルサミコ酢って使い方に困られてる方結構いるみたいなので作ってみました。美味しかったですよ。
【2006/03/12 14:18】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
飛香庵さんへ

こんにちわ。
酢とお酒の組み合わせなので結構もつと思いますよ。それぞれの賞味期限を参考にしてみたら間違いないと思います。
すみません曖昧な回答になっちゃいましたが、冷蔵庫に入れて置けばかなり大丈夫そうですよ。
【2006/03/12 14:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんにちわ
バルサミコ酢使うあてがあまり無いならぜひ作ってみてください。お勧めですよ。
そのままだめにしちゃうのもったいないですものね。
お魚とかに少したらりとたらしても美味しいかと思いますよ~。
【2006/03/12 14:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんにちわ
はははっ、PCの変換は予測外の結果によくなりますよね~。私もそのまま送信しちゃってコメントに変な文章残しちゃうこと良くありますよ。笑
私のお料理が参考になるなんて嬉しいです。
有難うございます。
【2006/03/12 14:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
寿司屋のおかみさん小話さんへ

こんにちわ
そうですよね~。私もブログを拝見してて作りたいものだらけで困っちゃいます。
このソース結構使い道ありそうなのでぜひ作ってみてくださいね。お魚のカルパッチョとかにたらしても合いそうですね。(今ふと思いました)笑
【2006/03/12 14:28】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんにちわ。
バルサミコ良く使われるのですね。
又美味しいお料理があったら紹介してくださいね。
私も同じく調味料の一つとして使うことが多かったのですが、これなら出来上がったお料理に掛けたり調味料に使ったりで幅広く使えそうですよ。
盛り付けは難しいですぅ~。
【2006/03/12 14:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんさんへ

こんにちわ
↑にも書きましたが、お酢とお酒しか使ってないのでそれぞれの賞味期限に従えばかなり長くもつと思いますよ。(ダメになるまで置いたこと無いので詳しいことが分からないのですが・・)
お肉やお魚のソテーや、サラダ、カルパッチョに少したらしても美味しいと思います。お醤油とあわせても結構合うので色々使えると思いますよ。
【2006/03/12 14:34】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こむぎママさんへ

こんにちわ。
簡単でしょ。でも結構使えちゃいますよ。
ワインも激安の一本400円くらいので作りました。残ったのはお料理用で使おうと思ってます。
私もお酒類は余りうちで飲まないのでお料理用のしか常備はしてないのですよ。
【2006/03/12 14:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんにちわ
凄い打なんて恥ずかしいですよ~。これは作り方も簡単なのですよ~。バルサミコ酢の使い方に困られてる方は試して欲しいです。
今日もいい夢見られましたか??
【2006/03/12 14:39】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/235-00041875
| ホーム |
