ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白菜の黒いお鍋
291.jpg先日作った黒胡麻ペーストで白菜を煮てみました。ちょっと黒くて変な色だけど(画像も失敗)これがなんとも美味しい味に出来上がりました。だまされたと思って作ってもらいたい一品ですよ~。笑

材料
 白菜   1/3~1/4玉
 だし汁       2カップ
 黒胡麻ペースト   大2
 醤油          大2
 みりん         大2

おまけの具
 ウインナ~      3本
 挽き肉        50g

①白菜はざく切りにしておきます。
②鍋にだし汁を沸かし芯の方から白菜を入れます。
③蓋をし中火で白菜に火が通るまで煮ます。
④残りの調味料を入れて2~3分煮ます。
調味料は同量なので白菜の水分で味を見ながら足してください。

冷蔵庫にウインナ~の残りと挽き肉の残りが少しあったので一緒に入れてみました。(白菜だけでも十分美味しいですよ)
他の具材も色々入れると豪華なべになりますね。
【2006/03/15 20:44】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(18) |
<<人参ドレッシングのサラダ | ホーム | ししゃもの胡麻入りフライ>>
comments
----
どんぐりさんへ
黒は、体に良いのですものね^^
ウインナーとひき肉も入って、いいお出しにもなるしボリュームアップにもなって、とっても美味しそうですよ~ん(*^^)v
黒胡麻ペースト、大活躍ですね^^
【2006/03/15 21:08】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

今日、どんぐりさんが以前に紹介されていた
水菜とチキンのサラダを応用して、
棒々鶏作りましたよ♪

ところで、おもしろい感じに仕上がりましたね~。
私は、白菜の煮浸しに仕上げに
すりゴマたっぷりいれてたんですけど、
ゴマペースト入れて、一緒に煮込むと
また違った感じになりそうですね。
しかも、黒ゴマだと特に・・・(* ̄m ̄)

でも、きっと美味しいんだろうなって思います。
【2006/03/15 21:12】 URL | moomoo #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。

なんだかとってもおもしろ~い。
黒いけど、とってもおいしそ~。
白菜の甘さと胡麻のコクがなんともおいしそうですね。

↓のコメント読みました~。
前に百貨店の北海道展に行った時に売り場のおじさんが地元の人は雄を好んで食べてるよ~。雄の方がおいしんだよ。って言ってたの思い出しました。
【2006/03/15 21:27】 URL | you #-[ 編集] |
----
Suzukaさんへ

こんばんわ
ふふっ汚い色でしょう~。胡麻ペースト入れたときはどうしようかと思っちゃいましたよ。
胡麻の香りがたっぷりで美味しく出来たので一安心でした。笑
白菜お鍋から溢れそうなくらい入れたんだけど煮ると減るので沢山お野菜も食べられていいですね~。
湯で野菜なんかにもタレにしてかけちゃうのでホント大活躍です。又作らなきゃ。笑
【2006/03/15 21:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
moomooさんへ

こんばんわ。
先ほどmoomooさんとこ覗いてたんですが、私のを参考にしてくれてたなんて気づいてなかったわ(ちゃんと読めよ!)笑 
すり胡麻バージョンは私もやったことあったので、ペースト入れてみたら、さすがにこの色には驚いちゃいました。
胡麻の味がペースト入れると凄く効いて
胡麻好きにはたまらないお味だと思いますよ。
【2006/03/15 21:46】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
ちょっと色が凄かったですね。
娘も見て、うわって言って驚いてたけど完食した上にさらに白菜を足して煮たのですよ。
残ったお汁で雑炊も美味しいはず!(今回は作ってないですが・・)
シシャモやっぱり雄ですか~。今度気をつけて買ってみようかな~。
【2006/03/15 21:49】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ゴマ。。体によさそうだよね。。
【2006/03/15 22:14】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんはv
わぁ!身体によさそうですね~♪
黒ゴマペースト、いろんなお料理に活躍してくれそうですね♪
いいなぁ(*´∀`*)
【2006/03/15 23:04】 URL | ちひろ #kaPmYewE[ 編集] |
----
うふふふ これはすごいわ。
食べてみたい。 作っても多分食べるのは私だけかも。
【2006/03/15 23:46】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちは!

こういうお料理好きですよ。
真っ黒い「ポトフ」?i-179。いいですねぇ~。
見た目はともかくゴマは白よりも黒のほうが、「ゴマ」っていう味ですよね。
黒いほうが体に良さそうに思えるのは気のせい?
白菜だけでも充分に美味しそうですが、ウインナーとか入れるとまた味が出て違った美味しさになりますよね。

URLから飛ばない件、ありがとうございました。
オートコンプリートでだったので気にしてなかったのですが、何故かドットが一つ抜けていました。
ご忠告ありがとうございました。
【2006/03/16 08:31】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
黒いお鍋 なんだか不思議~な感じ。でも、栄養満点でおいしそうです。私もゴマペーストがあるからやってみようかな。
昨日は以前どんぐりさんが紹介されたピーマンのゴマ炒めを作りました。作ったのは2回目です。おいしかったです!!
【2006/03/16 08:32】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
おおお!黒いお鍋ってなんか一見不気味そうなのですが、実は黒ごまちゃんだったのですね~
健康にもよさそうですし、いいですねv-411
私も黒胡麻ペースト、作ってみようかな~
【2006/03/16 09:41】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
胡麻って体にいいですよね~。
味も風味も大好きですよ。もっとお菓子レシピのレパートリーを増やしたいなぁ~。
【2006/03/16 18:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ちひろさんへ

こんばんわ
この黒胡麻ペースト気に入っちゃいました。白ごまでも今度作ってみようと思ってるんですよ~。
このお鍋の色はさすがに私もビックリですよ。笑 お味は合格でした。
【2006/03/16 18:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
gokurakさんへ

こんばんわ
凄いでしょこの色!不気味な色に出来上がりました。笑
gokurakさんちは胡麻あんまり好きじゃないのかなぁ。栄養たっぷりで美味しいのにね~。勿体ないわ~。
【2006/03/16 18:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
今日はちゃんとリンクされてます。バナナでしたね~。笑 後ほどゆっくり遊びに行きますね。
ポトフとはちょっと違うけど、洋風のポトフに使っても美味しいかも・・。今度やってみよぅ。
黒い方が栄養あるってどこかで聞いたことありますよ。
【2006/03/16 18:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomiさんへ

こんばんわ
この色凄いでしょ。どう見ても美味しそうに見えない・・。白ごまで作ったらきっと見た目も美味しそうに見えると思いますよ~。
美味しいのでぜひ作ってみてください。
ピーマンお気に入りの様子で嬉しいです~。
いつも有難うございますね。
【2006/03/16 18:44】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
不気味でしょ~~。私も胡麻を入れた瞬間、しまった!と思ったんですが、お味は美味しかったですよ。リピートするお料理です。
黒胡麻ペースト、便利なのでお勧めですよ。
【2006/03/16 18:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/239-6a7bece4
| ホーム |
