ふだん使いの材料で作れるレシピ紹介や料理のワザ、コツなどを紹介します


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ねじりんぼドーナツ
294.jpg昨日は久しぶりに揚げパンを作ってみました。カレーパンにはまった時以来だから何年ぶりかの揚げ物系パンです。笑
粉の一部にゴールデンヨットを使ったつもりが、なんだかさくさくしてるな~って思ったらハードブレット専用粉と間違えてました。でもこれありです!美味しかったですよ。半分は娘がお友達宅にもって行きました~。
前回の肉まん同様2次発酵なしのお手軽パンです。出来上がりまで2時間位です。これなら夜仕事から帰ってからでもパンが焼けます。

材料(12個分)さくさくタイプ
 強力粉(カメリア)    100g
 強力粉(ハード用粉)   100g
 牛乳           110㏄
 砂糖            30g
 塩            小1/2
 バター           20g
 イースト         小2/3

①全ての材料をHBの生地コースで捏ねます。(一次発酵迄)
②生地を12等分にして丸め20分ベンチタイムを取ります。
③生地を細長く伸ばして両端からねじりながら止めます。
④低めの温度の油(150~160℃)に入れ揚げます。

生地をねじって止めるときはしっかり止めてくださいね。揚げてるうちに膨らんで外れちゃうので注意ですよ。
最初は油の中で生地が沈む感じになりますが、これでOKです。どんどん膨らんでくるので綺麗に色づいて揚がったら出来上がりです。
今度はふんわりタイプで作ってみようと思います。
295.jpgそれからついに手に入れましたよ~。前から欲しかった食パン型!(1斤)午前中に空焼きして準備OKです。今みかさんレシピで仕込み中ですよ。ふふっ楽しみです。

【2006/03/19 15:17】 ぱんとおやつ | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<れいほうさんの天津飯 | ホーム | すじコンの和風シチュー>>
comments
----
ミスドの。。ド~ナッツかと思ったよ
【2006/03/19 17:39】 URL | しろきち #-[ 編集] |
----
こんにちわ
ふふふっミスドのドーナツに見えますか?嬉しいですよ。
二次発酵なしなのでお手軽でした。
揚げたては美味しいですよね~。
【2006/03/19 18:21】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
ご訪問ありがとうございました!また遊びに来てください!
【2006/03/19 20:03】 URL | Ai #-[ 編集] |
----
Aiさんへ

Aiさんのブログは美味しそうなものが一杯でしたね~。又遊びに行きますね。
【2006/03/19 21:58】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
うわ~~ん!美味しそう!
コンガリ色が、やさしい色で、お腹が鳴るわ!お仕事から帰ってきてから焼けるなんて、すごいですね。さすがパン焼き職人!
わたしも、こんなパンが焼きたいなあ。^^;
【2006/03/19 22:27】 URL | 寿司屋のおかみさん小話 #-[ 編集] |
----
寿司屋のおかみさん小話さんへ

ほめて頂いて光栄です!パンは失敗ばっかりなので嬉しい限りです!!
2時間といっても捏ねはHB任せなので、時間的には楽チンです。普通にパンを焼くとなると夜中になっちゃうこと思えばお手軽ですよ~。
【2006/03/19 23:00】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんは。
ねじりんぼドーナツ、凄くおいしそう~
私も良く、丸いドーナツの残り生地で、ねじねじしますが、こんなに綺麗にねじる事ができませんよ。
とっても上手ですね。

食パンも楽しみです~
すじコンシチューも美味しそうでしたね。
すじは煮込むと美味しくなりますよね~あ~ん、食べてみたいですよ。
【2006/03/19 23:05】 URL | ハッチ #rMLKBC6I[ 編集] |
----
どんぐりさん こんにちわ!
こんがり、ふっくらしていて見るからに美味しそうですね~。

ますますHBが欲しくなってきました。
生地作りがおまかせなのが魅力的!

実はやすぴかも昨日、パウンド型を使って一次発酵だけの簡単レシピでソフト食パンにチャレンジしたのですが、あまり上手く仕上がりませんでしたi-182
なかなか膨らまず、時間をかけてなんとか発酵させて焼いたのですがキメの粗い食パンになってしまって…

どんぐりさんの食パン報告期待しています。
【2006/03/20 08:19】 URL | やすぴか #-[ 編集] |
----
こんにちは~^^
ふんわりサクサクで美味しそうだね~^^
あまりこういうの普段好んで食べないけど、
これなら食べたいなぁ~^^
【2006/03/20 12:19】 URL | れいほう #8iCOsRG2[ 編集] |
----
こんにちは~

