ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人参ドレッシングのサラダ
292.jpg今日は地元のステーキ屋さんが自家製で売ってるドレッシング(美味しいの!)を真似た人参ドレッシングの紹介です。ステーキ屋さんなので頻繁に行くのは不可能なので諦めて似せて作ったものです。
出来上がりはお店のとはかなり違うけど、これはこれでとっても美味しいのでお勧めです。ホントは我が家ではいつもは人参の千切りのみに掛けて食べるのですが、水菜が残ってたので入れてみました。人参が重たいのか、下に沈んでます。笑
やっぱりお店の味は盗めないな~~。

ドレッシング材料
 人参        60g
 玉ねぎ      1/4個
 酢          大1
 サラダ油       大1
 塩       ひとつまみ
 こしょう       少々

①人参、玉ねぎはすりおろします。(玉ねぎの辛味が苦手な人はレンジで軽くチンしてください。
②①と残りの調味料を全て良く混ぜます。

お好きなお野菜にのせて食べてください。生の人参は油で吸収が良くなります。(多分)
私はクレイジーソルトを使ったのでお塩の分量が曖昧ですが味を見ながら入れてくださいね~。人参、玉ねぎから出た水分も入れてください。
【2006/03/16 20:40】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<すじコンの和風シチュー | ホーム | 白菜の黒いお鍋>>
comments
----
どんぐりさん、こんばんわ~。。。

ごめんなさい。うちのとこにコメントしていただいてるところね、どんぐりさんのお名前がどんぐさりってなってるんですが・・・

人参のドレッシングとってもおいしそうですね。
さっぱり食べれて、ドレッシングでもお野菜がとれてとってもいいですね。
色もきれいしとってもいいですね。。。
【2006/03/16 21:08】 URL | you #-[ 編集] |
----
こんばんは~

きれいな色ですね。

でも、私何を隠そう・・・・・
にんじん嫌いです  ハイ この歳で^^;

にんじん嫌いの私でも食べれますかねぃ?
^^;

【2006/03/16 21:18】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは~☆
人参のドレッシング、色も綺麗で美味しそうですね~^^
グリーンのお野菜との色合いが、特に綺麗でいいですよ~(*^^)v
人参も、そしてサラダも、いっぱい食べられちゃいますね!!
【2006/03/16 21:19】 URL | Suzuka #-[ 編集] |
----
こんばんわ
先ほど確認してきました。確かに私です。すみませ~ん。一人で笑っちゃいました。
良くこんな失敗あるんです。3文字まで同じだったら私と思ってください。
人参のドレッシングたっぷり野菜が食べられていいですよ~。お手本になったドレッシングはもっともっと美味しいんですけどね、他にも色々調味料が入ってるみたいで再現は無理だと諦めました。やっぱりお店のは違いますね~。
【2006/03/16 21:26】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
たぁーこさんへ

こんばんわ
人参嫌いなんですか~。
この人参は甘人参といってスーパーで泥付きで売ってたものなんです。
採れたての野菜を食べる機会があったら好きになるかもですよ~。
栄養たっぷりなので頑張って人参嫌い克服してくださいね。
【2006/03/16 21:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
Suzuka さんへ

こんばんわ
このサラダいつもは人参だけの赤いサラダになるのですが、緑が入ると色が映えて綺麗でした。
パリパリしゃきしゃきの人参が又美味しいんですよ~。
【2006/03/16 21:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
--こんばんわ!--
どんぐりさん こんばんわ。

ニンジンって身体によくっていいですよね。
自然な甘さが大好きです。
しかも、すりおろすと甘さが引き立ちますし。
手軽に出来て、そのうえ活用範囲ひろそうで魅力的なドレッシングだと思います。
サッパリ系みたいなので、水菜のようにシャッキリ歯ごたえのお野菜にさぞかしピッタリなのでしょう。

ニンジンの主な栄養分の、ベータカロチンとビタミンAは脂溶性の筈ですので、確かに油脂類との相性バッチリ(吸収が良くなる)だと思います。
どんぐりさん、たぶん正解です。
【2006/03/16 21:35】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
にんじんドレッシング始めてみた
【2006/03/16 21:47】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ
本物のはホントに美味しくって焼いたチキンにかけたりお野菜以外にも何にでも使ってたんですが、すぐ無くなっちゃって・・お値段もスーパーのより高いしね~。
このドレッシング他にも色々使えそうですよね。本物に近づけるべく改良してみます~。
人参油とあわせるといいってホントだったんですね。どこかで聞いてずっとそう思ってたんですが、間違えてなくてよかったわ。色々詳しいですね~。
【2006/03/16 22:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
しろきちさんへ

こんばんわ
人参がこんなに沢山入ったドレッシングって市販のじゃないですよね~。本物のも人参の量はもっと少ないと思うんだけど、他に思いあたらなくって・・入ってるのは間違いないんですけど・・。
【2006/03/16 22:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
v-249こんばんわ
人参と玉ねぎをすりおろすっていうのが
いいですね。ドレッシングーーーー。


