ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ミニ肉まん
290.jpg前々から作ろうと思ってた肉まんをやっと作りました。って実はブログのお友達達が続々と作ってるのを見て作りたくなっちゃタンです。笑
今まで薄力粉+B、Pタイプしか作ったこと無かったのですが、もっちりの生地にしたかったので強力粉の入ったレシピで作ってみました。
ふふふっ美味しかったです~。成型はもうちょっと練習しなくちゃ。笑

材料(12個分)
①強力粉       100g
 薄力粉       100g
 イースト        3g
 B,P         5g
 砂糖          大1
 塩         小1/2
 サラダ油        大1
 水         110㏄

②豚挽き肉      200g
 ネギ          半束
 しいたけ        2枚
 中華だしの素    小1/2
 醤油          大1
 オイスターソース  大1/2

①水を少し温め(温いと感じるくらい)ドライイーストと砂糖を入れ混ぜておきます。
②その他の材料をHBに入れます。(①のその他の材料)
③②に①を入れ生地コースでスタートさせます。
④ネギ、しいたけはみじん切りにし、他の材料全てと一緒に良く捏ねます。(②のその他の材料)
⑤生地が出来上がったら、12等分に分けて丸め、20分ほどベンチタイムを取ります。
⑥麺棒で生地を丸く伸ばして④の具を詰めます。
⑦蒸し器を沸かし、弱火で5分、強火で5分ほど蒸します。

これを作る前に一度違うレシピで作ってみたのですが、ちょっと思ったのと違う出来上がりになっちゃったので分量を少し変えてみました。この配合は私の好みの感じに出来上がりました~。
蒸し加減で膨らみ方が違うので色々試して下さい。2度に分けて蒸しましたが、↑の蒸し時間が良く膨らみました。

実は100均でレンジで使える蒸し器というのを見つけて何個か試してみたのですが、膨らみが今一でした。笑 蒸し直しに使うのがいいかな。
【2006/03/13 21:17】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(36) |
<<ししゃもの胡麻入りフライ | ホーム | 卒業式。>>
comments
----
こんばんは^^
おいしそう~~~~~~~
食べたい!!
でもむずかしそう・・・・^^;
今日は、寒いから、
アツアツ食べるといいですね♪

生地コースってパン作る機械ですか?^^;
【2006/03/13 21:48】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
肉まんは大きく見えるけど、ミニサイズなんですね。
生地がとってもツヤツヤしていて、美味しそうですね~(*^^)v
HBで生地を作られたのですものね、HB大活躍だわぁ~!!
食べた~い(笑)
【2006/03/13 22:18】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはー。
今日はかなーーり寒くてブルブル震えていました。名古屋は雪降ったの~v-276
そんな日は肉まんが食べたいなぁ。お一つくださいな。私もおうちで手作り肉まん作ってみたいなぁ。成型が難しそうだけど・・・。
【2006/03/13 22:54】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

肉まん熱々で頂きました~美味しかったです。HB(ホームベーカリーの略)はパン焼き機です。分かりにくくてすみません。
なければ手でコネコネしても大丈夫なのでぜひチャレンジしてみてください~。
成型はまだまだ練習が必要です~。
【2006/03/13 23:33】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
ミニの肉まんを作りたかったので12分割したんですが、これ、結構大きくなりました。コンビになどに売ってるのの一回りちっちゃいくらいですよ。
前に言ってた100均の蒸し器も使ってみたけど膨らみが今一だったです・・。
【2006/03/13 23:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ
どうぞどうぞ、持ってってくださいな~。笑
肉まんは2次発酵せず作ってみたのですがちゃんと膨らんでくれましたよ。
生地作りはHBにお任せだったので凄く簡単でした。↑のレシピが丁度包みやすくて蒸しあがりも私の好みのもっちり皮に出来ましたよ~。hitomyさんも挑戦してみてください。いただきに参りますわ~。
【2006/03/13 23:40】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
--エラーが発生しました。--
どんぐりさん、こんばんわ。

ふっかふかであったかくておいしそうですね。
肉まんって大好きです~。
おうちで作るふかしたての肉まんイイですね~。1つ欲しいです。。。
【2006/03/13 23:41】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは♪
わぁ~!ふわっふわっ!
なぁんて美味しそうなんでしょう(*´∀`*)
ぱくっといきたいですね~。
あぁ~お腹が空いてきました~(;-_-)ぅぅ
【2006/03/13 23:47】 URL | ちひろ #kaPmYewE[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ご自分で肉まんまで作られてしまうとは、すごいですね!
半分に割ったときに、湯気と香りがふわぁ~っと立ちのぼる肉まんの姿が目に浮かびます。

