ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
すじコンの和風シチュー
293.jpg今日はすじ肉とコンニャクで和風シチューを作ってみました。市販のデミグラスソースを使ってお手軽シチューです。ドミグラスソースってすじ肉やお野菜をコトコトに込んで作るんだからすじ肉とは相性ぴったりです!
う~んいい感じ~と思って食べ始めたらなんと・・・こんにゃく入れるの忘れた~~。このために買って来たのに~。なんておちょこちょいなんでしょう。入れなくても美味しかったのですが、どうしても忘れたことがショックでコンニャク入りレシピで紹介します。(題名にまでつけちゃった)バターや小麦粉を使ってないのでダイエット中の方もたっぷり食べられると思いますよ。


材料
 すじ肉     200g
 コンニャク   1枚忘れないでね 
 ニンニク      1片
 大根      1/4本
 しいたけ      2枚
 人参        1本
 エリンギ  1/3パック
 ネギ        1本
 ワイン     100㏄
 だし汁     300㏄(水+顆粒だしでもOK)
 デミ缶       1缶
 醤油        大2
 みりん       大2
 片栗粉       大1
 
①鍋にお湯を沸かしすじ肉を茹でます。一口大に切っておきます。
②野菜とコンニャクは適当な大きさに切ります。
③鍋を熱し油を大1入れニンニクと野菜と①を炒めます。
④具材に油が回ったらワインを注ぎいれます。
⑤少し煮詰めアルコールが飛んだらだし汁を入れます。
⑥蓋をして20分ほど煮ます。(圧力鍋)
⑦デミ缶を入れ弱火で5分ほど煮ます。みりん・醤油で味付けします。
⑧片栗粉を同量の水で溶き回しいれます。

圧力鍋を使いましたが、鍋でコトコト煮る場合は煮詰まるのでだし汁を多めに入れてくださいね。量は1缶使い切りたかったので4人前くらいはあると思います。
ネギは溶けちゃうので(溶けました!)別にフライパンで焼き色をつけておいて最後に加えた方がいいかもです。
野菜もおうちにあるもので大丈夫ですよ。
【2006/03/18 21:15】 おかずのレシピ | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<ねじりんぼドーナツ | ホーム | 人参ドレッシングのサラダ>>
comments
----
おいしそうですねぇー!!
牛すじは、美味しいですよね・・お肌プルプルです!!
【2006/03/18 22:20】 URL | もなもなか #-[ 編集] |
----
こんばんわ
牛すじ好きです。軟らかく煮ると美味しいですよね。今回は圧力鍋で手早く煮てみました。圧力鍋も便利なので我が家では大活躍お鍋なんです。
【2006/03/18 22:56】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
コンニャクを入れるシチューって食べた事ないかも・・今度母に言って作ってもらおう(自分でしなきゃね・・)コンニャク1枚が赤字なのに癒されましたe-247
【2006/03/18 23:23】 URL | ako #-[ 編集] |
----
ako さんへ

ふふっ忘れちゃいましたよ~。こんにゃく入れるの・・。ショック!泣
私のコンニャクへの想いが伝わりましたでしょうか?笑
コンニャクは切る前にとんとん叩くと軟らかく味もしみ込みやすくなるのですよ~。
【2006/03/18 23:45】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん こんばんは!

よ~く煮込むほど、トロトロになって美味しくなる牛スジって、圧力鍋にもってこいの素材ですよね。
トロトロのスジにコンニャクの食感が加わったら、最高だと思いますよ。
そういえば最近、圧力鍋使ってないなぁ。
どんぐりさん見習って、活用しなきゃですね。
【2006/03/19 00:57】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

圧力鍋便利ですよ~。活用してください!
でももう古いので新しいのが欲しいんですけどね~。
トロトロで美味しかったですよ。
コンニャク忘れちゃったのが悲しい。泣
【2006/03/19 11:13】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こっちもこんばんわ。

すじと蒟蒻のビーフシチュー。
おもしろいですね~。
すじはとろとろでおいしいですが、
蒟蒻ってすご~い。
食べてみたいです。
【2006/03/20 17:07】 URL | you #-[ 編集] |
----
you さんへ

こんばんわ。ダブルコメント有難うございました。
すじ肉は軟らかく煮ると美味しいですよね。コンニャク入りもまた作ってみます。(どうしても忘れたことが諦めきれない・・)
youさんも勇気があったらチャレンジしてみてください。笑
【2006/03/20 18:43】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
おはようございますぅ^^

牛すじ、おいしいですよね。
そういや、久しく牛すじ使ってないかなぁ。
もっぱら、外で食べることのほうが多いかも^^;

デミグラスソースと、和野菜ってあうんですね。
ちょっと味は想像つきませんが
食べたくなっちゃいました^^
【2006/03/21 10:46】 URL | たぁーこ #-[ 編集] |
----
たぁーこ さんへ

こんにちわ。
牛すじ好きですよ。いつもはおでんに入れるのが定番なんですが、デミとも良くあって美味しかったですよ。そうそう和風野菜ともよくあって美味しかったです。
今度はコンニャク忘れず入れます。笑
【2006/03/21 15:24】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
masa さんへ

こんばんわ
お久しぶりです~。
お仕事お忙しそうですね。頑張ってくださいね。
じゃこねぎサラダ私も最初に作ったときは美味しくてこればっかり作ってましたよ。
お酒にもご飯にも合うので気に入ってます。
すじコンシチュー作ってくださるのですか?
ぜひぜひコンニャク忘れないでくださいね。笑
【2006/03/24 01:06】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/241-54e569cf
| ホーム |
