ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ししゃもの胡麻入りフライ
289.jpgシシャモって焼いてお醤油を掛けて食べることがほとんどですよね。今日はシシャモのフライを紹介します。大好きな胡麻をパン粉に混ぜてみました。(無くても大丈夫!)笑
スーパーで売ってる普通の塩をしてある干物のシシャモで作りました。


作り方は簡単です。
 シシャモ     1パック
 卵          適量
 小麦粉        適量
 パン粉        適量
 胡麻         適量
(↑すみません分量がとっても適当です)

シシャモに小麦粉、卵、胡麻を混ぜたパン粉を付けて揚げるだけです。
いつもと違った食べ方もたまにはいいですよ~。
【2006/03/14 21:15】 おかずのレシピ | トラックバック(2) | コメント(22) |
<<白菜の黒いお鍋 | ホーム | ミニ肉まん>>
comments
----
こんばんは!
シシャモをフライにするなんて考えたこともありませんでしたi-179
でもきっとこれは「あり」ですよね。
美味しいに違いないもん。

それに衣にゴマを加えてるところがやっぱり、どんぐりさんですねぇi-190
またまた感心させられました。
お酒あんまり得意じゃないやすぴかですが、おつまみに良さそう。

お料理っていつもと違う食べ方を試したりするのが、また楽しいんですよね。
やすぴかは失敗も多いんですけどね。
(^^ゞ
【2006/03/14 21:20】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
ししゃもの胡麻入りフライ、と~っても美味しそうですね^^
ごま大好きだから、とっても嬉しいです(笑)
私、以前、ごまたっぷりのフライにしたら、ごまが焦げそうで大変でした(笑)
欲張ってはいけませんね~(^^ゞ
【2006/03/14 21:20】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんわ。
遅ればせながら娘さんのご卒業おめでとうございます。ひと区切りですね。
お弁当箱新しくなるとまたまたハリキッテ作っちゃうんですよね。
シシャモのゴマフライおいしそうですね。
シシャモってオスのほうがオイシイなっておもうのは私だけ?
【2006/03/14 21:53】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ。
ししゃもって好きなのですが、いつもワンパターンになっちゃいますよね~。
そうそう、片栗をまぶして揚げて南蛮漬けも美味しいのですよ~。
結構干物もお料理に使ってますよ~。味付けいらずで簡単ですものね。←やっぱり簡単に目がないです。笑
【2006/03/14 21:54】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
なんか。。お腹すいちゃったな・・
【2006/03/14 21:59】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんばんは。
シシャモフライ、なかなかおいしそうですね。
それに肉まんもいいわん。
またお腹空いてきたよ。
【2006/03/14 22:19】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
こんばんは~

ししゃものフライなんて思いもつかなかったです。
発想がすごいですね。

最近はちょっとスランプで・・・^^;

【2006/03/14 22:20】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
そうそう、胡麻って焦げやすいですよね~。
見た目は焦げてなくても凄く苦くなちゃぅことありますよ。
でも胡麻って栄養たっぷりだし私も大好きです。
【2006/03/14 22:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
あまん さんへ

有難うございます。
一区切りというか全て終わった気分ですよ~笑
4月からのお弁当生活が怖いわ~。またまた手抜き炸裂かしら・・。
でも新しいお弁当箱(私が)嬉しいです!
【2006/03/14 22:23】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
お腹すいちゃいました?
どうぞ遠慮せず食べていってね~。
私もしろきちさんとこへつまみ食いしに行くわ。
またまた胡麻使ってます。笑
【2006/03/14 22:27】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

こんばんわ。
ししゃもたまには違った食べ方もいいですよ。
焼いてお醤油も美味しいですけどね。
肉まん蒸したては美味しかったですよ~。
【2006/03/14 22:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこ さんへ

こんばんわ
あらら、スランプですか~?
シシャモは南蛮漬けにしても美味しいんですよ~。色々使えます。
楽して美味しいもの大好きです。
【2006/03/14 22:36】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
シシャモのフライ!
なんて美味しそうなんでしょう(*´∀`*)

我が家は魚、結構食べるんですが、大抵、というよりほぼ焼き魚にしかしません。。
義父が焼き魚が好きという理由と、それから何より一番手軽という理由ですね~(*^~^*)

シシャモのフライも美味しそうですね~♪
何よりゴマが入ってるのがおいしそうv
【2006/03/14 23:40】 URL | ちひろ #kaPmYewE[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。

ししゃもの胡麻フライとってもおいしそうですね。
胡麻の香ばしさも加わっていいですね。
胡麻のぷちっと感と卵のぷちぷち感もおもしろそうですね。
【2006/03/15 08:32】 URL | you #-[ 編集] |
----
ししゃもってそのまま焼いたやつしか食べたこと無いなぁ~
揚げても美味しそうね、何でないんだろ?煮込んでも美味しいのかな?^^
【2006/03/15 12:42】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
--あらぁ--
うんo(^-^)o美味しそうですね!お酒のつまみにも…胡麻も大好きなので、今度作ってみまーす
【2006/03/15 15:39】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
私もししゃもフライ作ったことありますよー。おいしいですよね。その時はパン粉の中に粉チーズを混ぜて作りました。
久しぶりにししゃもフライが食べたくなって 早速買ってきましたよー。ゴマ入りでやってみようかな。

【2006/03/15 16:13】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
ちひろさんへ

こんばんわ
ししゃもの焼いたのも美味しいですよね~。
たまには違う食べ方もいいかしらと思って作ってみました。
南蛮漬けも美味しいですよ~。ちひろさんならこっちが好きかも。
【2006/03/15 19:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
胡麻は香りもよくって食感もよくってえいようたぷっりで優秀な食べ物ですよね。
胡麻をもっと沢山入れても美味しいかも。
卵が入ってるって当たり前だと思ってたんですが、コメントいただいた中で雄のほうが美味しいと言う情報があったんですよ。
【2006/03/15 20:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほう さんへ

こんばんわ。
ししゃもって焼くのが定番ですよね~。
揚げたのは美味しいのですが、さすがに煮たことはないですね~。チャレンジする勇気がありません・・・。笑
そういえば生のししゃもも見たこと無いです。
れいほうさん是非煮てみてください。報告待ってます。
【2006/03/15 20:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ
胡麻美味しいですよね。私も大好きですよ。
我が家の常備品です。
シシャモを揚げても美味しかったですぅ。
【2006/03/15 20:05】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
作ったことあるんですね。
チーズ入りも美味しそうですよね~。今度作ってみます。
シシャモって丸ごと食べられるから栄養満天ですね~。っていっても私は頭が食べられないいですけどね。
【2006/03/15 20:11】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/237-37f80b96
ししゃも(シシャモ)
「ししゃも(シシャモ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月30日収集分= ... 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!【2006/07/30 17:21】
料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
「ししゃも(シシャモ) 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!【2007/08/20 22:15】
| ホーム |