でも、我が家には蒸し器がないので、どんぐりさんの写真を見て我慢します。
断面の写真も見てみたいな。
【2006/03/14 00:18】 URL | コッペ #0MXaS1o.[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ
肉まん美味しいですよね~。私はコンビニで売ってる軟らかいのよりちょっともっちりのが好きなのでお店では余り買ったことないんです。なので今回のレシピはちょっと気に入ってます。美味しかったですよ。(自己満足!)
どうぞ、貰ってやってください~。笑
【2006/03/14 00:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちひろさんへ

こんばんわ
肉まん好きですか~?パクッとどうぞ~。
ダイエット中のちひろさんにとっては目の毒かしら~。笑
具をお野菜たっぷりにしたらヘルシー肉まんになると思いますよ。
早めに食事を摂ると夜中にお腹すいちゃいますよね~。分かります、その気持ち!
【2006/03/14 00:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コッペ さんへ

こんばんわ。
実は私も蒸し器は持ってないのですよ。
深めのお鍋に小さい器を置いてその上に蒸し器の網?(網じゃないなぁ~)をのせてオーブンシートを敷いて使ってます。これでもちゃんと蒸しあがりますよ~。
中身を割ったのも載せようと思ったのだけど割ったら肉汁がどどっと出てきて上手く写真が摂れなかったのです~。出来立ては食べるのも苦労しました。笑
でもあつあつ、美味しかったですよ~。
【2006/03/14 00:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
わぁ~美味しそう!今日みたいな寒い日にほくほくしながら食べたい~e-257
【2006/03/14 01:00】 URL | ako #-[ 編集] |
----
ごめ~~ん。。遅くなっちゃった。。お早うございます・・自分で作る肉まんおいしでしょ。。
沢山食べられるしね
【2006/03/14 06:47】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん お早うございま~す。
肉まんを手作りされたんですね。スゴイです!
美味しそうな写真を見たら、俄然自分でも作ってみたくなりました。
HBも以前から、欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて…i-229
パンが焼けるのもさることながら、いろんな生地作りやジャム作りなんかができるのがとっても魅力的。

でもHB使わなくても手捏ねでも大丈夫なんですよね?
チャレンジしてみたいと思います。
中身をあれこれ試してみるのも楽しそうですよね。
【2006/03/14 08:18】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
どんぐりちゃんおはよう^^
肉まん作ったんだね!ふっくらしてすごい美味しそう!
私もいつか挑戦したいな~と思ってるんだけどね~
なんか思いっきり失敗しそうで怖いなぁ~^^;
【2006/03/14 09:49】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんにちは~

昨日は寒かったですね~そんな日にほっかほかの手作り肉まんですか!!!!!
本当に本当にめっちゃくちゃ美味しそうです~~~v-344
はふはふしながら私もいただきたいです(笑)
【2006/03/14 12:24】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
おいしそう~~☆
肉まんっておうちでも作れちゃうんですかー?!
中華料理店の肉まんみたいっ。
イーストって使ったことないわ。
私でも作れるかしらン。。。。
【2006/03/14 16:50】 URL | peewee mama #-[ 編集] |
----
はじめまして!履歴から飛んできましたv-7よろしくお願いいたします。
肉まん美味しそうですね。ちょっと作ってみようかな?
明日、仕事ずる休みしちゃうから挑戦してみますv-221挑戦したら報告に来ますね。
ミンチカツもいいかも・・・って思っちゃいました。
【2006/03/14 17:23】 URL | hirorin #9rjWiv8.[ 編集] |
----
肉まん、とっても美味しそうです。
私も、作ってみたいと思っているのですが、蒸すという行程に躊躇しています。

我が家も100円の蒸し器があります。
でも、あまり使っていません・・・。
【2006/03/14 17:31】 URL | ねね★もも #-[ 編集] |
----
akoさんへ

こんばんわ。
今日も寒かったですね~。大雪で朝は大渋滞で大変だったです~。
こんな暖かい肉まんほおばったら美味しいですね~もうなくなっちゃったけど・・。笑
【2006/03/14 20:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
美味しかったわ~。しろきちさんも作られてましたよね。影響されちゃったですよ。
あつあつは一段と美味しかったです~~。
【2006/03/14 20:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
HB私も欲しくて欲しくて悩みに悩んで11月に買ったばかりなんですよ~。
捏ねがお任せできるので助かってますよ。
もちろん手捏ねでも出来ますので挑戦してみてくださいね。
出来立ては美味しかったです。
【2006/03/14 20:48】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ。
有難うございます。
れいほうさんが作ったらきっと成型も綺麗に出来るんでしょうね。れいほうさんの肉まん見てみたいな~。
もちろんれいほうさんの作り方参考にしちゃいます!
【2006/03/14 20:51】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
今日はホント寒かったです。朝から大雪で大変でしたよ。春も近くまでやってきてるはずなんですけどね~。
はふはふしながら食べちゃってくださいね~。出来立ては美味しいですよ~~。
【2006/03/14 20:55】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
peewee mamaさんへ