きゃ~ドーナツ!!
とっても綺麗な色に揚がっていて美味しそう♪売り物のようですよ~~

一斤型ゲットされたのですか~
その型でみかさんのパンとは・・・とても楽しみです~
【2006/03/20 13:27】 URL | かぷ #4LSULL.2[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
うわぁ~、パン屋さんのご紹介かと思っちゃいましたよ♪
とってもキレイな仕上がりですね。v-411
HBすっごく欲しくなっちゃいました~。
【2006/03/20 16:26】 URL | かよさん #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんばんわ。
さくさくのドーナッツいいですね~。
形もかわいい~。
そうなんですね~。さくさくドーナッツはハードブレットの粉使えばよかったのか~。。。
【2006/03/20 17:06】 URL | you #-[ 編集] |
----
どんぐりさん、こんにちは。
あげパンってずっと作ってないなぁ・・・。
ねじねじがかわいらしいですねv-22久々に揚げパンが作ってみたくなりました。

私も食パン型が欲しいんです。大きなパンが焼きたい・・・いいなぁ。
【2006/03/20 17:16】 URL | hitomy #-[ 編集] |
----
ハッチさんへ

こんばんわ
ねじりんぼ綺麗にねじれてますか~?有難うございます。実はノーマルの○が作れなかったのですぅ。で、諦めてねじりんぼにしました。今度は○の練習します。笑
すじ肉はトロット軟らかく煮込むと美味しいですね~~。
【2006/03/20 18:22】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
やすぴかさんへ

こんばんわ。
HB便利ですよ~。私も未だHB暦浅いのですが、楽チンで気に入ってます。
以前は何とかパンが手軽に焼けないかとレンジパンに挑戦したり、試行錯誤をしたのですが、やっぱりHBがお手軽でパンを良く焼くようになりました。
食パン失敗報告今日の記事でしましたよ~。
笑ってください。
【2006/03/20 18:25】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
れいほうさんへ

こんばんわ
昨日のお昼に早速天津飯作ってみましたよ。
美味しくて気をよくして夜に又中華丼(もちろん簡単バージョン)を作っちゃいました。笑 昨日はあんかけ系ばかりの食事となりました。
中華丼は又後日記事にしようと思ってます。
ドーナツ、揚げたては美味しかったですよ~。
【2006/03/20 18:29】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かぷさんへ

こんばんわ
お褒め頂き有難うございます~。
嬉しい限りです!
一斤型ゲットしましたよ~ついに・・。
ここいら辺では売ってるとこないなぁ~って思ってたら偶然見つけました。
でも綺麗に焼けなくて撃沈です。泣
【2006/03/20 18:32】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
かよさんへ

こんばんわ。
有難うございます。そんなにほめて頂くと恥ずかしいですよ~~。
朝などパン食ならHB便利だと思います。我が家は食事は基本的にはごはんなので、食パンは消費が進まなくておやつ系パンに偏っちゃいます。笑
作りたい気持ちは満々なんですが・・。
【2006/03/20 18:37】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
youさんへ

こんばんわ
このドーナツ皮がとってもさっくりで中はもっちりに出来上がりました。後で気づいたのですが・・この前の肉まんもハードブレッド専用粉でやっちゃってたみたい・・。袋の開け口の記憶が同じなんです・・笑
中も軽くするなら薄力粉混ぜたらいいのかなぁ~?美味しかったので又今度は粉を変えて作ってみますね。
【2006/03/20 18:41】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
hitomyさんへ

こんばんわ。
揚げ物パンって、さあ作るぞって思わないとなかなか作る機会がないですよね~。分かります。
ねじねじは結構簡単に出来たのですが、○が出来なくって・・・。おかしいですよね。
食パン型ずっと欲しくてやっと手に入れました。でもオーブンの温度調整が上手くいかずに苦戦してます。やっぱりパン焼き難しいです・・。
【2006/03/20 18:47】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
----
こんにちは♪昨日は,キャベツ小1個,2人でペロッと食べてしまいました。茹でるとすぐですね。

どんぐりさんの,過去記事拝見してましたら,結構パンも作られてるのですね♪しかも,このドーナツ美味しそう。子どもの頃,母親に揚げドーナツを作ってもらったのを思い出しました。今日,作ってみようかな。これ,薄力粉だけでもできるのでしょうか?
【2006/03/30 08:39】 URL | yumemono #-[ 編集] |
----
yumemonoさんへ

こんばんわ
コメント遅くなっちゃいましてごめんなさい。
パンも頑張ってるんですが・・悪戦苦闘ですよ。
ドーナツや中華まん系は手早くできるので良いですね。失敗も少ないし。笑
私が子供の頃母に良く作ってもらったドーナツはホットケーキミックスや蒸しパンミックスで作ったものでしたが、懐かしい味ですね。
【2006/03/31 19:02】 URL | どんぐり #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://dongurisu.blog26.fc2.com/tb.php/242-0774a090
| ホーム |