【2006/03/16 22:08】 URL | あまん #-[ 編集] |
----
あまんさんへ

こんばんわ
これは野菜をすりおろしたお陰か、満腹感のあるサラダになりました。歯ごたえもいいので一生懸命食べちゃいましたよ。笑
色々使えそうなので改良してみま~す。
【2006/03/16 22:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
にゃははは
今夜もおいしそうだわ。今日もメモッテマス。

ごまですが、嫌いではないのですがうちのKは食べ物の好き嫌いが見た目に左右されるところがあるみたいです。
【2006/03/16 23:34】 URL | gokuraku #-[ 編集] |
----
見た瞬間思わずうなってしまいました。何故なら私は大の人参好きなのです。ドレッシングを人参にかける事はあっても、人参をすってドレッシングにするなんて!週末にやってみますe-266それと・・「どんぐさりさん」ウケてしまいました・・e-257
【2006/03/17 00:56】 URL | ako #-[ 編集] |
----
gokurakuさんへ

おはようございます。
色合いって大切ですよね~。分かります。
たとえば白いごはん味が同じでも青かったら食べられないかも・・・笑
人参ドレッシング簡単で美味しいですよ。
お店のには及びませんが・・。
【2006/03/17 08:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
akoさんへ

おはようございます。
人参大好きですか~。良かったわ。
私も好きなんですが人参って子供の嫌いなワースト3に必ず入ってますよね~。
このドレッシング未だ私の中では完成品じゃないのでakoさん流で(何かいい案があったら)作ってみてください。もう少し何かが欲しいんですよ・・・。これぞ!と思うものがあったら教えてくださいね~。
【2006/03/17 09:04】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、、みっけ。。
今日はお休みなんですね。。ハッチさんのところで発見しました
【2006/03/17 09:35】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、おはようございます。
名古屋は強風です・・・台風みたい。

人参ドレッシング メモっちゃおうっと!!これまた使えるわ~~v-290
クレイジーソルト ずーーっと気になってるの。今度買ってみようかしら??
【2006/03/17 09:40】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
おはようございます~

おお!どんぐりさん、人参のドレッシングですか~うちも今、人参がたくさんあるので、今晩にでも早速作ってみますv-411
栄養もとってもよさそう♪

【2006/03/17 09:47】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、おひさです~
あんまん、成形してすぐに蒸してみたら、ふっくら蒸せて、しぼんでしわが出来る事も無かったです。
今回はふっくら食べる事が出来ましたよ。(笑)

人参ドレッシング、すりおろしたら美味しそうですよね。
私も今度作って見ますね。
【2006/03/17 10:16】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
しろきちさんへ

おっ見つかっちゃいましたか~。笑
私もさっきしろきちさんとこのぞいて来たんですよ~。そのまま席を離れちゃったので又後で遊びに行きますね~。
今日はお休みなのでのんびりモードです。
【2006/03/17 10:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんにちわ
こちらも風が結構強いですよ。昨日の夜が凄かったですぅ。
そういえば昨日TVのお料理番組で名古屋めしをやってたの見たんですけど美味しそうだったわ。ちなみにミソ煮込みうどんと手羽先!!名古屋に食べ歩き旅に行きたいわ~。
クレイジーソルト気に入ってます。お試しに使えそうなミニ(コショウのビンサイズ)のも出てるのでこれから試したらいいかもですよ。
【2006/03/17 10:35】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんにちわ
人参沢山あるんですか~?いいなぁ。
そういえば人参って大量に使うお料理あんまり無いですよね。人参消費に役立ててください!笑
きっと栄養はたっぷりありそうです。
【2006/03/17 10:38】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんにちわ
あんまん見ましたよ~。あのシワシワは発酵の問題だったのですね。(全く気づかず!)
この作り方も2次発酵なしですが、変わりに最初弱火で蒸すのが発酵代わりになって結構ふっくら出来るんです。
一時期はやったレンジパンがこの方法だったです。蒸すとこだけ真似てみました。
肉まんのやっぱり成型は難しいですね~!
【2006/03/17 10:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
v-25このドレッシング・・・おいしそうです。近々まねっこさせてくださいませv-238
【2006/03/17 12:19】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
もなもなかさんへ

こんばんわ。
有難うございます。美味しそうですか~?
野菜がもりもり食べれますよ~。
ぜひ試してみて下さいね。
【2006/03/18 00:31】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
にんじんをすりおろして食パンを作ったことはありましたが、
ドレッシングに使うのは思いつきませんでした。
にんじんも、こういう食べ方があったのですね。
どんぐりさんのレシピを拝見していると、料理のハバがひろがります♪
【2006/03/18 00:57】 URL | コッペ #qbIq4rIg[ 編集] |
----
コッペさんへ

おはようございます
人参パンも一度挑戦したいなぁって思いながら作ったこと無いのですが、甘味が出て美味しそうですよね。色も綺麗だし・・。
料理の幅が広がるなんていっていただけたらとっても嬉しいですよ。有難うございますぅ。
【2006/03/18 07:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/240-c6735bf2
| ホーム |