こんばんわ
ぜひチャレンジしてみてください。
具も色々変えて作ってみたいなって思いました。peewee mamaさんの豚の角煮を中に入れたら絶対美味しいですよね~。
今度作ってみますね。ホント美味しそうだったわ。
【2006/03/14 20:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hirorinさんへ

ご訪問&コメント有難うございます。
明日お休みですか~?羨ましいわ。笑
報告待ってますね~。
ミンチカツも簡単お手軽でお勧めですよ~。
これからもよろしくお願いします。
又遊びに行きますね。
【2006/03/14 21:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ねね★ももさんへ

こんばんわ。
100均蒸し器持ってるのですね。
温め直しには便利かなぁって思いましたよ。
蒸すのって設備が大変だけどぜひ作ってみてください。とっても美味しかったですよ。
【2006/03/14 21:03】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
うわぁぁぁ~美味しそう
私も肉まん作りたくて色々レシピを探してたんだけど
これいただきぃ~♪るんるん
【2006/03/15 00:10】 URL | sumire* #mQop/nM.[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
肉まん、お肌ツルツルで綺麗~
私のシワシワお肌を思い出しました。(笑)
今日は、実家に行っていたのですが、凄い大雪で寒かったですよ。
こんな時に食べたかったです。(笑)
私も反省点を見直して、リベンジしたいです。
【2006/03/15 02:31】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
こんばんは♪

手作り肉まんを作りたい!と思って早2年。
そろそろチャレンジしてみたい!
やっぱり手作りの肉まんはおいしそうです。
妹に貸し出しているHBを引き取りに行かなければ。

娘さん、もう大きいのですね。
キャラ弁なんか作ったら、怒られちゃいますねv-356
【2006/03/15 20:17】 URL | けいちん #-[ 編集] |
----
sumire*さんへ

こんばんわ。
私も色々レシピを探してこれぞって思ったので作ってみたのですが、ちょっと違う感じに仕上がったので、分量を少し変更して作ってみたのですよ。これはコンビ二肉まんのようにふわふわタイプでは無くてもっちり間のあるタイプなのですよ。ちょっとお気に入りになりました~。
【2006/03/15 21:10】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ。
ハッチさんのもおいしそうでしたよ~。ちょっと影響されちゃいました。笑 シワシワ、蒸してすぐに出したけど大丈夫でしたよ~。水分量とかによって違うのかなぁ。不思議!
中華万系は手早く出来てお手軽ですね。
【2006/03/15 21:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
けいちんさんへ

こんばんわ
美味しかったですよ~。
ぜひ挑戦してみてくださいね。HB化しちゃってるのですね、早く取り戻してください。笑
って私も妹の借りて作ってた頃あるので何も言えない・・・。
キャラ弁、ノーマル弁当に気を許した頃にドカンと作って見ます。ふふっ
【2006/03/15 21:17】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おぉ~! 初めてコメントしようとしたのですがコメント数にちょっとビビリ気味・・・・

改めましてyumemonoと申します♪
とっても参考になるブログですね。これからイロイロ勉強させてもらいたいです!
先日私も肉まん初チャレンジしました。強力粉は入れなかったのですが,やっぱり入れると違うのですか?? よし,今度こそ!!

昭和40年代生まれ,B型というプロフィール(同じです)を拝見して勝手に親近感をもった私ですが,四国は松山,高松しか行った事ないですけど住みたいと思った位好きな場所なんです。

ちなみに・・・・さぬきうどん大好物なんです・・・・・
【2006/03/21 00:01】 URL | yumemono #-[ 編集] |
----
yumemonoさんへ

おはようございます。
このコメント数、私もビビリました~。
みんな肉まんに敏感みたい・・・。笑
強力粉を入れるともっちりの皮になるので中身の具も味付けしっかり目が美味しいような気がしますね。
同年代しかもB型、ふふふっ同じだわ~。
親近感感じますね~。四国と言っても私は徳島県なのですが(ど田舎)讃岐うどんは大好きですよ。徳島のうどんも讃岐うどん系が多いみたいですよ~。やっぱり近いからかしらね。
yumemono さんのところにも遊びに行かせてもらいますね。
【2006/03/21 08:50】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/238-20a3408d
| ホーム |
